So-net無料ブログ作成
省エネルギー ブログトップ
前の5件 | -

家電の節電性能は?進化が凄い!! [省エネルギー]

 我が家は、10年前に建てて、その時、家電も一緒に買い換えたよ。
 
 TVは当時、液晶TVはまだまだだったけど、試しにシャープの小さいのを購入してみた。しかし、6,7年目で壊れちゃった。映らない・・・!(>_<) 10万円もしたけどねえ。壁掛け金具も購入して、当時よく言われていた壁掛けTVにしてみたけど・・・。
 同時にSONYの32インチのトリニトロン・ブラウン管TVを買ったけど、これは問題なし。色がきれいだったよねえ。音も良かった。値段も定価は30数万円。展示品だったので、17万円で買えたけどね。
 でも、地デジ移行になって、我が家のすべてのTV最新型した。だから、ソニーの大きなブラウン管TVも、まだ使えたし、地デジチューナーも動作したけど、やっぱり買い換えた。だって、安くなっていたからねえ。
 我が家のTVは、今、皆、東芝レグザね。(^^)/

 ここんとこ、全自動洗濯機に異変が。脱水の際に音がうるさい。がーーーーーーーー!と凄い音が出てくる。
 修理が必要かな?修理には来て貰うから、最低2,3万円はかかるだろうし、買った方が良いかな?とも思う。
 買うのなら、たて型の全自動洗濯機では無く、ななめドラム式全自動洗濯乾燥機が良いって、愚妻は言うし・・・。
 10年経つと、やはりガタが来る・・・!?おいらと一緒?(^^;) 洗濯機は、まだ使えた方なのかも???

 冷蔵庫を買い換えると、凄く節電出来るよ!って話も聞く。24時間つけっぱなしだからねえ。
 こっちも10年経つ。時の経つのは早いねえ。ついこの前買ったばかりって感じなんだけどねえ。
 

 そこで、ちょっと調べてみた。
 すると、やはり、節電対策は急速に行われていて、改良が加えられていることが分かったよ。
 
toushiba wash machine.jpg
 
 まずは、洗濯機。5年前との比較で、73%電気代カットだって。うちは10年前だからもっとだろうねえ?まぁ最低でも電気代は半分以下は必至だね。
 洗濯機の場合、節電だけでは無くて、節水もあるから大きいよねえ。お風呂50杯分だって。
 金額では、年間2諭吉弱もお得だって。ということは、洗濯機は10諭吉くらいだから、 5年使えば節約分で買えちゃうってことだねえ。
 早く買い換えた方がお得!ってことだねえ。 
 
 
 冷蔵庫は、24時間稼働だから、もっとお得でしょう!?って、見てみると、
 
toshiba ref.jpg
 
 同じくらいの節電が可能のようだねえ。こっちも、少なくても半分以下は必至だね。
 
 ってことで、お金を貯めて、ポイントも貯めて、買い換えようと思い始めたよ。
 洗濯機10万円、冷蔵庫10万円を予算として、機種選定しようっと。
 5年使えればOK。10年使えればすごくお得になるね!
 
 今年中に洗濯機。来年春には冷蔵庫を買い換えようと思う。
 節電節約のためにね。
 洗濯機は、きれいに洗える!っていう品質も向上しているんだろうねえ!きっと。
 

 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりました! しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!    

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

緑のカーテン出来てきたよ!レッドロビンもね!! [省エネルギー]

 今年もゴーヤでのカーテンを作っている。
 
green curtain 1.jpg
 
 日差しが和らぐからねえ。節電も出来ちゃうかな!?
 緑がきれいだ!
 
green curtain 2.jpg 

 黄色いが咲いて、
 
green curtain 3.jpg 
 
 もうもなってきたぞ!まだ小さいけどね。ここから、どーーーんと10倍くらいにでかくなるよ!7月に一気にだね。
 
 弦はどんどん成長して拡がっていくので、今日は左側にもネットを広げてあげた。 
 
 
 我が家には、レッドロビンの生け垣もあって、
 
green curtain 4.jpg 
 
あえて伸ばして、外からの目隠しと共に日差し避けにもなるようにしている。Wのカーテンかな?
 
green curtain 6.jpg 
 
 モンおばあちゃんも、気持ちいい~!?
 
 
 部屋の中からは、こんな感じ。
 
green curtain 7.jpg
 
 緑いっぱいだよ!(^^)/ 
 
 
 ゴーヤが成長して、実がでかくなって収穫できるようになる7月~8月、おいらは居ないけどね。(^_^;)
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりました!
しかも、とってもね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ!  http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゴーヤで緑のカーテン作り、もう始まっていた。笑 日本の食事は美味いね。 [省エネルギー]

 昨年から始めた緑のカーテン作り。ゴーヤでね。
 昨年はおいらが、1階2階共に、苗を買ってきて植え、ネットを吊して、つるが巻き付くように頑張った。試行錯誤をして、なんとか1階は立派に緑のカーテンが出来たけど、2階のは上手く出来なかったねえ。枯れちゃった。
 ゴーヤの収穫は20本以上ね。しょっちゅう食べていたって。ゴーヤチャンプルね。
 緑のカーテンによって、日差しを遮ってくれて、多少は節電の効果はあったようだ。

 今年はどうしようかな?って思っていたけど、フィリピンから帰国したら、あーーーもう出来ていた。笑
 
写真 (4).JPG
 
 こんな感じね。苗を4本だけだけど、もうネットに巻き付いてきているよ!

