So-net無料ブログ作成
検索選択
フィリピン ネグロス(バコロド他) ブログトップ
前の5件 | -

バコロド、3度目のリゾートへ 笑 イロイロ経由で、ネグロス島バコロドへの小旅行へ:6 [フィリピン ネグロス(バコロド他)]

 今朝も朝食はトロトロで、バコロド名物?パタのスープとご飯にした。朝だから目玉焼きとロンガニーザ(フィリピンのソーセージってろことか?)も一緒にね。

 photoはなし。昨日のを見て。笑

 日曜日は休みのお店が多いから、開いていたトロトロは大混雑。休まず営業している甲斐があるってことだね。

 雨は止み、曇り空。だけど、今日もリゾートへ行くことにした。大して泳ぎもしないんだけどね。(^^;)
 今日は、ゴールデン・フィールズにあるカリビアンへ。
 
bacolod caribien.jpg 
 
 ゴールデン・フィールズってのは、バコロドの南側、旧空港のすぐ前にある歓楽エリアだ。そこが廃れて、昼間は空いているので、リゾートを作っちゃった。まぁ正解だね。街中から近いしね。
 
bacolod golden fields2.jpg
 
 こんな感じ。夜も客は少ないようだけど、今回は知らない?笑 以前は金曜日と土曜日の夜だけだったような?そんなに来ていない。数回?ははは。
 
bacolod golden fields.jpg
 
 カジノもあるよ!サンダルで来ているので、入場禁止だね。飛行機には乗れるけどさ。笑


 カリビアンの入場料は120ペソ。こんなおじさんチェックする。
 
bacolod caribien3.jpg 
なんでこんなのを写真撮るのか?理解出来ないわ!ってか? 
 
 こんなババエ海賊?もお父さん用にね!?でも顔が。。。作者はおっぱい星人でした!?固執し過ぎだなぁ?
 
bacolod caribien2.jpg 

 海賊と難破船をモチープにしたリゾートね。
 
bacolod caribien7.jpg 
                 キモチイイ~! って? 

 日曜日でもこんなもの。空いてるねえ。
 バコロドの人口密度は低いこともある。ダバオならもっと人がいっぱいだよね。海とか行ってもね。
 
bacolod caribien4.jpg 

 3年前に来た時には無かったプールもいくつか出来ていたねえ。
 
bacolod caribien6.jpg 

 コテージも立派なのが出来ていた。プールサイドにね。泊まれるよ!ゴールデン・フィールズも目の前だし。
 
bacolod caribien5.jpg 
 
 今日はちょっと涼しいので、ちょっとだけ泳いで終了。

 ホテルに戻って、シャワーを浴びて、荷物をまとめて、チェックアウトしないとね。
 ホテルは、安くて(1560ペソ=3000円/泊)、広くて、きれいなので、2泊の予定が結局3泊することにした。日本なら1泊1万円ちょいはするくらいの広さだし、3泊で1万円しないから、安い安い。立地も良かったしね。

 バコロドからダバオへの直行便のフライトは無いので、バコロドからセブへ行くか?カガヤンデオロへ行くか?イロイロへ船で行くか?だけど、今回は行きも帰りも高速船を利用してイロイロへ行ってダバオに戻ることにしている。

 だから、これから、12:45発の高速船でイロイロにね。
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージ充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:    

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バコロド、和風ラーメン? イロイロ経由で、ネグロス島バコロドへの小旅行へ:6 [フィリピン ネグロス(バコロド他)]

 今回の小旅行バコロド最期の夜は、どこに行こうか?

 ラクソン通りのフィリピン料理店が美味いと聞いたので、まずはラクソン通りへ。

 途中のオープンマーケットは、既に夜、小雨でも、灯りを点けて、頑張って営業していたねえ。
 
bacolod market.jpg 
 
 何でも産直だから、安いよねえ。
 
bacolod market2.jpg 
 
 マンゴーがkg35とか40ペソだって。4、5個で75円くらい。日本とは段違い。まぁ産地だからね。笑
 
bacolod market3.jpg 

 雨は少々。台風16号がレイテ島沖を北上中で、サマル島、レイテ島、ルソン島に影響が出ているようだけど、ビサヤ地方=パナイ島、ネグロス島、セブ島辺りには、曇りか小雨程度だね。
 最後まで天候が保つと良いけどね。

 ラクソン通りに来て、タクシーに乗り、美味しいとされるフィリピン料理店は分からず終いで、結局海星に行くことにした。

 こんな大きな日本料理店ね。
 
bacolod kaisei suturday night.jpg 
 
 じじばばを中心にスゴイ客数だ。土曜日の夜だからピークだね。満席!

