So-net無料ブログ作成

今日のダバオ。朝鮮戦争休戦60周年だからか?これからは対中国、対北朝鮮だね。 [国際]

 今日のダバオのamは、ちょっと用事で、パロスでのゴルフはお休みに。
 
 pmから、アポへとゴルフにでかけたけど、途中で雨に降られて、意気消沈。短時間の雨だったから、結果的に行けば良かったかも?どうかな?
 
 遅めのランチは、コリアンになんとなくしてみた。
 
 というのは、今日は朝鮮戦争休戦60周年の日。韓国でも、北朝鮮でも、アメリカでもほかでも、参戦した国では記念行事がいろいろあったと報じられていた。
 
 おいらも久しぶりにヴィクトリア・プラザのコリアンへ。ソウル家さんにね。(^_^)v
 
 メニュー一新。金かけていたねえ。土日はランチメニューはないのかな?
 それを見て、辛くないカルビタンを注文した。
 
 待っていると、オーナー夫人が、アンニョンハセヨ!オレガンインミダ!だって。久し振りねえ!ってこと。笑
 
 出てきたのは、これね。
 
korean seoul ga.jpg
 
 ナムルは6皿出てくるよ。今日の半分はキムチだったね。水キムチは初めてかな?写ってないな。(^^;)
 
korean seoul ga2.jpg
 
 カルビタンは辛く無く、優しい感じ。今度は、同じ牛肉のスープだけど、ソルロンタンを頼んでみよう!実は一番のお気に入り。
 
korean seoul ga3.jpg

 ご飯は、ヤンヨンパプだった。漢字で書くと、栄養飯ね。お米と雑穀を炊いたものだ。餅米も入っているから、なんか赤飯ぽくて、美味しい。
大満足だった。

 粘ると?コーヒーも果物もただで出てくるけど、早めに終了。笑 支払いは、全部で300ペソだった。700円くらいだね。

 その後、ヴィクトリア・プラザでお買い物してきたけど、お肉が美味しそうだったので、いろいろと買ってきた。
 
 そこで、夕食は、自宅でまた牛肉のスープを作ったよ。昼間は韓国式で、夜はフィリピン・スタイルね。笑 フィリピン名は、ニラガン・バカ。
 バカは牛ね。日本じゃあ馬&鹿だけど。笑
 
 上手に出来たので、フィリピン人宅にお裾分け。笑 
 これがまた評判が良くて、面白い。笑  日本人作。美味けりゃぁ国籍は関係ない。マジ!
 
 
 夕方テレビを見ていると、安倍総理の記者会見が。ありゃ、マニラからだ。ASEAN3カ国、マレーシア、シンガポール、そしてフィリピンだ、歴訪したけど、最後がマニラ。
 今回の目的は、すべて対中国だね。
 
china vs.jpg
 
 日経にはこんな地図が出ていたけど、ホント中国は酷いよね。どこにでも、行けそうなところには、俺んだ!ってちょっかいを出している。遠いのにねえ。
 正に、今、中国は侵略国家でしょう。

 フィリピンの大失政だけど、駐留米軍を90年代に追い出した。フィリピンの経済を牛耳っている中華系フィリピン人が張本人で追い出したんだけど、最近、再度米軍に駐留して欲しいって。そりゃそうだよね。中国に侵略されそうだからね。
 だから安倍総理、お土産は日本から巡視艇を10艇ODAだって。今4艇しかないからね。フィリピンには、これで少しは勝手なことをされないかもね?

 日米と、ASEAN諸国とで、対中国の傍若無人を抑えないとね。
 それと、対北朝鮮もだね。
 
 中国は、北朝鮮をこそ、チベットとかと同じように自国の領土としたらいいのにね。国際的なお荷物吸収ってのもいいんじゃないの?妙案? 海洋進出止めてさ。(^o^)
 
 
 先日、YouTubeで、カラーで見る朝鮮戦争ってのを先日眠い目を擦りながら全部見たけど、ホント酷かってねえ。ベトナム戦争もそうだったけど。
 そんなことはもうやっちゃ行けないし、なんとか火種を封じ込め、非核化しないとね。超難しいけどね。

 最近のニュースでは、なんかアジアの問題ばかり?フィリピンにいて、アジア中心の地図を見る機会が多いからかも?