 花も咲いているから、少し花を摘んで、栄養が集中出来るようにして、実を付けさせようと思うよ。
 
写真 (5).JPG
 
 
 日本に戻ってきて、やはり一番良いのは、静かで、埃っぽくないこと。
 
 ダバオだと、早朝から、鶏や犬の鳴き声、そして煩いバイクの音が凄いんだけど、日本じゃあそんなものは無いし、空気は澄んでいて、もう梅雨だからジメジメしているけど、除湿してます!笑
 快適だよねえ。
 
 それと、食事。好きなものを食べてるねえ。笑 美味しいから。

 昨日のランチ。スーパーに3時前くらいに行ったら、処分で半値だった。両方で550円=300ペソくらい。笑 フィリピンで食べたら500ペソ以上かな?笑 まぁ定価なら1100円もしちゃうけどさ。
 
写真.JPG 
 
 ゴルフの打ちっ放しにも行ってきたよ。古い練習場だけど、なにかと便利だねえ。
 
写真 (1).JPG
 
 新しいクラブの試打もね。四角いヘッド、慣性モーメントが最大だっていうドライバーキャロウェイのFT-iを買ってみたけど、さすがに曲がらないねえ。まっすぐ飛んでいくよ!理論通り!でも、距離が出ない感じだねえ。 ホールによって、使い分けるのは良いかもしれないね。狭いホールとか、曲げちゃいけないところとかね。
 
 
 今日のランチは、山田うどん(埼玉本社、北関東地区のチェーン店ね)でね。だしつゆが飲みたくなるからねえ。
 
写真 (3).JPG
 
 豚丼(小)と共に。この天玉そばが好きなんだよねえ。 合計640円=350ペソくらい?笑
 
写真 (2).JPG 
 
 
 午後は仕事に集中してましょうかねえ。台風4号が来て出歩けないしね。これから降ってきそうな気配だ。


 フィリピン・ダバオは、昭和30,40年代くらいじゃないの?って言っていた人がいたけど、なんか懐かしい感じはする。不便だし、いい加減だし、煩いし、埃っぽいけどね。憎めない感じ。
 
 日本は、便利だし、合理的だし、きれいだし、美味いしね。
 
 でも、どっちも良いね。
 だから、行ったり来たりが一番良いかな?移動がめんどくさいけどね。
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!しかも、とってもおくね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろおですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   

ゴーヤの最期?緑のカーテンも終了だねえ! [省エネルギー]

 節電の夏、酷暑の夏を救ってくれた?ゴーヤのカーテンももう最期?だ。

last goya5.jpg 

 かなり疲れている感じ。もうかなり葉が枯れてきている。

 ゴーヤは、日よけになっただけではなく、実もたくさん創って、美味しく食べさせてもらった。昨晩の食卓にもゴーヤサラダが出ていたっけ。20個以上も収穫出来たという。

last goya1.jpg 

 まだ2個、小さいけどなっているねえ。

last goya6.jpg 

 ゴーヤの最期は、なった実が緑色からオレンジ色になって、爆発して終了!

last goya4.jpg 

 次代に子孫を残すためなんだよね。中からは、赤い種が出てくる。

last goya3.jpg 

 実の部分は鳥とかが来て食べちゃうんだろうけど、赤く大きな種は、来年植えてみようと思う。 

last goya2.jpg 

 ゴーヤさん、お疲れ様でした! 

 

 

 

 

こちらからどうぞ!→http://tabacco123.com/ 

m_tabacco123.jpg 


緑のカーテンは、ゴーヤ、ゴーヤ、ゴーヤ・チャンプル~!に。 [省エネルギー]

 日本からのEmailで、
 実際に、節電効果は如何ほどかは不明だけど、遮光、遮熱にはなっている感じで、今年初めてトライした緑のカーテン完成した!とのこと。

 こんな感じ!

goya1.jpg

 覆われてるぞ!って感じ。まだまだ育って、密度が広がるかな?

goya2.jpg

 緑のカーテンの内側から見るとこんな感じで、直射日光を柔らかい日差しにしてくれているようだ。

 その成長の過程で、花が咲き、実を結び、青々とぷっくりとした大きな見事なゴーヤが10個くらい収穫できたとのこと。
 5月20日頃から苗をプランターに植え、2つのプランターで計6本の苗が、2ヶ月半でだね。


 今年の夏は、たくさんのゴーヤ、ゴーヤ、
                    そしてゴーヤチャンプル~!に。

goya chanpuruni.jpg

にして食べたって。
 ほろにがくん!って苗に書いてあったけど、苦さほどほどで、なかなかいけたって!
 ご近所にもお裾分け。食べきれないでしょう。

 1Fの緑のカーテンは大成功って感じだけど、2Fのベランダの緑のカーテンは、先日の台風通過の風雨でパタイ!倒れちゃったって。
 本当は、2Fのベランダの方こそ、緑のカーテンが必要なんだけどねえ。来年への課題が見えてきたね。風対策をどうするか?だね!


 後は9月にタネを採ろうかな?



こちらからどうぞ!→http://tabacco123.com/
m_tabacco123.jpg

前の5件 | - 省エネルギー ブログトップ
メッセージを送る