So-net無料ブログ作成
台湾 台北 ブログトップ
前の5件 | -

ダバオから初めての台北行き。その17 おしまい!総括。台湾へはまた行きたいよ! [台湾 台北]

 搭乗時刻の2時間前からセブパシのカウンターは、タイ航空が代行して開いてくれた。
 
taipei last 2.jpg
 
 ちゃんと!時間厳守(10分前に来て、5分前にカウンターが開いた)だし、テキパキとやってくれて、良いねえ。
 マニラよ!セブよ!ダバオよ!少しは見習いたまえ! (^o^) いつもだらだら、時間はルーズだからさ。

 けど、セブパシはやっぱりセブパシ。フィリピンの政府のお達しだから、往復の航空券を見せよ!(特にフィリピンからの出国のね:来月のだ)言われた。どこに書いてある?と聞くと、上の液晶モニターを指した。書いてあったよ。英語だけどね。(^^;)
 たまたまiPhoneにデルタのソフトを入れてあり、台北空港では無料のwifiが繋がっていたので、そこから日本への便の航空券を見せて事なきを得たけど、フィリピンへ行く際には、日本からだけではなくとも、必ず往復のチケットを印刷しておかないといけないね。Eチケットなのに、時代に逆行してるよ!フィリピン政府の言っていることはね!!
 
 面倒くさいな、こんな馬鹿なこと、と呟いたら、台湾人のそのスタッフも、馬鹿な国の政府の話しさ!だって。しょうがない制度だとれていた。
 セブパシの仕事してるけど、台湾人だから、とっても客観的!笑

 台湾桃園空港の空港税は300元、ってネットで見ていたので、お金を残していたけど、そんなのどこにもなし。??? もちろん、格安ダメだめ航空会社のセブパシからの情報はなし。チケットの中に含まれているのだろうけどね???分からない。
 残った600元は、ダバオに持ってきて、ロビンソンの両替屋ですんなり両替完了。レートは?よく分からないけどね?800ペソくらいになったようだねえ。

 暇なので、パノラマPhotoに挑戦!

 台湾桃園空港の搭乗待合
 taipei airport waiting.jpg 

 マニラNAIA3の搭乗待合
manila naia 3 waiting.jpg 
 
 横幅が500pixelsまでのブログだから、迫力無し!(-_-) 実際のは7500pixelsだから縮小!
 
 
 定刻よりも前に台北を発ち、マニラにも定刻前に到着。

 心配して、イミグレにすぐ出せ見せられるように、iPhoneの画面をコピーしておいた。wifiが無くてアクセス出来ない場合も考えてね。
 
 しかし、マニラのイミグレに行くと、

    “この飛行機は、5J(セブパシの意味)の311だったっけ?”

と大声で隣のブースの人に聞くだけで、おいらには、

     いつまでの滞在か?

と聞くことも無く、

     帰りの航空券を持っているか?

と聞くことも無く、ヴィザのことも全く聞くことも無く、

     無言で、ただスタンプをしてくれた

よ。

     (-_-)

 全く意味の無い準備と心配だった!! フィリピンの実態だ!!!

 台北空港でのタイ航空の代行スタッフとのやりとりも全く意味なし!モニターに書いてあった英語の文章もね。

 やはり、ルールを決め、運用管理をしているはずの、イミグレの
   
     フィリピン人はなにも考えてない!?

 全く意味の無いイミグレの通達(各航空会社へのね)とルールの運用だね。

 おいらは、3月28日(木)に日本に帰るけど、21日間の自動観光ヴィザでは足りないので、ヴィザの延長をまたダバオでしないといけない。11日だけだけど、足りないので、大枚3,030ペソも払って、ヴィザの延長をして貰う予定。
 2,3時間も待たされ、入場するために、長ズボンとスニーカーをわざわざ履いてね。あそこへ行くときだけね。あの鬱陶しい空間にまた行かないと・・・。あーー (T_T)
 面倒臭いけど、しょうが無いね。

 そもそも、今回の初めての台湾旅行も、フィリピンのバカバカ観光ヴィザの延長が嫌で、同じ金なら旅行へ行こう!ってことで始まったことだからね。
 フィリピンの国外に出れば、21日間の自動ヴィザをゲット出来るからね。
 

 結果、今回台湾に、台北だけだけど、3泊5日の強行軍だったけど、座骨神経痛が悪化したけど、最高に良かったね!