 横暴中国、わからんちんの北朝鮮に振り回されるよね。
 
 まぁ、経済的には、年内に中国は駄目になって、問題ばかりになると思うけどさ。
 でも、それによって、アベノミクスで浮上している日本経済も、大きな影響を受けちゃうんだけどね。経済失速は中国バブルの崩壊からになりそう!?
 
 
 だから、いろいろとオプションを検討しているって話だけど、

c tax up.jpg

 来年4月からの消費税アップは、やはり難しいと思うなぁ。折角最近アップしている法人税収がまたシュリンクしちゃうから、消費税アップ分と相殺されちゃうしね。意味が無くなるね。トータルで税収アップは考えないとね。
 5%から8%、たかが3%、だけどやっぱり大きいなあ。家計に特に、企業にもね。
 
 
 明日、ゴルフに行けるかなぁ?天気次第?
 雨季のダバオは、すぐ降って来るからね。
 
 まぁ他にもいろいろあるから、ゴルフには行けないだろうなぁ?(T_T) 週2回はしたいんだけど。
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します! 
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!? 
しかも、とってもお安くね!!           たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
       こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気!キャメル 大量入荷! キャメル 大人気!
m_tabacco20agent2012320title20Feb202013E38080Blue.jpg
             こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

驚きの早さ!日本はシステマティックだねえ!国際免許証の発行です! [国際]

 今日のamは、BKへ。でも、近くに無い銀行を使っているので、調べ、コンビニへ行くと、問題無く、手数料も無く、使えるね。便利だ、便利だ!
 
 ランチは、いつもの武蔵野うどん。これね。
 
lunch udon.jpg
かき揚げハーフと鶏の唐揚げ付きね。830円 
 
 pmからは、昨日パスポートを忘れてしまって、無駄足になってしまったけど、再度国際運転免許証を更新しに行ってきたよ。1年更新。
 
 
 5*4cmのPhotoと日本の免許証、手数料2400円、それにパスポートを持って行くと、作ってくれる。申請書にちょこっと書けば良い。
 
 後は待つだけ。ゆっくりしようかな?
 
って思っていたけど、5分もしないうちに、呼ばれてしまった。88番さん!?ってね。早過ぎじゃねえ?
 
 記載内容を確認して、問題無ければ、Photo貼って、割り印の型押しをして貰って、終了!
 
 早い!ぎる!
 
 某フィリピン・ダバオの某イミグレとは早さが違い過ぎる。10倍以上だ!しかも安い。3030ペソに対して、1000ペソだからねえ。まぁ用途は違うけど、行政の仕事ってことでの比較だけどね。

 嬉しくて、エスカレーターでPhoto!笑
 
i d licence.jpg 

 だから、2時半からやっている居酒屋へgo!笑
 
kashiraya.jpg
かしらや 大宮西口新店。見つけちゃった!(^_^)v 10年くらい前、浦和のお店によく行ったっけ!
 
kashiraya2.jpg
ストップ!というまで、かしら焼き130円を出してくるから、食べられなくなったら言わないとね。 
 
kashiraya3.jpg 
でも、美味いかしら焼きだから、東松山スタイルね!ついつい呑んじゃう!まだ3時のおやつ前なのに。笑
 
 
 
 今日は、ヤフオク、ちょっと頑張っているよ!
 
 
 安くゲット出来るかな?
 
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:  

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

海外移住に必要な3種の神器? [国際]

 今日は、いろんなところに行ってきたよ。ぷち移住先のダバオでね。
 いろんな場所で、海外移住の三種の神器を考えたよ。

 おいらも、もう来週には一旦日本に帰ることになるし、日本からも、不注意で怪我をした!ってメールも来たからねえ。困っちゃうねえ。
 そろそろ、帰国への準備、帰国してからの予定検討、そして次のダバオへの準備と予定も、昨夜から検討を始めたよ。無駄な時間を費やしたくないからね。計画的に!
 