 海老フライとチキンカツを注文して、サンミゲルで流し込んだ。
 
bacolod ebi fry.jpg 
 
 土瓶蒸しと茶碗蒸しを頼んだけど、結局茶碗蒸しは最後まで来なかったな。時間かかるからしょうが無いか。
 〆は、和風ラーメンってのがあったので、興味津々で、注文してみた。75ペソ=145円くらいだよ。カップヌードルが出てくるのか?ってね。
 
bacolod wafu ramen.jpg 

 これが登場。葱は分かるけど、人参と胡瓜にはびっくり。あとは、海苔とゆで卵と豚肉。麺はしょぼ!
 スープは美味かったけどね。おそばの出汁と替わらない???笑

 いろんな日本料理があるねえ。


 お隣のテーブルでは、老夫婦が、そんなに見たことが無いような巻き寿司を味噌汁と共に食べまくっていたねえ。海老の天ぷらが巻き込んであったり、マンゴーが入っていたりするやつね。
 しかも、でかいんだよねえ。フィリピン人はよく食べる
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージ充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行: 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バコロド、朝のスープで元気に。またリゾートへ。イロイロ経由で、ネグロス島バコロドへの小旅行へ:5 [フィリピン ネグロス(バコロド他)]

 バコロドの朝ご飯は、パタのスープが人気らしい?
 
 というのは、ホテルの近くのトロトロを覗くと、どこに行ってもそれを作っていて、メインに位置づけている。
 そこで、おいらも食べてみることに。
 
pata2.jpg
                       向こうに見えるのは、牛肉のうま煮って感じのおかず。 

 クリスピーパタという豚足を揚げたおつまみ(メイン料理)がフィリピンのどこに行っても有名であるけど、そのパタ=豚足だね。
 それを茹でておいて、ぷるんぷるんになったものに、シニガンスープを注いだもののようだ。
 
pata.jpg

 初めて食べてみたけど、味はシニガン、酸っぱいスープだ。普通のスープだと、暑いから保たないんだろうねえ。酢が大量に加えてある。最初は飲めなかったけど、暑い気候に慣れると、この酸っぱさは飲めるようになってきた。
 そこにぷるんぷるんの豚足のゼラチン質が入っているというものだった。骨付きだから、最後はそれをしゃぶるんだよね。(^o^)
 
 ダバオでは、このパタのスープは聞いたことは無かったねえ。 

 朝、身体を動かし始めるには良いかもね!


 隣の兄ちゃんは、ご飯大盛りで、卵焼きと共に喰らっていたねえ。朝から元気!

 
 今日も、別のリゾートに行こう!ってことでジープニーに乗っていったけど、方向が違うぞ!ってことで途中下車。3輪自転車のトライシクルに乗り換えて、別のところに行くことにした。知り合いのおうちにね。この前8月に行ってきたから、場所は知っていた。

 無事着いて話をしていると、リゾートなら、別のところが良いよ!ってことで、クルマで送って貰うことになった。

 行ったのは、フォレスト・パーク・リゾートってところ。

forest water.jpg

 バコロド市街にある。近い。けど、外れだから、なかなか日本人だけでは行けないなぁ。タクシーで行くしか無いし。ジープニーも不便だ。有名でも無いしね。
 入場料もちょっと高い。だから、土曜日だけど空いていたねえ。大人120ペソ、子供70ペソ、市民プール並 はは。
 