 台湾は、日本の支配下の時、その教育によって、規律が強化されたようだね。その後、大陸からやって来た輩達に、規律無き支配を受けたから、余計に日本との差を感じたようだと、おいらは理解している。
 どこに行っても、規律を良くしよう!というポスターが貼られていたし、その動きを感じた。
 地下鉄では、そこさわっちゃぁいけないよ!って保安員のおっちゃんに指導を受けたくらいだ。地下鉄を待つ人々の整列はちゃんとしていたよ!既にPhoto掲載済み。

 フィリピンから台湾に行くと、規律の違いを大きくはっきりと感じたよ。

 着いていきなり、イミグレでもホテル名を具体的に書けとか、タクシーに乗ると領収書をきちんと書いてくれたり、ホテルでもしっかりといろいろと説明してくれるんだよね(英語が下手で聴き取れない人もいたけど(^^;))。タクシーの手配は30分前にして下さいとかね。

 フィリピンでは、自由な国だからなんでもOK!とか言っているんだけど、TVを点けると、昼間から凄い服装で、唄って踊って、狂っている?感じのTV番組ばっかりだし、ゴルフ場でも受付嬢はトイレ行っていてずっと居ないし、キャディーはゴミをポイ捨てしてるし、つばを吐いているし、飲食店やスーパーマーケットでは、従業員が(音痴で 笑)大声で歌って踊っているしねえ。仕事そっちのけ。規律のきの字も無し。
 
 自由な国では無く、規律の無い国。文化・文明が緩い国。発達していかないなぁ!
 
 文化・文明が発達していくと、それを上手く動かすために、規律は不可欠だからね。まぁ前提としての上昇志向、成長志向、改善意欲は不可欠だけどね。フィリピンには無いなぁ。おれがおれが!の私欲だけ。

 数年前、今年は中国の年!として4回も中国に行ったけど、その時にも似たようなことを感じた。規律はあるけど、なんかんでいるし、抑圧されている感じもね。人々の諦め感を感じた。
 だから、中国はもうなんか懲り懲りと感じるようになったから、行ってないし、今後も行く気になれない。でかすぎて、もうコントロール出来ないんだろうねえ。外国の悪口を言って、それを教育して、歪めて洗脳をし続けていくには、でかすぎる。
 それが出来るのは、北朝鮮くらいまでだよ。笑
 

 でも、台湾は良いね。規律正しさの中にも、皆さんとっても親切だった。タクシーに乗っても、お店でも、飲食店でも、ホテルでもね。
 2度もあったけど、営業時間前でも、開店前だから、もうちょっと待って!と言ってくれた大きなテナント・ビルとか、飲食店では30分以上前だけど、OKってことで食べさせてくれた。掃除とスープが出来て無くてごめん!ってね。あり得ないでしょう!?

 ただ、かったねえ。日本の最西端の石垣島・西表島から100kmなんだけど、やっぱりまだまだ寒い。15℃前後。
 だから、おいらの腰痛と座骨神経痛も悪化してしまった。もちろんかなり歩いたから、過ぎたこともあるけどね。2日目にも温泉に行けば良かったかも知れないね。
 次回は、烏来温泉(うーらいおんせん)にも行こう! 笑 九イ分にも行こう!
 

 その点、自由?な国、規律のかけらも無い国、フィリピンだけど、良いよね。規律じゃなくて、自然がね。笑
 暖かくて、暑いんだけどね、ダバオに戻ってきたら、徐々に元気になってきた感じだよ!暖かさが身体にホントに良い!
 フィリピン自然は最高。ダバオ最高!笑
 
 
 でも、フィリピンは酷いよね。今日はタグムという北東の街へちょっと用事でドライブに行ってきたけど、道路のメンテが悪すぎて、ガタガタ。それ以上にドライバー達の規律の無さで大渋滞になっちゃった。
 ことの発端は、コンテナを運んでいたトラックが、ケーブルテレビの線を頭上で引っかけて断線させちゃったこと。おいらの家のTVも出かける直前にパタイ!しちゃったしね。そんなところに線を引いている方も悪い。高さのルールはあるのか???
 その線を下に戻そうとしているうちに、大渋滞。前へ前へというクルマは、反対車線まではみ出ているから、反対車線も大渋滞。
 しかも、それを知らずに、その先の交差点では、交差点内に入った2台のコンテナ・トレーラーが両方の車線まで塞いじゃった!出るに出られず、戻るに戻れない!どうしようもない。
 そこには、TMCという交通整理員が居て、さらには警察官も4人も居たのにね。無用の長物達だ。仕事をしてない!
 この交差点を抜けるまでに1時間近くもかかった。(T_T) 最悪。わずか2kmなのにね。
 フィリピンには、規律が全くありましぇん!酷いよね。
 