 
 そんな中でも思っていたことを今日はまとめてみる。過去のブログにも書いたけどね。
 海外移住3種の神器
 古い言い回し?神器なんか?今、言わないか?まぁ良いでしょう!?
 
 
 今日はまず、日系の喫茶店RYUMAさんへ。
 
 というのは、66歳の手習い、SMさんがPCを始めることにしたからだ。昨日も事例研究をし、今日は慣れる!ってことで、マウスを使えるように、いろいろと見て貰うことにしていたからだ。
 
pc english.jpg
 
 だけど、SKさんが後から来られて、翻訳ソフトの利用方法を伝授!ってことになって、それを使いこなせるように!と、SMさんはキーボードへのローマ字変換入力への挑戦に一気に飛躍しちゃったけどね。
 SMさんは、移住して数年。ダバオではまだ半年だ。ミンダナオ島の別のところに住んでいた。日本では、PC=パソコンなんぞは無縁。仕事では女性スタッフに任せていたそうだ。“PCなんぞ、使わなくたって、平気平気!”なんとかなるよ!っていつも口癖で言っていたけどね。
 英語についても、“英語は喋れないけど、まぁなんとかなるよ!” ってね。

 けど、こんな感じで、とても熱心だ!凄い集中力だ! 笑
 今日だけで5,6時間?取り組んでいたのかも知れない?おいらは先に失礼したから、すべては知らないけどね。

 SMさんは、PCの価値を理解して、本格的に取り組み始めたのだ。しかも、翻訳ソフトへの入力をすることによって、日本語から英語へ。そしてタガログ語への翻訳に取り組まれている。
 まぁ知らなかった!ってこともあるかも知れないけど、知ったら、これは便利!使わにゃ損損!って感じで、僅か数日で大変身を遂げようとしているのだ。66歳の手習いだ。

 そう、海外移住をしてみたものの、やっぱりPC=パソコンと英語は必須!っていうことなんだよね。3種の神器のうちの2つはこれだ。
  •  言葉PC:情報機器による情報収集力だ。
  •  言葉は、国際語になった英語と現地の言葉だね。

 SMさんは今後どうなっていくかな?楽しみ。正に、大改革だ。海外移住をしている中で、本当に必要なんだな!ってことを幾度と無く痛感していたから、今回のあるきっかけで、取り組むようになったんだろうと思うね。
 
 
 今日は、SMさんが喫茶店でPCに取り組んでいる間に、今は日本に帰っているPさんの奥さんの家に行ってきた。お子さんもいるので、日に日に成長するHくんの成長の様子等をPhotoして送って上げようと思ってね。
 行ったら、奥さんも元気そうだし、お子さんHくんは、フリチンで寝ていたよ!笑 マルダシ 慌てて、奥さんが隠して、Photoしてきたよ。笑 1歳2ヶ月。でかくなっていたねえ。
 
pangi.jpg 控えめに!笑 
 
 Pさんの場合には、PCはまぁまぁ使える。ブログも昨年から書き始めているから、そのくらいのスキルは身につけておられる。
 でも、先月、ネットで購入した航空券=EチケットのPDFの開き方が分からなくて、日本からダバオにメールで送ってこられて、簡単に開けるはずのPDFなのに、おいらに“エクセルに貼り付けて送ってくれ!”だって。笑 本人は至って切実、真面目なんだけど、分からない人にはしょうが無い!  
 このように、航空券を買うにしても、PCが使いこなせないと、大変だということね!(^_-) 交通公社のカウンターで買えば良い!という時代では無くなってきてるからね。古過ぎるか?笑

 Pさんは、自分で料理が作れるので、今まで自炊が出来る日本人オーナーの経営するいわゆる民宿に宿泊していた。けど、民宿1泊の費用が、現地の家の1ヶ月の電気代よりも高いこと!に気がついて、奥さんとお子さんの住む現地の家に住むことにされたけどね。現地化は早い人だし。笑
 自分が食べたい料理を奥さんの住む家でも作れるんだから、どこでも住めるよね。
 ちなみに、奥さんとの会話は、奥さんが日本語が出来るので、Pさんは助かっているけど、英語の勉強もされているようだ。やはり不自由だからね。 
 

