So-net無料ブログ作成

仕事、買い出し、iPhone。ワイパーが・・・。 [仕事]

 帰国し、仕事ばっかりしています。当然だけどね。

 昨日は、クルマで仕事。あちこち出かけているし。160km走破。道が凸凹じゃなくて良いよね!笑

 でも、ダバオとはハンドルが逆なので、センターラインが書いてあるような大きな道はOKだけど、狭い道になると、右に寄っちゃって。笑 対向車が来ると逆に避けちゃった。(^_^;)
 最悪なのは、右折しよう!と思って、左側のレバーを操作すること5,6回。
 そう!交差点の手前で、雨も降っていないのに、ワイパーが右左に動いちゃう。笑 かなり恥ずかしい・・・!水をすぐ出すけどさ!窓きれいなのに。交差点なのにさ。(^_^;)
 ウインカーは、日本では右だからねえ。意識しないと、左を触っちゃう。(^_^;) 
 当面は、ウィンカーは右!って意識しないとだめだね。笑 
 
 でも、概ね、日本に戻ると日本スタイルの運転になるよね。日本の方がスムーズ。早い。飛び出てくるクルマが少ないからね。
 

 デスクワークは、漸く書類のが、程度になってきた。ふーー。もうちょっと。

 消費税の中間納税せよとか、役所からのは鬱陶しいよね。まぁそれ以外は既に電子化しているので、タイムリーに処理出来ているけどね。メンドクサイ。日本経済の改革、スピード化を阻害しているのは、いや邪魔しているのは、お役所の鈍足なところだよね!と実感。
 

 国際行商人サービスは、あと数品を残して、ほぼ買い出し完了。梱包し、発送するだけ。
 
box invoice.jpg
                                           インボイス書いてます。 
 
 小さいものはハンドキャリーね。
 
 
 締め切り間近。お急ぎください!
 
 3ヶ月ぶりってこともあるけど、目新しいものを追加してあげよう!と思って、どんどん入れちゃう。だから予算オーバーが続出。Oさん向けのは、おいらにOさんが乗り移った?ようで、自然と買い物篭に入れまくちゃった!止められない、止まらない。なんと予算の1.5倍も購入。まぁダバオには無いものばかりだから、喜んで頂けるとは思うけど、予算の追加お願いします。しかも安いし。<(_ _)>
 買い出しは、とっても疲れた。広いお店を歩き回るしね。重いし。
 でも楽しかったけどね。
 
 スーパーの駐車場にクルマを置いておき、買い物篭を上下二段にカートに置いて、iPhoneのメモを見ながら、篭にどんどん入れていく。って感じ。キューピーマヨネーズなんか、1日で何本買った???500gの大きな方を20本近くも買ったかも?おたふくのお好み焼きソースも大量大量!笑
 けど、みんな買い過ぎで、もう大変。
 だから、予算オーバーと金額の見直しのメールをさせて頂いておりますので、よろしくお願いいたします。

 ところで、帰国時の日本は暖かかくて、4月下旬並みの気温だったけど、一昨夜からは寒い寒い。
 今朝も寒くて起床!(^_^;) 5,6℃?
 
 だから、腰痛と座骨神経痛はだめだねえ。
 ダバオのSさんから薦めて頂いた有名?な茨城県の整体師さんには4月2日(火)に行ってくる予定。予約とったよ。どうかな?
 寒いのが一番だめだね。実際、台湾からダバオに戻った際、すぐに介抱に向かったことがあったよ。暖かいのが一番かな?
 
 
 夜は疲れて、横になりながら、巨人戦見てますよ!笑 昨日も勝てたよな。初戦殊勲の脇谷にチャンスが何度もあったけど、初戦のような快打は無し。まぐれか?笑まぁ。1勝1分だから、よし!今日で勝ち越しだからね。 
 
 
 今日は、これから愚息iPhoneを、4から5、最新版に変更してくる予定。ちょっと古くなってきたことと、4を買い取ってくれて、point使って、キャンペーンで安いよ!っていうDMが来ていた。
 
井フォン5change.jpg
 
 2万円ちょっとも安くなるって。
 これで少しは勉強をせねば!ってきっかけになってくれるといいけど?無理か?笑

 おいらは、4Sのまま。(^_^;) 5Sが出たらChangeしようと思っている。4Sはダバオでも使えるように、SIMアダプターの最新版を購入したけど、それはまだ来ないなぁ。
 
 
iphone5 change.jpg 
 
>>>今行ってきたけど、すぐに完了。特別pointが加算されていて、下取りしなくても済んじゃった!面倒らしい!?
 