forest water3.jpg
 
 でも、プールがいっぱいあって、これは子供が喜ぶね!って感じだ。
 
forest water2.jpg

 泊まれるような設備は見られなかったねえ。
 レストランは当然あって、鶏の丸焼き=レチョン・マノックも焼いていて、フィリピン人の大家族が楽しんでいた。

 途中で日本語で声をかけられ、ちょっとびっくり。出稼ぎしてたババエだね。幸せな家庭を築いていたよ。(^^)/
 
 たくさん泳いで、エクササイズ!笑 



 プールの後は、タクシーをラッキーにも簡単に拾えたので、大阪くいだおれ焼肉へ。
 
kuidaore2.jpg 
 
 以前、3,4年前は良く来ていた。でも、ここはどんどん悪くなるな。

 前は肉も良く、接客サービスも良かったけど、この前8月に来た際にもイマイチ?って感じに成り下がっていて、今日はついに最悪になっていたね。(>_<)
 人がどんどん替わっているからだろうね。大阪でずっと仕事していたというコックももう居ないし、ウエイトレスも替わってるし・・・。蠅だらけだし。
 
kuidaore.jpg
メニューもphotoと文字が散っていて、読めないぞ!新しいメニューらしいけど・・・? 
 
 でも、いつもいる店番のジジイはずっと居る。替わっていない。けど、なんにもしない!日本人オーナーの嫁の兄っていうことで、店番させているって聞いていたけど、ホントなんにもしないし、人が替わるともうだめなんだよね。
 
 早々に退散。(T_T)

 
 近所のガイサノ・シティーで休憩してから、ホテルへタクシーでご帰還。60ペソだから、120円しないタクシー代だよ!安。エアコン効いていて涼しいし。

 
 これは、モールで初めて食べてみたもの。
 
Japanese siomai.jpg
 
 うーん!イマイチ。笑
 想像通りの味だけど、海苔は拙いし、そもそもの焼売の種が不味い!4個で30ペソ=57円くらい。
 名前はJapanese siomai。海苔で包んである焼売だ。
 前から気になっていたけど、今日初めてトライ。 
 上海焼売、香港焼売、その隣にあるのが日本焼売って看板に書いてあったからねえ。都市名だから、東京焼売だろ!?これだけ、なんだかんだで、売れちゃうらしいし?
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バコロド、夜のお散歩。 イロイロ経由で、ネグロス島バコロドへの小旅行へ:4 [フィリピン ネグロス(バコロド他)]

masskara.jpg
 
 フィリピン・バコロドと言えば、マスカラ・フェスティバルが有名だけど、もう準備が始まっていたねえ。10月1日から22日まで、3週間のお祭りになる。

 バコロドのあるネグロス島は、シュガーケイン=さとうきびのプランテーションの島。ちょっと街から離れると、どこへ行っても、ざわわ!の風景。
 そのサトウキビの収穫祭がマスカラ・フェスティバルということで、収量が低く大変だった時に、笑いまでもを忘れてしまわないようにと、仮面を付けて、頑張ろう!と踊ったことからのよう。収量が多い時には、その仮面も派手になり、より盛り上がるとのこと。
 3週間もあるけど、その期間は、なかなかホテルが取れないとのこと。フィリピン全国から見に来る人が多いっていうし、外国の人もね。また来年のを予約していくとも言われている。

 おいらも1度見てみたいけど、videoでくらいだね。派手派手のマスカラ、コスチュームで、賑やかになるねえ
 
masskara2.jpg

 バコロドのダウンタウンの公園、教会の前の公園=プラザ・パークでは、準備が進められていた。
 
night walk4.jpg 

 昨夜は、また焼き鳥横丁で、

yakitori bacolod2.jpg

同じような焼き鳥を食べ、おばさんは喜んでいたね!また来てくれたってね。笑

yakitori bacolod.jpg
 

 その後バコロドのダウンタウンと公園をお散歩
 
night walk5.jpg
 
 公園では、売り子やら、疲れ切った人やら、闇に紛れて愛を語らう恋人たちと、結構な人が居たねえ。ねぐらにしているホームレスもね。
 
night walk6.jpg
 
 仕事の帰りの人は、屋台でスナックを買っていたねえ。
 
night walk3.jpg
 
 購入したものは、フィッシュボール。テンプラとも呼ばれていたねえ。魚のすり身を切って、油でさっと揚げて、ソースをかけて食べるってもの。10ペソ程度のもの。
 
night walk2.jpg 
 
 おいらは、絶対にだめだけど、バロットっていう孵化直前の卵の茹でたもの。骨が柔らかくて、肉もちょっとあって、というグロいものだ。夜の食べ物として、ダバオでは毎夜自転車で売りにくるけどね。バコロドでは、屋台で売っているところが多いようだ。
 
night walk1.jpg 
 
 ピーナッツも一緒に、下から蒸かして温めながら売っていた。 
 
 
 ぐるっと公園の周り、ダウンタウンを1周して終了!いい腹ごなしになったね。
 
 バコロドの人は、ホント人なつっこいという感じで、結構声を気軽にかけてくれるよね!
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:  