 海外移住の3種の神器とおいらが考えているのは、自分が食べたいものを作れる調理の腕だね。苦無く、調理が出来ることだ。でも、日本のような、ハイテク調理器は少ないよ。ダバオの場合は、電子レンジくらいまでか?
 PCが使えれば、クックパッド他、最近増えている調理のレシピを入手すれば、食べたいものも作れるようになるよね。
 
 あるフィリピン人の知り合いは、なんとお好み焼きが大好きだ。かつて日本に行った時に、数度食べる機会があったそうで、とっても美味しかったって。そこで、フィリピンに戻ってきてからも食べたい!と思い、PCで検索して、英語で作れるお好み焼きのレシピを入手してからというもの、家族や友人に幾度と無くお好み焼きを作っているという。PCを使って調理出来ると、良いねえ!
 
 
 今日の午後は、6,7人の海外移住をされている日本人の皆さんがダベリング=お話会ね、を月2回しているというところへオブザーバー参加をさせて貰った。といっても、いろいろとダベッて来たけどね。(^^;)
 
gms1.jpg 
 
 ダバオのダウンタウン、マガリヤネスにあるグランド・メンセン・ホテルのミリエンダ・バフェでね。なんと、おやつがいろいろ食べ放題で、ひとり99ペソぽっきり!円安でも安い安い!250円程度ね。
 
gms5.jpg 
 
 おやつ、焼きそば?、ラザニア?サラダ、フルーツ、ハロハロ、パン数種、オレンジジュース等々があって、午後2時~5時までの3時間だけだけどね。
 
gms4.jpg 
 
 こんな雰囲気のところだから、なんと99ペソってのはとってもお値打ち。皆さん、食べて、飲んで、お腹いっぱいになった後は、だべリングね。(^^)/
 
gms3.jpg 
 
 いろんな情報交換をさせて頂いた。
 
 その中では、在フィリピン日本大使館ダバオ事務所のサービスや手続きについてとか、PCの問題とか、クルマの問題とか、日本への宅配便やEMSの話しとか、美味いお店の話しとか、いろんな情報交換ね。海外移住では、こういった情報交換、交流は必須だね。
 
gms2.jpg 
 
 その際には、PCや英語の話は必ず出てくる。もちろん現地の言葉が分かれば、もっともっと有益な情報がゲット出来るのにね!っていう結論じみた話しになってくる。
 海外移住では、文化・習慣、行動様式が異なるから、それを理解し、受け入れて、対応することにおいても、やはり情報収集は必須、それから始まるからね。

 今日の話の中でも、“塩鮭は日本から手荷物で問題無く持って来れるか?”って話しも。(^o^)
 皆さんから、大丈夫塩がきつければ常温で持ってきてもOKでしょう!って。でも、臭いがきつくなっちゃうと、バッグを開けよ?ってこともあるかも?って。
 それだけでは無く、ダバオでも、鮭は北欧のものがNCCCモールとかで冷凍のものを入手出来るから、それに塩をして、自分の塩梅加減の塩鮭が食べられますよ!ってね。
 今度やってみます!と、一件落着!
 
 情報交換はとにかく大事だ。不安が取り除かれる!
 
blead talk2.jpg
 
 日本のあんパンも、ダバオの普通のパンの数倍もするけど、ここにあるよ!1個=33ペソ。先日もいっぱいまた買って来た。あんパンと言っても、なぜかクリームチーズも入っていて、ちょっと不思議な感じのあんパンだけどね。笑 美味しい!アブリーザとSMラナンにあるブレッド・トークっていうお店ね。本社はシンガポールだって。日本式のインストア・ベーカリーを取り入れたお店で、シンガポールで成功の後、アジア展開しているようだね。 
 
blead talk.jpg 

 このホテルでのおやつ・ダベリングのメンバーなら、こんな感じで、定期的に情報収集や交換は可能だけど、そんなメンバーが見つからない場合には、やはりPCなんだよね。日進月歩している情報機器の活用での情報収集だね。
 海外では、日本のTVも見られないところが多いから、インターネットでの情報収集は重要になってくる。ちなみにダバオでは、ケーブルTVで、NHKプレミアム=NHKの海外放送しか見られないよ!(T_T) 他のネット利用でのものも出てきているようだけどね。