 
 台湾にはしっかりした規律があるからこそ、文化も、そして文明も、最近ではスマホの世界においても、htc(世界中で販売)とかホンハイ(iPhoneを下請けですべて製造している。シャープを買収しようともしてるしね)といった優れたメーカーも出てきているくらいだよね。メモリーを中心に半導体だってそうだし、自転車なんかも世界の2/3は台湾で製造し、世界中に行っているんだよね。
 
 だから、台湾は今後も成長していくし、一方で温泉や良い自然もあるし、なによりも上手いモノばかりだから、良かったよ!
 
gyouzaya 5.jpg
 
 今度は夏にでも、日本から台湾行って来ようと思っている。台湾1周旅行とか、台湾の田舎に行って来ようかな?
 
 台中には、ミネソタからランナウェイしたTomも居るしね。笑


 長々と、台湾特集へのおつきあい、ありがとうございました。<(_ _)>



 ちなみに、6月には、ヴィザ延長の替わりに、セブ経由でタイ・バンコクへ3泊5日で行く予定。
 マニラからは、ベトナム・ホーチミン&ハノイも出ているから、その次はベトナムも良いよね。笑 来年の2月かな?

 

 
おしまい!
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ダバオから初めての台北行き。その16 士林夜市=スーリンイエスーへ。台湾新幹線も乗ったよ! [台湾 台北]

 台北の最後は、オススメの夜市へ。マッサージの後、面倒なので、TAXIでね。
 
taipei last 43.jpg
 
 地下鉄淡水・新店線の劔潭駅へ。士林駅からでは遠いからご注意を!
 
 taipei last 42.jpg
 
 い人。
 上野のアメ横って感じだよね。
 
taipei last 41.jpg 
 
 いろんな安いお店が軒を連ねていた。
 
taipei last 39.jpg 
 
taipei last 38.jpg 
 
 途中から横へ行って、飲食店街へ。
 
taipei last 37.jpg
 
taipei last 36.jpg 
 
taipei last 35.jpg
 
 飲食店は、衛生のことや火災のことがあるのだろう?ビルの地下に集合していた。
 
taipei last 34.jpg
 
taipei last 20.jpg 
こんな感じの地下街に食べ物屋が集められていたよ! 
 
 有名な牡蠣のオムレツ、牡蠣の麺、腸詰めと、いろいろつまんで歩いたよ!(^^)/
 
taipei last 33.jpg 
牡蠣のオムレツ、作っているよ!               
                                    下が出来上がり! 中に牡蠣ね!
taipei last 27.jpg
タイにも、かきのオムレツがあるけど、全然違うね。こっちは中華オムレツ。笑 タイより美味い! 
 
taipei last 29.jpg 
どれも安い。100元=300円だから、150円から200円くらいのものね。安いのは100円以下。 
 
taipei last 31.jpg
これは、牡蠣のオムレツ屋さんにあった、牡蠣麺だって。おそばみたいな色。味は牡蠣のエキスがいっぱいで、食べたことの無いソフトは味わいだったよ。
 
taipei last 28.jpg 
牡蠣が、ゴロゴロ。小さめ。煮ると縮むか!? 麺は歯ごたえ無し。溶ける感じ。素麺系かな? 
 
taipei last 30.jpg 
このおばさんのお店で食べたよ。丸椅子に座ってね。魚介の煮込みみたいなものを勧めていたね。 手前の中華鍋のね。
 
taipei last 26.jpg 
 
taipei 31.jpg 
 
taipei last 32.jpg 
 
taipei last 25.jpg 
これは、ビーフステーキ屋さん。デカくて豪快な牛肉だったねえ。いっぱいお店があったよ。
 
taipei last 24.jpg
腸詰め。ドデカイよ!串刺しで、そのままかぶりついて食べるようになっていたねえ! 
 
taipei last 23.jpg 
焼肉饅頭。おじさんが良いねえ! 
 
taipei last 22.jpg
リボン付きメロン?  
 
taipei last 21.jpg
手羽先餃子のようだ? 
 