 だから、iPhone416GBの中古1台ありますよ! 12500ペソで売ります。(去年の8月マニラで17000ペソでしたよ!今でも12000--15000くらいかな?ダバオでもね?:SIMロック解除と脱獄作業を追加してね!)
 初めてのiPhoneの方には、良いでしょうねえ。これでよかったら、次は最新版に?
 これじゃあ、ダバオの人限定って感じだけどね。現地SIMで使えるようにして(オープンラインをアダプターでね)、ダバオに持参します!早ものがち。
 
 
>>>あーーーーだめだ。iPhone4 OS6.1.2は、SIMロック解除出来ないみたい。
    難しいねえ。これでは使えない。。。。。困ったな? 
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:  

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

日本に出張中? 桜は散り始めてるね!買い出し開始 笑 [仕事]

 昨日、無事にマニラ空港からデルタ便に乗れて(寝坊しなかった!(^^;)笑)、午後成田に着き、午後4時にはもう自宅に到着。乗り継ぎが良かった。
 老犬モンもまだ覚えていてくれたし。(^_-)
 昨日今日は、4月下旬、GW頃の暖かさだって。だから、フィリピンとの差は10℃くらいだから、なんとか凌げたよ!笑 
 
 早速、仕事の処理を開始。郵便、fax、等々紙はまだまだ多いから、大変。紙で指を切りつつ、処理ね。
 でも、電子版、PCデータのシンクロには時間かかったけど、ダバオで更新した最新データが、クラウドによって、最新版に日本でも更新されるってのは、楽ちんだね。
 
 だから、昨夜も仕事を進められたけど、今朝は早くから月末の仕事を処理。
 
 それが10時には済んだので、3ヶ月ぶりのクルマの洗車もしてきたよ。
 
 そして、会社用度品の調達と共に、ダバオ行きの荷物も買い込んできて、BOXに詰め始めてるよ!
 
barik bayan box.jpg 
ネットで手配していた。けど、2セットオーダーしたのに、1セット2BOXしか来ていなかった。 追加済み!
 
 行き帰りの用水路脇には、もおう散り始めっつある桜をPhoto。
 
sakura 130329 2.jpg
 
 amは曇っていたねえ。 
 
sakura 130329.jpg
 
 そんなわけで、日本に出張中?でーす!笑
 
 だって、4月15日(月)朝にはダバオにまた出没しますからね。 
 でも、送るBOXの荷物は、5/上だけどね。 だから、早めに買い出しして、発送しないと!!
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:  

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ダバオのKuilansのシオパオって知ってる?美味いよねえ! [フィリピン ダバオ 食]

 日曜日のお話の中で、Yさんから、

    Kuilansのシオパオって知ってる?美味いよねえ!

って話があった。(^o^)
 シオパオってのは、肉まんのことね。Siopaoって書く。
 暑い国なのに、皆好きだよね。シオパオ。 でも、それほど、ホカホカではなく、日本でのお饅頭って感じかな?甘いのはなし。肉まんのみだね。

 おいらは、忘れていたけど、以前ホンダのディーラーに見に行った際に、食べて食べて!と勧められたシオパオがそれだったようだ。なにかのセールで、いろんなものが食い放題だったかと。
 でも、忘れていたので、再度食べて見ようと思って、買いに行って来たよ!

 ダバオのRカスティーロ通り沿い、アグダオ交差点近くのお店にだ。ここが本店で、アカシア、ティブンコ、とここで、計3店舗あるようだね。クイランズね。お店でも食べれる。他に、フィリピンのお菓子もいろいろと作って売っている。
 
kuilans 1.jpg

 シオパオを1BOX=25個入りを購入。325ペソだった。だいたい780円くらい。1個13ペソってことだね。
 
kuilans 2.jpg 
 
 ちょっと小ぶりの肉まんだ。ビニール袋にひとつずつ入れてある。
 
kuilans 3.jpg 

 中には、粗めのお肉が良い感じに味付けされて、なかなか美味いね。
 
kuilans 4.jpg 
 
 それと、ゆで卵が半分に割られて、それが入っている。このゆで卵入り!ってのがフィリピン流の肉まんの特徴だね。
 だけど、おいらは入っていない方が良いと思うんだけどねえ。味、食感がかなり違うからね。違和感って感じもするんだけど・・・。どうかな?

 この肉まんの美味さは、生地だね。とってもなめらかで、モチモチっとしているし、ほんのり塩味が良いよねえ。中のお肉等が入っていなくても、この皮というか、生地というか、それだけを食べても、とっても美味いよ!
 