 ダバオの場合、日本よりもwifiを利用出来る場所は多いようだ。日本なら、携帯回線でのネット利用が進展したけど、ダバオでのネット利用は、携帯回線での利用はちょっとしにくい。されている方もおられるけど、wifiでの利用が多いかな?
 でも、ダバオじゃあ、日本よりも、お店とかいろんな場所でwifiの利用がし易い。
 
 だから、携帯でもwifi経由で、ネット利用による情報収集は容易だし、海外移住ゆえ、その利用によって、生活が便利になるよねえ。
 最近では、ミドル・クラスのリーズナブルな携帯でも、wifiが使える機器が増えているからね。PCは自宅で、外出先ではモバイル=携帯利用で情報収集が出来ることによって、海外移住は豊かなものになっていく。
 

 5時過ぎまでホテルでのダベリングの後、戻ってきたけど、夕食はテイクアウトにすることにした。
 ラナンにあるPSM=パトック・サ・マノックという大人気のレストランのお持ち帰り料理だ。店前で買える。
 料理を作れても、面倒臭い時もあるからね!(^^)/ テイクアウト。
 こんな安くて良いお店の情報もゲットしておかないとね。
 
psm2.jpg
 
 でも、買う際には、完全に現地人御用達のお店だから、現地語は欠かせない!(^^;) 行列に並んで購入したよ! オマエニホンジンダロウ?コンナモノクウノカ? ってジロジロ見られていたけどね。ハハハ。
 
 ダバオは、ビサヤ語だ。でも、受付の女性は英語が堪能だったから、2種類のメニューを英語で言って買って来れたけどね。まぁ、メニューはビサヤ語だったけど。(^^;)
 レチョン・マノック=鶏の丸焼き=ロースト・チキンだね。160ペソ。
 
psm1.jpg 
 
 それと、リエンポ=豚あばら肉の骨付きあぶり焼きってところかな? 110ペソ、計270ペソだったけどね。650円。食い切れない!明日も食べることになるな。


 文化、習慣、等々の違いを埋めるのは、コミュニケーションだから、やはり英語や現地語は大事だね。“英語なんか無くてもなんとかなるでしょう!?”って言っている人は海外移住している人の中でも多いけど、でも薄々は分かっていて、チャンスがあったら英語を学び直そう!っていう人は多いよね。最初のSMさんがそのひとりだ。開き直り切っている人は少ないでしょう!?
 だから、海外移住をしよう!って思っている人は、ぜひ、1日でも早く、英語のび直しをして欲しいよね。自分のためにね。
 現地語は、移住してからでも、英語が話せれば、早く学ぶことは出来るし、現地の方から教えて貰えるようになるよね。英語は国際語だから、コミュニケーションのきっかけになる。1日でも早いことが、老いていく己には大事だよ!
 
 それと、情報化社会がどんどん進展しているわけだけど、PC、タブレット、携帯、等々どんどんいろんなものが出てきているけど、それら情報機器を毛嫌いしていると、コミュニケーションを拒絶することになるし、様々な情報を入手することも疎かになっちゃう。最先端のものは必要では無いけど、疎くならない程度にはして、情報収集が出来る手段=情報機器の利用を学んでおく、日常の中で利用しておかないといけないね。習うより慣れろ!ってね。
 今日のお話の中でも、日本語FEPの不理解によって、友人を無くしてしまった人が居たそうだ。かな変換とローマ字変換との間で、誤解が生じ、絶交にまで。理解しがたいけど、本当の話。 
 