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バコロド、サンタフェ・リゾートでスイミング! イロイロ経由で、ネグロス島バコロドへの小旅行へ:3 [フィリピン ネグロス(バコロド他)]

 今日は朝から、タクシーでサンタフェ・リゾートへ。天気はちょっと曇りがち。
 タクシーでは無くて、ジープニーで行きたかったけど、ダウンタウンからのジープニーの乗り場が分からなかったので、しょうが無い。帰りはジープニーにしたけどね。
 
 サンタフェ・リゾートは、バコロドの東側のマンダラガン山への途中、サンミゲルのバコロド工場の目の前にある。だから、良い湧き水が豊富にあるという証拠だね。
 
bacolod sta fe3.jpg
 
 森の中にプールとかレストランとかがあって、お部屋もあるから泊まれるけど、街中から離れていて寂しすぎるから、いつもプールだけね。笑 夜することがなさ過ぎる?(^^;)
 
bacolod sta fe1.jpg
 
 3,4年前には、しょっちゅうここに来て、ひとりで遊んでいた。その様子は、このブログのカテゴリーのネグロス:バコロドを見てくれれば、分かりますよ!(^^;) たくさんあるかと。
 
bacolod sta fe2.jpg 
          深い!立てないよ!(^^;)
 
 久しぶりのサンタフェのプールは、虫がいっぱい浮いていて、もっと掃除をして欲しいけど、森の中故仕方が無いかな?泳いでいれば関係無いし。笑
 
 おいらの座骨神経痛は、水の中でも痛みは変わらず痛かった。
  • クロールはだめ。痛い。100mを1分切って泳げたんだけどねえ。もうだめだね。
  • でも背泳ぎと平泳ぎは痛みが無く、これらばっかりしていた。
  • 他は、腰痛のために、プールの中を歩くこともいっぱいしたよ。5往復くらい?
 
 1時間くらい泳いで、久しぶりの水泳は終了。
 でも、痛くて、距離泳げなくなっちゃった!老化を痛感!これでも高校生の時には1500m自由形の競技にも出ていて、いくらでも泳いでいたのにね。30数年前ですが(^^;)。

 ダバオにもこういった50mプールがあれば良いんだけど、25mでもOKだけどね、今居るところ=パンパンガの近くには無くて、あってもちょっと遠いマルコポーロホテルの4Fになる。行くのが面倒!しかも値段が高い。1回500ペソ、1ヶ月2500ペソだ。
 サンタフェは、入場料35ペソ+プール利用料15ペソ=計50ペソ/人に変わっていたね。100円弱。安い。市民プール以下?
 しかも、いつも空いているところが良いんだよねえ。プールサイドで着替えたりと、とっても気楽だしね。

 サンタフェでは、着替えのおパンツを忘れてきて、さぁ大変。(^^;) うっかりものの小学生のような状態になっちゃった。笑 あとで買いに行くか?

 帰りはジープニー。サンタフェの前から出ているからねえ。
 バコロドのジープニーは皆大きめ。だから乗り心地が後席でもまずまず。おいらはフロントシートに出来るだけ乗ろうとするけどさ。ダバオのようなモーティキャブ=日本の軽トラを改造した感じのような小さいものは、無い。
 
bacolod jeep.jpg 
 
 広くて楽なフロントシートに乗って、撮影に勤しむ!
 
bacolod zawawa2.jpg

 この辺の風景は、ざわわ!の中ね。周囲は皆シュガーケイン=サトウキビ畑だ。年3回収穫するから、ざわわのところと刈り取った後のところ、植えて育ち始めているところがあるよね。
 
bacolod zawawa.jpg

 道も、広くなっていた。路肩をちゃんと舗装して2車線にし、アスファルトが敷かれていた。バコロドは、景気が悪くないのかも知れない?砂糖の国際価格が安定しているのかな?
 