 外に出て、近くの商店街も歩いて、最後にビールを呑むことにした。
 
taipei last 19.jpg 
 
taipei last 17.jpg 
 
taipei last 18.jpg 
                           この黄色の看板の店に入った。 
 
 
      “あ、台湾なのに、チャーハン喰ってない・・・”、
 
ってことで、つまみの排骨と共に、炒飯も頼むことにしたよ。
 
 本場台湾はどんな炒飯をだしてくれるのかな?ってね。
 
taipei last 16.jpg
 
taipei last 15.jpg
これが、排骨。お茶で豚肉を炊いたもの。スープの味は薄い。マレーシアのバクテーと似てるかな? 
 
taipei last 14.jpg
骨ばっかりで、旨味も少ないので、イマイチ。歯にはよく挟まって大変でした! 笑 
 
taipei last 13.jpg
 
 これが台湾の炒飯。
 台湾のは、やはり茶色。しょうゆ味、八角の香りもする炒飯だったねえ。悪くは無く、美味しかったよ!
 
 外国人が飛行機から降りると、
  • 日本はしょうゆの香り
  • 韓国はにんにくの香り
  • 台湾は八角の香り
だそうだ!?そんな感じかな?国の食生活によって、最初の香りの印象があるようだって??? 
 
 ちなみに、今まで食べた一番美味かった炒飯は、中国のどこだったかな?で食べた揚州炒飯だ。飯の一粒一粒までが玉子にくるまれている感じのパラパラの塩味の炒飯だ。
 
 
 
taipei last 12.jpg 
 
 劔潭駅に戻って、地下鉄で台北駅へ行き、台湾高鐵=新幹線で桃園空港へ行くことにしていた。そこからバスがちゃんと連絡してくれていて、簡単に空港へ行けるという。 
 
taipei last 11.jpg 
 
taipei last 10.jpg
 
taipei last 9.jpg
自由席だから、並んで待ってるよ! 
 
taipei last 8.jpg 

 高鐵は、満席。
 
taipei last 4.jpg 
 
taipei last 5.jpg 
 
 出発までには、自由席には立っている人もいっぱいになった。
 
taipei last 6.jpg 
 
 静かで、早くて、良いねえ。しかも、とっても安い!155元=500円だ。まぁ桃園までは2駅だし、20分もかからないけどね。快適!
 
taipei last 7.jpg 
 
 空港からは、連絡バスが30元だった。100円弱。 
 
 
 帰りの飛行機は、セブパシで、マニラへ、そしてダバオへ戻る。
 
taipei last 1.jpg 
 
 台北桃園空港では、セブパシのターミナルを間違えて、ターミナル間の自動運転列車に乗ることになって、回り道。
 
taipei last 3.jpg 
 
 ちょっと苦労をしたけど、貴重な経験だったかもしれないね。笑

 
 
 
 
そろそろ終わりだけどね、もうちょっと、つづくよ!
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ダバオから初めての台北行き。その15 台北温泉めぐり2) [台湾 台北]

 台北旅行の、もう最終日になっちゃった。(^^;) 3泊5日だからしょうがない!

 朝、寝坊し、さらに時計を見間違えて(日本時間のまま。1時間の時差あり)、ホテルの朝食を食べ損ねた。(-_-) 朝10時までだからね。ここのホテルの朝食のクォリティーは高かったのに残念だ。

 そこで、このホテルに来た最初に行った美味便當(弁当)へまた行くことにした。
 おいらのことを覚えてくれて、ニイハオ!
 