 そして生きているには、健康が源、そのためには健康に良い料理、自分の食べたい料理を入手出来ないといけないね。だから調理出来るのが一番だね。
 でも、日本のスーパーやコンビニに置いてあるおにぎりやお総菜、お弁当のように、簡単には海外移住の地で入手することは出来ないよ!逆に、レストランなんかでは、もの凄く高い金額を請求されることもある。外国だからね。食材を日本から送っているわけだから、そりゃぁ高い!ダバオの場合には、今、円安もあって、日本の価格の2--3倍だねえ。お金がいくらあっても、足りないかもね?ましてや、限られた年金、しかも円安で目減りしてきている年金では、キビシイねえ!
 でも、地産地消!現地の食材を自分で加工調理することが出来る人なら、また自分で日本から持ってきた食材を使って調理出来るのであれば、自分の食べたいものを安価に作れるようになるよね。塩鮭だって、ダバオでOKだ。

 そう、海外移住3種の神器とは、
  1. 英語、現地語
  2. PC他情報機器の利用による情報収集                        共にコミュニケーションだね!
  3. そして、自分で食べたいものを自分で調理出来ることだよ!地産地消でね!

 60の手習いでも良いけど、海外移住を希望されている方は、1日でも早く、これらに挑戦して下さいね。
 でないと、後からだと、やはり大変だからね。(^_-)
 

 今日1日のことと共に、ちょっと考えてみたよ!
 
 おいらも、学び直そうね!!(^^)/
 
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:   

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

昨日のTV番組 と 老後海外移住への資格?死角でもあるけどさ! [国際]

 仕事は、昨日もそこそこ忙しかった。
 
 だから、早く切り上げ、合間をぬって、整体へ。
 
 だいぶよくなっているとお墨付き。痺れが無い。痛みは少し出るときもある。違和感が無い。ということで、快復に向かっている感じ。
 しかし、まだバランスが悪いようで、局所局所の筋肉に当たってもらうと、痛い!身体の歪みがあるから、当たったところが痛むんだって。まさに整体をしてくれた。
 年内は、もう来られないので、良いお年を!とご挨拶をして終了。11,12月と20回くらいも行ったかな?短期集中治療は正解だったかも知れない?どうだか?
 
 これで、ダバオでゴルフが出来るかも?
 

 帰ってきても、仕事。(T_T) まだまだ次々と来る。
 けど、規模は小さくなっているから、てきぱきこなせば良いだけだね。
 整体で、元気になっているから、大丈夫。(^^)/ 
 

 夜、NHKの番組を見た。
 海外での老後なぜ選んだのか。っていう追跡!真相ファイルってシリーズだ。
 
NHK 1.jpg
 
 そしたら、いきなり、おいらのよく行く、フィリピンダバオ。というより12/31から行くよ。(^_^)v またね。
 
 しかも、知ってるおうちが見えるけど・・・と見ていたら、あーーーあの人出るの?。って思っていたら、その通り。
 知り合いのご家族が登場。仮名:青島さん。笑
 
nhk4.jpg 
 
 ダバオでは、かなり高度な介護を、安価に、日本語でサポートしてくれている!という良いケースをまず紹介していた。
 
nhk 3.jpg
ここにも遊びに行ったし、よく知っている方々。すっごく大きな家!何度か、ゴルフもお食事もご一緒してきたよ。 お婆ちゃんともね。
なんか?奥さん、化粧濃い?笑 TV用だからしょうがない! (^^)/ 
                 息子?っていってもおじいちゃん?だけど、笑、はいつも通りかな?
 
 
 その後は、悪い、???のケースを紹介。マニラ周辺に多いかな?
 