 クルマの中で食べながら帰って来たけど、お腹いっぱい! 笑 
 
 ナント!10個も食べちゃった。笑
 小ぶりだけど、食い過ぎ! 
 止められない!止まらない!美味しさだったからね。
 
 
 夕食は不要!爆
 
 
 オススメ! 
 箱買いして、皆で喰うべし! Happy になるよ!笑
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨日と今日のダバオ。あと2日を切ってきたぞ、今回のダバオは。 [フィリピン ダバオ]

 昨日の日曜日は、ご夫婦でダバオに移住されているTさんちへお伺いしてきた。ダモサから近くのね。(^o^) でもすぐ近くの牛丼屋にはまだ行って無い!だって。笑
 
 ダバオに移住されて1年で3度も住まいを替わられたそうだ。より良いところ!へというお気持ちからだね。意欲的!
 おいらは、最初に即決したところにもう2年?だけどね。(^^;)
 
 いろいろと談笑した後、日本人ご夫妻のみの移住ということで、どうしてもフィリピン人社会への溶け込みが薄いし、美味いフィリピン料理も食べていない!・・・ということで、その後いろいろなところへ一緒に行くことにした。ちょっとね。(^o^)
 
 まずは、バハダのロビンソン・スーパーへ行って、牛・豚の薄切り肉をゲット。以前はインシュラーホテル近くのモンテレーで牛肉だけをゲットしていたということだけどね。近くにあるよ!選択肢が増えると良いからねえ。それと安い日本のラーメンもゲットね。(^_-)
 その後、ランチには、美味しいフィリピン料理の店、PSMへね。パトック・サ・マノックの略、美味い鶏料理のお店って意味ね。
 ダモサにも1店、ベリサリオハイツ前にもあるけど、ご存じじゃなかった。でもあの2店は美味しくない!
 
psm japanese lunch.jpg 
 
 美味い美味い!って、満足された様子の食後ね。笑 全部平らげちゃった!Yさんご夫妻も合流してね。
 次から次へと、フィリピン人ばっかりが続々と来店するのを見られて、ホント人気の店だねえ!って驚かれていたね。PSMのラナンにあるお店ね。 その目の前のノバチェラにも住まわれていたけどね。まぁ日本人だけだと、なかなか入れないよね。

 さらに、おいらのアパートと知り合いのフィリピン人の家を訪問して、フィリピン社会へ一気に溶け込み完了!って感じだったね。笑
 フィリピン人達は、日本人がいっぱいいきなり訪問してきて、びっくりしていたけどね。でも、WELCOME!って。
 
 今度は、こんなライブ・ハウスにも行きましょうか?海もね。
 
chikos.jpg
これは、先週土曜日の夜。行ってきたよ!一人200ペソで、呑んで、踊って、騒いで、盛り上がって帰って来たよ。2ステージ、2時間くらいね。安い! 
 

 今日は、ゴルフ。朝早く起き過ぎたので、早めに出かけ、いつものように朝食を。
 
turoturo near apo.jpg
ハイウエイ沿い、アポゴルフのゲートの脇ね。 
 
 60ペソ。 毎回一緒、スープはたまに替えるけどね。
 
 さらには、アプローチの練習までしちゃった。調子は悪くなかった。
 一汗かいたところで休憩。コーヒータイム。

 実際のラウンドは、ドライバーショットがだめだめ。トップばっかりだったねえ。
 後半になって、ドライバーが良かったホールは、パーオンもいくつかあったけど、今度はパターが狙った通りに打てなかったねえ。イライラしながらのゴルフね。
 でもアプローチは、練習した甲斐があって、ベタピンが2回あって、キャディーに褒められたよ!(^^)/ 入れば良かったんだけど。笑
 
 今日は、今回のダバオ滞在の最後のゴルフになるはずだったのにねえ。明日、再度以降かな?体調次第でね。
 思い立って、すぐ行って、ラウンド出来るのが、ダバオでゴルフの良いところ。
 
forester 325.jpg 
 
 
 ゴルフの後は、ATMでキャッシュを入手しないとね。よく前を通っていたドライブスルーでのATMへ行きたいと思っていたけど、今日初めて実現したよ!クレジットカードでのキャッシングだ。
 
car atm.jpg 

 クルマでのアプローチは、どうしても近くに寄り切れないので、切り返しを要したよ。慣れないとだめだね。ゴルフのアプローチと一緒でヘタだなぁ!笑 
 まぁ普通のATMでした。(^o^)
 
 
 その後は近くの山海さんでランチね。お弁当。この肉じゃがが美味いんだよねえ。特にね。超オススメ。牛肉の肉じゃがね。

sankai bento.jpg

 その後は、用事へ。暑い暑い。さすがにサマー!3,4月ね。最近はホント暑いねえ。だから、エアコンの効くクルマはGOOD!
 
dorian seller.jpg

 街角には、フルーツ屋さんがいっぱい出ているけど、今日はドリアン屋も出ていたねえ。好きな人は好き!笑 昨日行ったスーパーマーケットにもあったっけ。スーパーには剥いた果肉を食べやすくパックにしてあったけど、スルー。笑 食べられなくは無いけど、臭いが苦手です!(^^;)
 ダバオはドリアン・シティーっていう愛称も付いているからね。 
 