bimi benton   4.jpg 
 
 顔見知り?いや言葉の通じない面倒な外人!笑 ってことで、開店30分前だったけど、OKだって。11時~開店だけどね。
 
 だから、料理の仕込み中。やっと数種類の野菜のおかずが完成して、肉料理の真っ最中だった。
 
bimi benton   2.jpg 
 
 奥の食べられる席も、まだ掃除もそこそこ、無料のスープも味付けがされていなくて、慌てて作って貰ったくらいだった。
 
bimi benton   3.jpg
 
 今回は排骨飯ね。65元=200円くらい。豚肉を漬け込んでおいて、素揚げにする料理ね。骨付きの豚肉。
 
bimi benton   1.jpg
 
 先に出来ている野菜3種とご飯を出して貰って、排骨は後から別皿で出して貰ったよ。
 
 美味かったねえ。ご飯も日本と同じ短粒米だね。フィリピンは長いんだけどね。
 
taipei hotel  last day.jpg
6--16Fが2泊したホテルね。ピンクのはマンションだ。

 お腹を満たしてからは、ホテルへ戻って荷物をまとめ、チェックアウトだ。台北の最終日だからしょうが無い。
 
taipei 7-11 onigiri.jpg
                            ホテル下の7-11は、日本と大して変わらない。
 
 荷物を2つ持って(重い!)、まずは地下鉄(淡水・新店線)で、昨日行った温泉の近くまでね。3つ手前の明徳駅だ。
 
 そこからタクシーで温泉へ向かうことにした。
 
taipei sushi take out2.jpg 
駅の改札近くにあった持ち帰りの寿司屋。機械を持ってきているからか日本と全く一緒だ。
 
taipei sushi take out1.jpg 
温泉に持っていこうかな?って思ったけどね、止めておいた。
 
 
 タクシー待ちで街を見ていると、餃子屋を発見。
 
gyouza ya1.jpg
 
 さっき喰ったばかりだけど、餃子もトライすることにした。(^^;)
 店頭でテイクアウト、中で食べられる。 
 
gyouzaya 2.jpg
 
 韮の焼餃子と海老の水餃子を頼むも、海老の水餃子が無くて、普通の水餃子を頼んだはずだけど、持ってきてくれたのは倍の数の韮の焼餃子だった。(^^;) 8個で36元=110円くらい。
 
gyouzaya 8.jpg
 
 韮たっぷり!たれは、しょうゆと黒酢、そして辣油にした。透明の白酢というのも置いてあったけどね。恐らく日本と一緒の酢?
 
gyouzaya 7.jpg 
 
 
 再度普通の水餃子も5個注文した。20元=60円ね。
 
gyouzaya 5.jpg
 
 もっちもち!
 
gyouzaya 4.jpg
 
 中はこんな感じで、野菜がザックザックと切ってある。
 
gyouzaya 3.jpg 

 周囲の地元のお客さんを見回すと、酸辣湯=さんらーたん を頼んでいる人が多いね。酸っぱくて辛い野菜とお肉の入ったスープね。読んで字の如く。
 
gyouzaya 9.jpg
 
 それが最初に出て来るので、スープを楽しんでから、時間のかかる、焼餃子か水餃子を食う!って感じだね。お腹減っている人は、水餃子と焼餃子の両方を食べていたねえ。
 
gyouzaya 10.jpg 
 
 そんなスープ餃子の注文は、餃子台北式! とでもいうかな?
 
gyouzaya 6.jpg
 
 餃子のことは、鍋貼っていう。水餃子は水餃! その専門店だ。
 

 TOYOTAカムリの大きなタクシーを捕まえて、紗帽谷温泉=サーマオクーウェンチュエンへ。10分くらい、150元=500円弱。
 
taipei onsen & 24.jpg
 
 
 病院や高級高層マンション街を抜け、山を結構登っていくとある。バスが安いとはいうけど、難しいねえ。地下鉄とTAXIが便利でしょ。
 
taipei onsen & 28.jpg
 
taipei onsen & 29.jpg 
 
 10分くらいで、到着! 150元=450円くらいのTAXI料金だった。
 
taipei onsen & 25.jpg
 
 10軒くらいの日帰り温泉施設(泊まりの施設はここはなし)があって、どこもだいたい200元の入浴料のようだ。600円ちょいくらい。
 
taipei onsen & 23.jpg 
 だけど、ご飯を400元以上喰うと、入浴料の200元を差引くようだ。24時間営業だという。
 
taipei onsen & 18.jpg
  
 タオルとか気の利いたモノはなし。自分で持参しないとだめだね。
 
taipei onsen & 22.jpg 
 
taipei onsen & 20.jpg 
 
 皆、ペットボトルのお水を持ってきていた。
 というのは、ひたすら温浴!。汗だく!!そして時々お水を飲んで、また温浴!していたねえ。
 
taipei onsen & 21.jpg
 
 おいらも、痛んでいた背中と腰痛の改善、座骨神経痛を緩和するために、ひたすら温浴してきたよ。結構長時間。1時間以上ね。
 そしたら、だいぶ良くなった。効くねえ!温めると良いね。
 