 道は、はっきり言ってバコロドの方が、ダバオより良い!
 ダバオはだめだね。メンテナンスが出来てないよね!!!治安を良くしたとかとドテルテ親子の評判は高いけど、実際行政レベルは低いと言わざるを得ないな。治安も悪化しつつあるし、道路も悪い、交通マナーも非常に悪いし、事故だらけだぞ!他のフィリピンの都市と比較すると、その差がはっきりするよね。
 
 景色も、このざわわ!ってのがなんとなく良い!ぷち移住の移住の地にしようかな? 
 
 ジープニーをラクソン通りで降りて、乗り換え。ラクソン通りはバコロドの背骨で、南北に走っている一番発展しているところ。新しいビルやお店が目白押しだ。
 
 ちょっと早めのランチに。
 朝飯は、12ペソのコッペパンを4種類食べながら行ったけどね。小さくて安い!味はまずまず。
 
 ここね。
 
bacolod kaisei.jpg
 
 バコロドの日本食レストランで一番大きなところ、しかも安い。一番美味しいかどうかはメニュー次第かな? 
 海星(カイセイ)さんね。今はL’KAISEIって書いてあるね。
 
 天ぷらと土瓶蒸しとか野菜炒めとか、いろいろ頼んだよ。土瓶蒸しは隠れ大人気メニューで43ペソしかしない。しかも出汁がしっかりきいていて、美味い!海老、烏賊、魚の切り身と椎茸、葱が入っていて美味い。
 
zarusoba 83p.jpg 

 おいらはざるそばを。これもたった83ペソ=160円だけど、ちゃんと乾麺を茹でて出してくれる。だから美味いよ!ダバオの呑気さんでは、280ペソだからねえ。1/3だよ!(^^)/
 
 お腹が膨れた後は、おパンツを買いに行かないと!(^^;) ってことで、SMへ。
 バコロドのSMは、ダバオのSMよりも先に出来ていたよ。でもイロイロの方がもっと早くて、バコロドの人は船でイロイロまでSMに遊びに行っていたって。SMが消費を人のライフスタイルを変えるよね!
 ってことで、おパンツ購入。2枚で129ペソ。って安くない???250円しない!(^^)/ SM Basicっていうプライベート・ブランドだ。垂直統合していっているようだねえ。 SMはもう100店舗間近かと。80歳過ぎの創業者のために100店舗超えをと頑張っているという巨大流通業だ。ホント、フィリピン人のライフスタイルを変えていっているよねえ。ユニクロもSM内に順次出店する予定のようで、MOAに出店していたね。デカカッタ。
 
urouro in sm bacolod.jpg
PCやプリンター、スマホ等々のサイバーゾーンが充実していて、平日でも人がいっぱいだ!
 
 他にもいろいろとSMでお買い物
 バコロド名物のマスカラ・フェスティバルをモチーフにしたTシャツをお土産に購入。199ペソ=400円しない!しね。
 
 疲れてマクドで休憩。アイスコーヒーよ、甘すぎるぞ!!
 
sm bacold mcdo.jpg 
 
 SMバコロドは、海のすぐそば。港からもすぐ近く。
 
church evaculation center.jpg 
 
 こんな光景も。なんだろう?津波の避難所?それにしては小さすぎる(たくさんの人を収容できない)し、展望台かな?一番上には十字架もあるけど???なんだろう?
 
 ってことで、歩いてホテルに帰還。
 
 座骨神経痛が痛いので、昨夜も2度ほど利用したけど、トライシクルがバコロドのダウンタウンにはある。
 
bacolod tricycle.jpg
 
 客載せする3輪自転車だね。数百mの距離だけだけど、暑いから歩くのが面倒!ってことで利用する人多数。
 
bacolod tricycle2.jpg
 
 汗びっしょりで漕いでくれます!
 
 ダバオでも、ビレッジによっては、ハイウェイまでの足としてあるけどね。 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージ充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - フィリピン ネグロス(バコロド他) ブログトップ
メッセージを送る