 
 暑さ凌ぎには、またあそこへ行っちゃった。ダバオ市役所近くのグランド・メンセン・ホテルね。安い99ペソぽっきりのおやつ=メリアンダの食べ放題!笑
 駐車場は脇にあるだけ、と思っていたけど、地下にもあるんだよね。結構広いから、ガラガラ。これは便利だぞ。
 こんなお姉さんが、メニューを案内してくれました!

gms buffet.jpg
  • 朝食は199ペソ  am6--9
  • 昼食は299ペソ  am11--pm2(日曜日am10--pm2)
  • おやつは99ペソ  pm2:30--5
  • 夕食は299ペソ  pm6--9
で食べ放題だって。
 
gms funiki.jpg 
 
 雰囲気が良いし、キレイだし、サービスも良いから、安いよね。
 
gms durian shanderia.jpg 
天井からのシャンデリアの一番下には、ドリアン・シティー=ダバオの象徴、ドリアンのお飾りが! 
 
 今日は林檎ジュースでリラックス出来たねえ。
 
marude sekihan sweet.jpg
こんなものも。どうみても赤飯でしょ?
 餅米。赤い色ね。小豆じゃ無くてモンゴっていうちょっと硬い皮の小豆みたいなものね?食感は赤飯だけど、味は甘い。赤飯に砂糖をかける地方もあるから、甘い赤飯はOKだね。美味かったよ。名前は、プトマヤ。バナナの葉っぱで包んでいるのが街で売っているけど、こっちがより元祖に近いプトマヤだって。 

 ホントに安い99ペソ=240円くらい。税・サービス料込みって書いてある。
 
gms mirienda 99.jpg 
12%の付加価値税=消費税と一緒だね、それと5%のサービス料も含まれていた。 

 今日の夕食はなかなか食べたくはならないだろうねえ!? 笑
 
 

 今回のダバオもあと2日のみ。48時間切ったけど、そろそろ帰国準備をしていきましょうかね!
 
 それにしても、暑い暑い! 19時で32.3℃ 扇風機かけっぱなし。(^^;)
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:     

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ダバオ在住邦人への日本食材・国際行商人?サービス募集です! [フィリピン ダバオ 食]

 abozoは、そろそろ一旦帰国します。だから、ぷち移住!寒い時期だけだから、つばめよりも短いな!?今回は、元旦に来ましたけどね。
 でも、またすぐ来る予定ですけど。ダバオにね。笑

 そこで、国際行商人!?業務を請け負いますよ!ダバオ在住の皆様にだけね。マニラ他はだめね。

 それは、
3000円の送料(送料値上げになってしまい、3:7にさせて下さい。4口1組でBOX混載となります)負担だけで、7000円分の日本食材を安いスーパーで購入して、ダバオに混載して送ってきて、それを個別に納品する
というもの。
 
foods image.jpg
イメージ!
(うちの残り食材!(^^;)) 
 
 通常、ダバオの日本食材店の価格設定は、定価の2--3倍ね。 これだと、定価以下の安いスーパーで買うこともあるけど、送料込みでも定価の1.1--1.5倍程度になるかと。だからお得。
 4月初旬に発送して、5月初旬に納品の予定です。

 前回、1月初旬納品のものを、「1ヶ月しないうちに食べちゃった!」なんて方も。笑 お餅、小豆、きなこ、お菓子なんかは喜ばれてましたね。誰かな?

〈お支払い方法と金額〉
 円か?ドルか?ペソか?にて、納品時、現金でお願いします。
  • 10000円か
  • 4500ペソ(PHP)か
  • 110ドル(USD)か
でお願いします。 円が一番得になりましょうか? 円で購入しますからね。通貨のミックスはダメ!混乱しちゃいます!!
 あくまで本日現在の価格です。大きく為替が動いた際には、変更させて頂きますので、ご理解よろしくお願いします。

〈購買コース:3種ね!〉
  1. 基礎調味料コース[ぴかぴか(新しい)]・・・しょうゆ、みりん、料理酒、米酢、胡麻油、とんかつソース、ウスターソース、マヨネーズ、ごまだれ、ポン酢、お好み焼きソース、等々、日本料理用の調味料を1万円分のコースです。円安の今、日本食材は日本で買って送るという方法が一番安くなりますよ。自分でダバオの食材を料理する方には、お得で良いですよね。
  2. 最新のいろんな[ぴかぴか(新しい)]菓子・食品(但し常温流通品のみ)コース・・・前回まずまず好評でした。abozoのセンスでチョイスしてきます!
  3. 特別リクエスト[ぴかぴか(新しい)]品+いろんな菓子・食品コース・・・前回、すし太郎いっぱいとか、稲荷寿司の揚げを煮たものいっぱいとか、いろんなわかめいっぱいとか、浅漬けの素いろんな種類のいっぱいとか、がありましたっけ!できる限り叶え、残金分はいろんな最新の菓子・食品にします。
 1.2.3いずれかを選択下さい。
 お一人で、2口、3口でも構いません。1を1口、2を1口の、計2口をお願いします!ってね。
 
〈納品方法〉
 飛行機では持ちきれないので、LBCのBOX利用にて混載し、ダバオまで送り、その後個々に納品します。だから、送料は安く出来ます。
 ラナンにある喫茶店Ryumaにてか?その他の場所にて、納品させて頂きます。ご連絡させて頂きますよ!