taipei onsen & 19.jpg

 そんなにキレイじゃないけどね。北海道の川湯温泉から名前をパクってきた川湯ってお店ね。
 
taipei onsen & 26.jpg 
 
 どこかの保険会社?が宴会をしていて煩かったので、食事はしないことにしてきたから、200元の入浴料のみだった。
 
taipei onsen & 17.jpg 
カートで、連れて行ってくれるサービスもあるようだ。 
 
taipei onsen & 16.jpg 
クルマで来ている人が多いね。 
 
taipei onsen & 15.jpg
 
 帰りはちょっと歩いていると、次々とタクシーでお客さんが山を登って温泉に来るので、その帰りのを簡単に掴まえることが出来た。まぁ土曜日の昼だから問題なし。
 
taipei onsen & 13.jpg
 
 このタクシーの運ちゃんは、ちょっと英語で話をしたら、すぐ名刺をくれたよ。
 
taxi english speaking.jpg
 
 英語上手だよ。林さん、いやリャンさんだね。
 
taipei onsen & 12.jpg
 
 だから、次に台北に来たら空港まで行くから、電話頂戴ね!だって。だから、皆さんにも紹介ね。使ってあげて!!
 
taipei onsen & 11.jpg
 
 帰りは、石牌駅に着けて貰った。
 
taipei onsen & 10.jpg
あの山の上の奥が温泉ね。 
taipei onsen & 9.jpg
駅の広告には、前の日に行った新北投の加賀屋とかの宣伝も。日本式の温泉好きなのでしょうねえ? 
 
 
taipei onsen & 8.jpg 
 
 その後、地下鉄に乗って、2日前に行った日本語上手のさんのお店へマッサージ行った。
 お店に着くも、電気は付いているのに、鍵がかかっていて、入れなかった。(-_-)
 結局、1時間半以上、カフェで待って、
 
taipei onsen & 7.jpg
カフェ:mucho mucho へ。 
 
taipei onsen & 6.jpg
台湾Moneyも残り少なくなってきた。残ったのは100元札と小銭。100元札は、ダバオの両替で交換出来たよ。ペソにね。 
 
 周辺を散策してから行くと、
 
taipei onsen & 4.jpg
                台湾の人は、ホントキティーちゃん大好き!どこでもいっぱいあるよ!
 
 漸く鍵が空いていた。
 
taipei onsen & 3.jpg
大判焼き?今川焼き?そんなお店が大賑わい。結構至る所にあるね。 
 
 場所がイマイチだから、昼間はお客さん来ないし、土曜日だったから余計だったのかも知れないけどね。
 
taipei onsen & 5.jpg 
 
 カフェは、ネット遅過ぎでだめだめだったなぁ。でも、満席!高いしね。130元=400円くらい。カフェラテ。
 
 台北でのインターネット接続はどこも早くて快適だったけどね。フィリピンとは雲泥の差。歩きと新幹線くらいの差ね。笑

 マッサージは、再度全身+脚で100分。じっくりとして貰った。1200元=3700円くらい。腕からしたら、すごく安いよ!
 
taipei onsen & 1.jpg
 
 温泉で温まったけど、待ち時間で冷めてしまって、アイタタタ! 再度マッサージで癒やして貰った。
 
 譚さんは上手!日本語ね。(^^)/ 戯けてましたが・・・。
 
taipei onsen & 2.jpg
 
 ちゃんと見えるお顔は、こっちで見て! 
 
 

 日本語の上手なマッサージの譚さんと、英語の上手なタクシーの林さん、お二人のオススメで、その後は、台北最終日の夜は、士林夜市=スーリンイエスーへ。
 
 ここは賑やか、楽しい場所だったねえ。人混みが凄いけどね。
 
taipei last 42.jpg 
 
 台北のアメ横か???笑
 
 
 
 
 
そろそろ終わりだけどね、つづく 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ダバオから初めての台北行き。その14 台北101と小籠包と羊肉火鍋! [台湾 台北]

 温泉の後は、地下鉄で南下し、台北車駅で乗換、台北市役所前=市政府駅降りて、まずは直結している阪急デパートへ。そこで休憩。
 
101 21.jpg
 
 まるで、日本に居る感じのデパートだね。
 
101 20.jpg 
 
 
 そこから、タクシーで、世界一の高さを誇る名所、台北101へ。すぐ近く。70元だったかと。面倒なので100元札で釣りはいらん!ってね。笑
 
101 22.jpg
 
 デカイねえ。デザインは、台湾!?って感じなのだろうねえ!?
 