 日本人経営の日本人介護施設が崩壊している有様。経営能力がなさ過ぎでしょ!フィリピンのことも分かっていない感じ。無能なだけでしょ。使っていない湯船、誰もいない部屋、日本語を一切話せない介護スタッフ等々。
 
 日本の健康保険は加入できなくなったってケースも。そりゃぁ、日本の住民票が無いから、国民健康保険入れない。でも、フィルヘルス他、フィリピンの健康保険に加入しておけば良かっただけの話も。NHKではフィリピンの保険の存在自体も言っていなかったけどね。無知。
 
 親子でフィリピンに移住してきたけど、息子のフィリピン人嫁に騙されて、買ったプール付きの豪邸を盗られる羽目に。日本人名義では購入・所有できないからね。これも無知。事前準備が少なすぎだし、お人好し。
 似たような親子のケースも知ってるよ。日本じゃ無いのに、日本と同じように振る舞うから問題だ。現地人達は怒っちゃうよね。
 
nhk2.jpg 
 
 まぁ、どう考えても、NHKも含めて、浅い、無知過ぎ、準備なさ過ぎって感じの番組だったね。真相なんか全然辿り着いていないって感じの追跡番組だった。
 
 なんか、フィリピンのイメージが悪くなるだけかな?
 でも、老後の楽園!なんて妄想を描いている老人達への警鐘にはなったかな?
 
 楽園!って聞くと、北朝鮮の在日の人々の帰国事業を思い出すよね。
 新潟港からの出港風景を、おいらがまだ5--6歳くらいの時に、なぜか連れて行かれて見たことがあったけど、その後の結果は、TVで報じられているとおり。楽園なんぞは無いよ!
 自分で創るものだろうねえ?

 自分でもっと調べ、自分で考え、判断して、自分で決めるということだね。
 でも、悪い奴らはいっぱいいるから、気をつけないとね。日本人が日本人を騙すし、現地人でも、日本語を巧みに話す輩には、ホント要注意だよ。
 

 フィリピンだけでは無い。以前、見た番組では、タイで暮らす老夫婦をレポートしていたけど。年金が少なくて、家を処分して、タイ・チェンマイに来たという。
 家賃3万円程度のマンションに住み、外食で済まそうとしていたけど、タイ料理がからっきし食べられない。そんなことは事前に分かっていたでしょ?
 自炊をしようにも、タイのマンションには台所が無い。近所のバザールで済ますのが一般的だからね。暑くて、部屋での自炊はきついからね。
 仕方なしに洗面台で作っているけど、日本料理の材料や調味料が無い、あっても高い。アタリマエ、日本じゃ無いからね。あっても日本から輸送されているんだから、値段は高いに決まっている。
 その後、病気になってしまって、医療保険が無いから、医者にも行けないって。悲惨。
 なにしにタイ・チェンマイまで行ったんだろうねえ?日本を捨てる意味あったの???
 
 それを見ていて、なーんも考えてないな!と思ったね。
 準備なし、情報無し、思考無し、言語無し(英語もタイ語もだめ)、PC・インターネット無しだとね。

 最低でも、
  • 言語は、少しでも英語を操れないと。日本語だけでは、会話にならないよ。現地語も学び、使うように努力しないとだめ。そうすれば、皆教えてくれるしね。逆に考えれば、そうでしょ?
  • 情報過疎にならないように、PCは使え、インターネットを活用出来ないと。
  • 医療保険は、当初は高い日本の民間保険に入っておき、現地に慣れたら、現地の保険に加入しておかないと。
  • 現地の食事がOKでないと生計がたたない。たまの日本食は、今レストランも増えているので、高いけど、OK。ダバオじゃあ、鯖棒寿司だって、食べられちゃうしね。マニラならなんでもある。
  • 日本食材店も増えているので、そこで材料を調達して、自炊すればOK。でも調理が出来ない!って人はだめでしょ。
  • 日本人の友人知人が近くに居ること。最初は居ないから、なんとかつくる!現地の人ともコミュニケーションが取れること。コミュニティーに入っていないと、寂しくなるだけ。TV見るだけじゃだめ。現地のTVじゃあ、やっぱりつまらないしね。
  • いくつかの、によってサポートを受けれるようにしておかないと行けないね。
っていうことをきちんと理解しておかないとね。
 
 これらは最低限!