〈お申し込みとその期限〉
 abozoまで、電話、携帯テキスト、Eメール、ブログ・コメント、直接、なんでも良いので、ご存じの連絡方法まで遠慮無くお申し込み下さい。
 前回、遠慮されていたということを後から伺いましたが、遠慮無く!頑張りますので!日本の家は、大きなスーパーがすぐ近くなので、たいした手間ではありませんのでね。
 期限は、4月2日(火)正午までとさせて頂きます。4月1日(月)だとエイプリルフールなのでね?笑 ホントは、4月3日(水)に集荷して貰って、4月5日(金)の船に乗ると早くダバオへ行きそう?どうかな?

 お申し込みされていたものは、キャンセルされると、ダバオの皆さんが喜ぶことになります!申し込んでいない方々が!笑 バラバラにして、ダバオの日本人の皆様に売りまくるからです!
 ですので、キャンセルはされないようにお願い致します。(^^)/

〈次回は?〉
 次回は?いつ?っていう質問を前回利用の方に質問を頂きましたが、「7月上旬申し込み>>8月上旬納品」を予定しています。(9月>>10月もしたいところですが?まだ分かりません?)
 その次は、「11月中旬申し込み>>1月初旬納品」です。
 年3回ご支援出来ば良いなぁ!と思っておりますので、ご検討下さいませ。
 まぁ、今回の機会をお見逃し無く!
  
 日本への帰国を予定されている方には不要でしょうけどね。

 再度になりますが、
  • ご遠慮なく!
  • 有意義なダバオ・ライフを食の面から過ごして頂くために、少しでもお手伝いになればと思ってのことですからね。
 ご連絡お待ちしております。
 
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:    

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

海外移住に必要な3種の神器? [国際]

 今日は、いろんなところに行ってきたよ。ぷち移住先のダバオでね。
 いろんな場所で、海外移住の三種の神器を考えたよ。

 おいらも、もう来週には一旦日本に帰ることになるし、日本からも、不注意で怪我をした!ってメールも来たからねえ。困っちゃうねえ。
 そろそろ、帰国への準備、帰国してからの予定検討、そして次のダバオへの準備と予定も、昨夜から検討を始めたよ。無駄な時間を費やしたくないからね。計画的に!
 
 
 そんな中でも思っていたことを今日はまとめてみる。過去のブログにも書いたけどね。
 海外移住3種の神器
 古い言い回し?神器なんか?今、言わないか?まぁ良いでしょう!?
 
 
 今日はまず、日系の喫茶店RYUMAさんへ。
 
 というのは、66歳の手習い、SMさんがPCを始めることにしたからだ。昨日も事例研究をし、今日は慣れる!ってことで、マウスを使えるように、いろいろと見て貰うことにしていたからだ。
 
pc english.jpg
 
 だけど、SKさんが後から来られて、翻訳ソフトの利用方法を伝授!ってことになって、それを使いこなせるように!と、SMさんはキーボードへのローマ字変換入力への挑戦に一気に飛躍しちゃったけどね。
 SMさんは、移住して数年。ダバオではまだ半年だ。ミンダナオ島の別のところに住んでいた。日本では、PC=パソコンなんぞは無縁。仕事では女性スタッフに任せていたそうだ。“PCなんぞ、使わなくたって、平気平気!”なんとかなるよ!っていつも口癖で言っていたけどね。
 英語についても、“英語は喋れないけど、まぁなんとかなるよ!” ってね。

 けど、こんな感じで、とても熱心だ!凄い集中力だ! 笑
 今日だけで5,6時間?取り組んでいたのかも知れない?おいらは先に失礼したから、すべては知らないけどね。

 SMさんは、PCの価値を理解して、本格的に取り組み始めたのだ。しかも、翻訳ソフトへの入力をすることによって、日本語から英語へ。そしてタガログ語への翻訳に取り組まれている。
 まぁ知らなかった!ってこともあるかも知れないけど、知ったら、これは便利!使わにゃ損損!って感じで、僅か数日で大変身を遂げようとしているのだ。66歳の手習いだ。

