So-net無料ブログ作成

買っちまったぁ! メインノートPC 今と一緒のThinkpad T42p [PC・IT]

 IBM Thinkpad は560の時からだから、もう15年くらい、ずうっと使っているのかなぁ?今は、DELLとかAcerとかも使っているけど、それはコストが安いからね。
 でも、メインのノートPCには金をかけて、いつもIBM Thinkpad を使ってきた今は、4年前に発売されたT42。オフィス利用もモバイル利用も出来るという、大きめ画面=14.1インチで、持って行くことも出来る重さ=2.5kgくらい、のものだ。3年前に購入。
 実はT41をその前に購入し使っていたけど、車の中に置いて、初めて行った某所のサイゼリアで食事をしている時、窓を割られて、車上荒らしされ、まれてしまった。PCカバンと書類は翌日にすぐ見つかったけど、そのT41は出てこなかった。そこにしか入っていなかったデータが少しあり、その復旧には時間がかかり、(T_T)したね。
 しょうがなくて、翌日今のT42を購入した。
 しかし、そのT42も2度修理に出さざるを得なくなって今に至っている。1度目は中の回路が接触不良になり、画面がちらつき仕事が出来なくなった。IBMに送付し8万円も修理代がかかった。そして2度目は、HDDがぷすん!と突然音を出し、逝ってしまった。これも2,3のファイルがここにしか無かった。(T_T)。HDDを100GBのものに、業者に依頼し換装してもらった。6万円くらい払ったかと。
 T41、T42には、金をかけているね。60万円くらい使っていることになる。

 今日、定期購読している週刊アスキーがやってきて、「ミニノート超強化術5」というのが載っていたけど、それを読み、刺激され、メモリーの増設とHDDのSSDへの換装をやろう!思い立った。
 またたまに見ている某ブログでも、最新のLenovoのミニノート4万円に、2万円を使って、SSDにするというのがあった。それにも刺激されたしね。

 最初は、次週来るはずのDELL Inspiron mini12 HDD60GBをSSD32GBへの換装ということで調べていた。それは最近やって超快適、超静か!=完全モーターなし=ファンレス&スピンドルレスになる!っていう人が居て、ネット上で公開しているので、すんなり。26800円で出来る。半日あれば出来そう。
 
 ふと思うと、メインノートPCのT42のメモリーとHDDもMAX化し、SSDへの換装は出来ないかな?と調査をしていくと、出来そうでもあった。けど、なにゆえ古いPCゆえ、分からないところもあった。
 調べていくと、T42ではなく、T42pという当時のフラッグシップともいうべきモデルの中古で、メモリーMAX2GBHDDをSSD64GBに換装したというものが出てきた。モニターも15.1インチで1600*1200と高解像度。大容量バッテリーも付いているし、今のT42用のドッキングステーションもそのまま使えるというものだ。しかも、安い。当時の価格は40万円くらい。それが ¥84,800だ。  
 SSD64GB買ってきて、換装するよりも安さを感じる。安いSSD64GBは1--1.5万円程度。高いものは4万円。それを買ってきて、自分で時間を使って、リスクを背負ってやるよりも良さそうだ。
 
ssd t42p.jpg
 そこで、即購入!あと3年くらいは使えるでしょ!? データでは、読み込み速度は2倍以上になっているね。これで快適になること間違いない!
 
 今年に入って、2台目のノートPCとなった。用途がちと違うけど。メインノートPCの交換、外出miniノートの強化。

 他にも、XPの大画面ノートもあるし、テストで利用したVista大画面ノートもある。Vistaのデスクトップもあるし、在庫過剰だね。5台のノート。3台のデスクトップ、計8台は家族3人には余分だ。他に3台のXP予備機もあるけどね。仕事用とはいえ、多すぎ!
 
 
現在の道具:
 
【机上にて】
メインPC ノート 15.1インチ T42p SSD64GB 2GB
予備機 14.1インチ T42 HDD100GB 1.5GB
メインPC デスクトップ DELL Dimension 9100 HDD250GB*2 RAID1 2GB 24インチモニター
 
【外出時】
DELL Inspiron mini12 1GB HDD80GB(1.8 ZIF SSDに換装予定)  
予備機 Acer Aspire One 白 1GB HDD120GB
 

 こうみると、次はデザイン用のデスクトップ機には、高速の、大容量HDD=1TB*2 RAIDのマシンが やはり欲しいね。デジイチ撮影データもでかくなってきているのでね。Windows7まで待とうかな?
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!       

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1