101 17.jpg
 
 中に入ると、超高級品ばっかり。世界中のブランド品ね。おいらにゃぁ関係無いので、すぐ出てきたよ!(^^;)
 
101 16.jpg
 
 wifiが無料で使え、高速だったので、Skypeで電話をかけたり、連絡をしたりした。
 
101 18.jpg
 
 便利便利!
 

 その後は、タクシーで、台湾が誇る世界の名店、新宿高島屋にも日本の支店があるけど、小籠包で有名なディンタイホンへ。鼎泰豊って書くよ!
 
101 14.jpg 
 
 注文したのは、台湾ビール、
 
101 23.jpg
 
 きゅうりの漬け物、豆もやしの炒め物、空心菜の炒め物、
 
101 10.jpg
 
 それに、メインの小籠包ね。野菜をたっぷり!
 
101 19.jpg

 美味かったねえ。小籠包は感動するほどではなく、芝大門にあるお店の方が美味いかな?名前は忘れたけどね。笑
 
101 15.jpg 

 まぁ、有名店だから、折角台北に来たからには行っておかないといけないという使命感からね!行ってきたよ。笑
 
101 13.jpg
午後3時くらいというアイドルタイムのはずなんだけど、入り口はこんなに混んでる!
       20番でお待ち下さい!って。日本人と告げると、お姉さんは日本語に換わった。笑 
 
 
101 12.jpg 
 

 歩き過ぎだね、脚、腰、他、座骨神経痛が酷くて、びっこ引くくらいになってしまったので、地下鉄でホテルへ戻ることに。温泉入るべきだったと後悔。 
 100mも痛くて歩けなくなってしまうという間歇跛行が出てきて、辛い辛い!休み休み歩くしかない。寒いのと、歩き過ぎだからだろうねえ。
 地下鉄の車内で座り、姿勢を良くして、ホテルに戻ると湯船で温め、温湿布をしてゆっくり休んでいると、少し楽になったけどね。
 

 夜は、近所をぶらぶら。でも座骨神経痛で足が痛むので、近所の派手派手の店が3店並ぶところの1店にした。
 
101 3.jpg 
 
 羊肉火鍋屋さんだ。御羊樓!
 
101 2.jpg
 
 呼び込みの人の良さそうな兄ちゃんに話をすると、英語も日本語もまったく通じない。(^^;)
 中に入って、おばちゃんと話をするも、言葉は全然通じ無い。
 
101 1.jpg 
 
 だから、そのおばちゃん、電卓持ってきて、“これはいくらだから、OK?”って、何度もね。笑
 ビールもね!って言うと、“70元だけど、OK?”って。電卓を叩く。笑
 
 でも、結局ビールは持ってきてくれなかった。自分で冷蔵庫へ取りに行ってきたけどね。笑 
 
101 6.jpg 101 7.jpg 
                            つけだれ。胡麻風味? 
                                にんにく、ねぎ、赤唐辛子をたっぷりね!
 OKは、皆台湾の人も多用するよ!笑

 ここの羊肉火鍋は、食べ放題。
 
101 5.jpg 
 
 冷蔵庫の中には、羊肉の関節=げんこつ、骨付きの肉、内臓等々いろいろが用意されていた。野菜や鍋に入れる団子等々がいっぱいで、好きなモノを持ってきて、鍋に入れて喰いまくるだけ。笑
 
101 8.jpg
 
 たれには、ねぎ、にんにく、赤唐辛子を入れ、やはり羊肉ゆえちょっと臭いので、薬味をいっぱい入れて食べた。美味かったよぉ!
 
101 4.jpg
 
 おばちゃんに、ハオツー!っていったら、にっこり!と喜んでくれたよ。笑

 隣には、台北のヤンキーみたいな若い連中が後から座ってきたので、ずっと彼らの羊肉火鍋食べ方?をずっと見ていた。(^^)/
  • まずは、鍋が沸騰すると、羊肉の骨や肉を入れまくって、煮たって来たら、まずそれを喰らう!肉・肉・肉!って感じ。
  • 次には、既製品だけどね、魚や肉のすり身の団子を入れて、喰らう。
  • その次は、野菜や豆腐を持ってきて、ちゃんと健康的に喰らう。
  • 再度、肉を大量に山盛りにして持ってきて、喰らっていたねえ。笑
 ひとり299元+サービス料+税金?のようで、360元だった。1100円くらい。
 それに負けないように、皆、喰いまくっていたねえ。笑
 
 ソフトドリンクも込み、魯肉飯=ルーローハンも用意されていて、ご飯をよそって、その上に魯肉をドバッとかけてお腹にぶっ込むって感じで、彼らは、それも喰いまくっていたねえ。笑 
 