 そう、海外移住をしてみたものの、やっぱりPC=パソコンと英語は必須!っていうことなんだよね。3種の神器のうちの2つはこれだ。
  •  言葉PC:情報機器による情報収集力だ。
  •  言葉は、国際語になった英語と現地の言葉だね。

 SMさんは今後どうなっていくかな?楽しみ。正に、大改革だ。海外移住をしている中で、本当に必要なんだな!ってことを幾度と無く痛感していたから、今回のあるきっかけで、取り組むようになったんだろうと思うね。
 
 
 今日は、SMさんが喫茶店でPCに取り組んでいる間に、今は日本に帰っているPさんの奥さんの家に行ってきた。お子さんもいるので、日に日に成長するHくんの成長の様子等をPhotoして送って上げようと思ってね。
 行ったら、奥さんも元気そうだし、お子さんHくんは、フリチンで寝ていたよ!笑 マルダシ 慌てて、奥さんが隠して、Photoしてきたよ。笑 1歳2ヶ月。でかくなっていたねえ。
 
pangi.jpg 控えめに!笑 
 
 Pさんの場合には、PCはまぁまぁ使える。ブログも昨年から書き始めているから、そのくらいのスキルは身につけておられる。
 でも、先月、ネットで購入した航空券=EチケットのPDFの開き方が分からなくて、日本からダバオにメールで送ってこられて、簡単に開けるはずのPDFなのに、おいらに“エクセルに貼り付けて送ってくれ!”だって。笑 本人は至って切実、真面目なんだけど、分からない人にはしょうが無い!  
 このように、航空券を買うにしても、PCが使いこなせないと、大変だということね!(^_-) 交通公社のカウンターで買えば良い!という時代では無くなってきてるからね。古過ぎるか?笑

 Pさんは、自分で料理が作れるので、今まで自炊が出来る日本人オーナーの経営するいわゆる民宿に宿泊していた。けど、民宿1泊の費用が、現地の家の1ヶ月の電気代よりも高いこと!に気がついて、奥さんとお子さんの住む現地の家に住むことにされたけどね。現地化は早い人だし。笑
 自分が食べたい料理を奥さんの住む家でも作れるんだから、どこでも住めるよね。
 ちなみに、奥さんとの会話は、奥さんが日本語が出来るので、Pさんは助かっているけど、英語の勉強もされているようだ。やはり不自由だからね。 
 

 海外移住の3種の神器とおいらが考えているのは、自分が食べたいものを作れる調理の腕だね。苦無く、調理が出来ることだ。でも、日本のような、ハイテク調理器は少ないよ。ダバオの場合は、電子レンジくらいまでか?
 PCが使えれば、クックパッド他、最近増えている調理のレシピを入手すれば、食べたいものも作れるようになるよね。
 
 あるフィリピン人の知り合いは、なんとお好み焼きが大好きだ。かつて日本に行った時に、数度食べる機会があったそうで、とっても美味しかったって。そこで、フィリピンに戻ってきてからも食べたい!と思い、PCで検索して、英語で作れるお好み焼きのレシピを入手してからというもの、家族や友人に幾度と無くお好み焼きを作っているという。PCを使って調理出来ると、良いねえ!
 
 
 今日の午後は、6,7人の海外移住をされている日本人の皆さんがダベリング=お話会ね、を月2回しているというところへオブザーバー参加をさせて貰った。といっても、いろいろとダベッて来たけどね。(^^;)
 
gms1.jpg 
 
 ダバオのダウンタウン、マガリヤネスにあるグランド・メンセン・ホテルのミリエンダ・バフェでね。なんと、おやつがいろいろ食べ放題で、ひとり99ペソぽっきり!円安でも安い安い!250円程度ね。
 
gms5.jpg 
 
 おやつ、焼きそば?、ラザニア?サラダ、フルーツ、ハロハロ、パン数種、オレンジジュース等々があって、午後2時~5時までの3時間だけだけどね。
 
gms4.jpg 
 
 こんな雰囲気のところだから、なんと99ペソってのはとってもお値打ち。皆さん、食べて、飲んで、お腹いっぱいになった後は、だべリングね。(^^)/
 
gms3.jpg 
 
 いろんな情報交換をさせて頂いた。
 
 その中では、在フィリピン日本大使館ダバオ事務所のサービスや手続きについてとか、PCの問題とか、クルマの問題とか、日本への宅配便やEMSの話しとか、美味いお店の話しとか、いろんな情報交換ね。海外移住では、こういった情報交換、交流は必須だね。
 
gms2.jpg 
 
 その際には、PCや英語の話は必ず出てくる。もちろん現地の言葉が分かれば、もっともっと有益な情報がゲット出来るのにね!っていう結論じみた話しになってくる。
 海外移住では、文化・習慣、行動様式が異なるから、それを理解し、受け入れて、対応することにおいても、やはり情報収集は必須、それから始まるからね。

 今日の話の中でも、“塩鮭は日本から手荷物で問題無く持って来れるか?”って話しも。(^o^)
 皆さんから、大丈夫塩がきつければ常温で持ってきてもOKでしょう!って。でも、臭いがきつくなっちゃうと、バッグを開けよ?ってこともあるかも?って。
 それだけでは無く、ダバオでも、鮭は北欧のものがNCCCモールとかで冷凍のものを入手出来るから、それに塩をして、自分の塩梅加減の塩鮭が食べられますよ!ってね。
 今度やってみます!と、一件落着!
 