 その後は、12/25クリスマスの夜の定番、小田和正のライブ番組。
 
oda kazumasa live.jpg 
 
 小田は、急にけてきた感じ。歌声はOK、だけど、顔色や仕草が老けてきた。笑
 委員会バンドは良いねえ。男5人のね。根本要とか、スキマスイッチとかね。
 でも、その後のjujuと松たか子は、正反対でしょ。人選、選曲が悪かったなぁ。個性を生かせていない。
 今年は、一貫性が無くて、残念。ちゃんこ鍋状態だったかな?まぁだしが絡んで美味いことは美味いけど。
 

 って、過ごしていたら、深夜にもかかわらず、次々とまた仕事が。
 ありがたいけど、忙しい。今日も忙しくなりそう。
 

 その前に、合間に、昨日のことを書いてます。12/29の忘年会までは、だらだら仕事が続くだろうねえ?
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 
                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!ローカルたばこにも挑戦を!!
 
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:    

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

これも“愛国無罪”?暴徒化するのは中国自体だよね! [国際]

日本車に乗った中国人、デモ隊襲撃で半身不随
朝日新聞デジタルより 2012年9月21日19時32分

 中国の陝西省西安市で15日にあった反日デモのさなか、日本車を運転していた中国人の男性、李建利さん(51)が暴徒化した群衆に殴られ、半身不随になっていたことが分かった。中国紙・北京青年報が21日、伝えた。

 李さんは長男の結婚を控えて家族と買い物に行った帰り、十数人に囲まれ、石やこん棒、鎖で車を壊された。車を降り、「日本車を買ったのは間違いだった。もう買わない」と訴えた。だが、暴徒の興奮はやまず、鈍器で頭を殴られ意識不明の重体に陥った。

 事件の3日後、意識は戻ったが、右半身は動かないままで、言葉も十分に話せない状態だという。

 北京青年報は中国共産主義青年団北京市委員会の機関紙。事件は発生直後から中国のネット上で話題になり、デモ隊の暴徒化を批判する意見が相次いでいた。(北京)

================================================

 これが中国の現実なんだよね。
 何で日本車を買ったのは間違い?
 
 ユニクロの上海の店に貼り紙をさせられたのと一緒だね。 北と一緒!
 
uniqlo china.jpg
             支持钓鱼岛是中国固有领土
      (釣魚島は中国固有の領土であることを支持する)
 
 民度が低い証左?言論の自由が無い、抑圧国家だから。
 それにしても被害者が可哀想。

 これも、犯人を、

     愛国無罪!

にするの?
 立派な犯罪、殺人未遂罪でしょうに!
 
 その場しのぎの無茶苦茶な法律解釈、運用、デモ容認、一転デモ抑制、ネットも勝手に消しまくりだしね。って、共産党一党支配だけど管理・自由経済っていう支離滅裂さだよね。

 でも、中国だから、日本車メーカーが悪い!ってことで訴えるのかな?暴徒はやはり無罪なのかも?

 無茶苦茶な国は、なんをしでかすか分からないから、怖いよね。

 尖閣問題については、いつ軍が暴徒と化すのか?共産党の箍が外れるかも?
 
 もし軍が、共産党指示を無視して、暴走したら怖いよね。充分あり得る!
って日米の軍関係者はちゃんと考えてくれている?かな?
 政治はボケボケだから、忘れているかも?
 役人だって、本当なら、中国大使が急逝しちゃって不在となったんだから、外務事務次官とか外務大臣が中国に行っても良いはずな情勢だけどね。 コワクテイケマシェン!ってか?
 
 尖閣は日米安保の範囲の中、ってアメリカは言っているから、第7艦隊はすぐに向かうね。日本の自衛隊だって、行かないと。政治判断出来るかな?

 本当に、毅然とした態度で挑まないと、いけないね。
 
 竹島の韓国の実効支配も酷いもんだけどね。やったモン勝ちを許した過去の自民党政権も問題だったけどね。そりゃぁ戦争になったかも知れないけどさ。
 
 
 
 ここフィリピンでも、毎日のように、南沙諸島に中国が主権を主張しようとしている問題をTVで取り上げている。パラワンのすぐそば、中国からはずっと遠いところなのにね。
 良き隣人にはなり得ない奴なのだろうねえ。 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行: 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
メッセージを送る