 最後に入れた乾燥したきしめんみたいな平打ちが美味いのなんの!鍋用のようで、かなり煮込んでも、柔らかくなりすぎずに、切れることも無い。シコシコで、小麦の旨味も感じられて美味かったなぁ!
 
hibnabe ya.jpg

 まさに台北の郊外、住宅地での、庶民の喰う夕食になったよぉ!
 
hinabe map.jpg 
 

 中国の杭州に行った際、計4回も毎日のように通った火鍋屋があったけど、そこも美味かったねえ。中国には4回行ったけど、一番の思い出かな?笑
 
 火鍋を囲みながら、思い出したよ。(^^)/

 
 
 
まだまだ、つづく 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ダバオから初めての台北行き。その13 台北温泉めぐり1) 新北投へ o(^▽^)o 温泉だぁ! [台湾 台北]

 地下鉄で、ホテルの地下の駅から民灌西路へ。
 
shinbeitou11.jpg
 
 そこで淡水・新店線に乗り換え、北へ。淡水方面へ。
 
shinbeitou28.jpg 
 
 北投で乗換、
 
shinbeitou29.jpg 
 
新北投へ。
 
shinbeitou25.jpg 
 
 それは、温泉パラダイス!って感じの電車とプラットホームだったねえ。
 
shinbeitou27.jpg 
 
 そして着くと、
 
shinbeitou26.jpg
 
そのすぐ前からすべてが温泉パラダイス!って感じで、すぐ始まるよ!
 
shinbeitou24.jpg
 
 遊歩道があるんだけど、その最初、左側には、新宿にある同名のラーメン屋 満来 
 
shinbeitou23.jpg
 
ってのがあって、行列の大人気だったよ。
 
shinbeitou22.jpg
 
帰りに入ろうかな?って思っていたけど、忘れちゃった。笑 新宿の満来に今度行きまーす!笑
 
shinbeitou21.jpg 
 
 遊歩道に戻り、それに沿って行くと、温泉博物館が見えてくる。
 
shinbeitou15.jpg 
 
shinbeitou16.jpg 
 
 昔、日本の総督府が台湾にあって修めていた際、日本人が豊富な温泉も人々の憩いの場として、開発したそうだ。
 
shinbeitou19.jpg 
  
 まぁ100年前健康ランドだね!
 そこが、今では台湾の温泉の起源みたいな場所として、博物館になっている。
 
shinbeitou18.jpg 
 
 2Fから入って、靴を脱ぎ、下駄箱に入れて、1Fの大きなプールのような湯船でお風呂に浸かって、2Fの畳の部屋で憩う!って感じだ。その手順が、博物館の順路になっていた。
 
shinbeitou20.jpg
 
 パンフレットも各国の言葉で作成されていたね。
 
shinbeitou17.jpg
 
 その後は、さらに奥にある源泉=地熱谷まで行ってきたよ。
 
shinbeitou13.jpg 
 
shinbeitou12.jpg 
 
 モクモクと煙が上がっていたねえ。ホント熱そう!
 
shinbeitou10.jpg 

 帰りには、行きと反対側の遊歩道に沿って、戻ってきた。
 
 
shinbeitou9.jpg
 
shinbeitou8jpg.jpg 
 
 
shinbeitou7.jpg
 
 そこには、熱海って名前のホテルや、
 
shinbeitou14.jpg 
 
 瀧の湯っていう銭湯=公共浴場のようなところや、
 
shinbeitou5.jpg
 
高層ホテルとして、加賀屋ってのもあったねえ。
 
shinbeitou1.jpg 
手前のかっこいい建築物は、ホテル?          
                                  近くへ行ってみると、図書館だった! 
shinbeitou2.jpg 
 
shinbeitou3.jpg 
 
 加賀屋は豪華で大人気らしい。タクシーの運ちゃんがオススメしていたよ。
 
 
shinbeitou4.jpg 
 
 タオルを忘れてしまったので、結局この日は温泉に入らなかったけどね。加賀屋とかへ行って、日帰り温泉してくればよかったかな?
 
shinbeitou6.jpg 
 
 この日は、ちょっと寒かったからねえ。
 今度、この加賀屋を予約して泊まることにしよう!っと。(^_^)v

 
 
 
まだまだ、つづく 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 台湾 台北 ブログトップ
メッセージを送る