 情報交換はとにかく大事だ。不安が取り除かれる!
 
blead talk2.jpg
 
 日本のあんパンも、ダバオの普通のパンの数倍もするけど、ここにあるよ!1個=33ペソ。先日もいっぱいまた買って来た。あんパンと言っても、なぜかクリームチーズも入っていて、ちょっと不思議な感じのあんパンだけどね。笑 美味しい!アブリーザとSMラナンにあるブレッド・トークっていうお店ね。本社はシンガポールだって。日本式のインストア・ベーカリーを取り入れたお店で、シンガポールで成功の後、アジア展開しているようだね。 
 
blead talk.jpg 

 このホテルでのおやつ・ダベリングのメンバーなら、こんな感じで、定期的に情報収集や交換は可能だけど、そんなメンバーが見つからない場合には、やはりPCなんだよね。日進月歩している情報機器の活用での情報収集だね。
 海外では、日本のTVも見られないところが多いから、インターネットでの情報収集は重要になってくる。ちなみにダバオでは、ケーブルTVで、NHKプレミアム=NHKの海外放送しか見られないよ!(T_T) 他のネット利用でのものも出てきているようだけどね。

 ダバオの場合、日本よりもwifiを利用出来る場所は多いようだ。日本なら、携帯回線でのネット利用が進展したけど、ダバオでのネット利用は、携帯回線での利用はちょっとしにくい。されている方もおられるけど、wifiでの利用が多いかな?
 でも、ダバオじゃあ、日本よりも、お店とかいろんな場所でwifiの利用がし易い。
 
 だから、携帯でもwifi経由で、ネット利用による情報収集は容易だし、海外移住ゆえ、その利用によって、生活が便利になるよねえ。
 最近では、ミドル・クラスのリーズナブルな携帯でも、wifiが使える機器が増えているからね。PCは自宅で、外出先ではモバイル=携帯利用で情報収集が出来ることによって、海外移住は豊かなものになっていく。
 

 5時過ぎまでホテルでのダベリングの後、戻ってきたけど、夕食はテイクアウトにすることにした。
 ラナンにあるPSM=パトック・サ・マノックという大人気のレストランのお持ち帰り料理だ。店前で買える。
 料理を作れても、面倒臭い時もあるからね!(^^)/ テイクアウト。
 こんな安くて良いお店の情報もゲットしておかないとね。
 
psm2.jpg
 
 でも、買う際には、完全に現地人御用達のお店だから、現地語は欠かせない!(^^;) 行列に並んで購入したよ! オマエニホンジンダロウ?コンナモノクウノカ? ってジロジロ見られていたけどね。ハハハ。
 
 ダバオは、ビサヤ語だ。でも、受付の女性は英語が堪能だったから、2種類のメニューを英語で言って買って来れたけどね。まぁ、メニューはビサヤ語だったけど。(^^;)
 レチョン・マノック=鶏の丸焼き=ロースト・チキンだね。160ペソ。
 
psm1.jpg 
 
 それと、リエンポ=豚あばら肉の骨付きあぶり焼きってところかな? 110ペソ、計270ペソだったけどね。650円。食い切れない!明日も食べることになるな。


 文化、習慣、等々の違いを埋めるのは、コミュニケーションだから、やはり英語や現地語は大事だね。“英語なんか無くてもなんとかなるでしょう!?”って言っている人は海外移住している人の中でも多いけど、でも薄々は分かっていて、チャンスがあったら英語を学び直そう!っていう人は多いよね。最初のSMさんがそのひとりだ。開き直り切っている人は少ないでしょう!?
 だから、海外移住をしよう!って思っている人は、ぜひ、1日でも早く、英語のび直しをして欲しいよね。自分のためにね。
 現地語は、移住してからでも、英語が話せれば、早く学ぶことは出来るし、現地の方から教えて貰えるようになるよね。英語は国際語だから、コミュニケーションのきっかけになる。1日でも早いことが、老いていく己には大事だよ!
 
 それと、情報化社会がどんどん進展しているわけだけど、PC、タブレット、携帯、等々どんどんいろんなものが出てきているけど、それら情報機器を毛嫌いしていると、コミュニケーションを拒絶することになるし、様々な情報を入手することも疎かになっちゃう。最先端のものは必要では無いけど、疎くならない程度にはして、情報収集が出来る手段=情報機器の利用を学んでおく、日常の中で利用しておかないといけないね。習うより慣れろ!ってね。
 今日のお話の中でも、日本語FEPの不理解によって、友人を無くしてしまった人が居たそうだ。かな変換とローマ字変換との間で、誤解が生じ、絶交にまで。理解しがたいけど、本当の話。 
 
 そして生きているには、健康が源、そのためには健康に良い料理、自分の食べたい料理を入手出来ないといけないね。だから調理出来るのが一番だね。
 でも、日本のスーパーやコンビニに置いてあるおにぎりやお総菜、お弁当のように、簡単には海外移住の地で入手することは出来ないよ!逆に、レストランなんかでは、もの凄く高い金額を請求されることもある。外国だからね。食材を日本から送っているわけだから、そりゃぁ高い!ダバオの場合には、今、円安もあって、日本の価格の2--3倍だねえ。お金がいくらあっても、足りないかもね?ましてや、限られた年金、しかも円安で目減りしてきている年金では、キビシイねえ!
 でも、地産地消!現地の食材を自分で加工調理することが出来る人なら、また自分で日本から持ってきた食材を使って調理出来るのであれば、自分の食べたいものを安価に作れるようになるよね。塩鮭だって、ダバオでOKだ。

 そう、海外移住3種の神器とは、
  1. 英語、現地語
  2. PC他情報機器の利用による情報収集                        共にコミュニケーションだね!
  3. そして、自分で食べたいものを自分で調理出来ることだよ!地産地消でね!

 60の手習いでも良いけど、海外移住を希望されている方は、1日でも早く、これらに挑戦して下さいね。
 でないと、後からだと、やはり大変だからね。(^_-)
 

 今日1日のことと共に、ちょっと考えてみたよ!
 
 おいらも、学び直そうね!!(^^)/
 
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:   

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

なんでも、デジタル機器からアクセス出来るようになるんだろうねえ!? [Music]

 昨夜、iPad mini で、"あれ!あの曲あったかな?"って検索をしていると、CDを持っているはずだからデジタル化してあるはず?の曲が結局iPodには入っていなかった。´д` ; ヌケヌケ!
 
 そこで、iTunesを検索すると、あったねえ。しかもCD1枚が1200円だって。安い安い!
 そのお隣には、そのライブ版もあって感激。
 こっちは、AmazonでCDを見つけたけどプレミアムが付いて高くなっているものだ。確か?4000円いくらか?だったかと?でも、こっちも1200円。2枚組でだよ。すごい価格設定だけど、安い安い!
 
 どっちも高校生の時の思い出だ。LPで持っていたっけ。高かったけど、買ったよぉ!
 それを最初の1枚は、後からCDでも買っていた。21世紀になってからかな?それがデジタル化しておいたはずのが見つからなかったけど、30数年前のでも売っているんだねえ。iTunesでね。

 便利になったぁ。時代はデジタル化で、コンテンツ流通が本当に変わってきたよ!と実感した。
 これで、近い将来、なんでも、古いモノでも、デジタル機器からアクセス出来るようになるんだろうねえ!? 

 しかも、異国の地、ダバオで検索出来、試聴まで出来て、気に入れば買えちゃうんだからね。*\(^o^)/* 1200+1200円の計2400円で、楽しんでます。

 それらは、これね。

kylyn.jpg

 渡辺香津美が率いたJAZZ bandね。33ー34年前に、1979--1980年。超短期で活動したバンド=KYLYN。キリンさんだよ。坂本龍一や矢野顕子、村上秀一とか有名ミュージシャン多数も参加したものだね。

 スタジオ版とライブ版の2つのCDしかないけど、とってもエキサイティングなJAZZ というよりもロックとも言える激しいJAZZだねえ。当時は、クロスオーバーっていっていて、今ではフュージョンっていうカテゴリーかな?


 iTunes で視聴されたし。YouTubeでもあるからね。ライブ映像までね。
 

 ダバオで、日本の古いクロスオーバー聴いて、感激してまーーーーす!
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:  

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のランチは、比日対決?2つ食べたよ!質は日本の勝ちだね! [フィリピン ダバオ 食]

 今朝は、昨日のゴルフの疲れからか、ゆっくり起きた。
 ダバオは、サマー!今日から学校が無くなって(夏休み:6月から新学期)、交通量は減ったようだけど、近所の子供らが、正直ウルサイくらいだ。 
 
 近所の日系喫茶店のRYUMAさんで、モーニングセットとアイスコーヒー。毎度だね。
 
 今日はPCを持っていき、全くの初心者のSさんに手ほどき。GmailのID取得、FB、DIAと一通りと思ったけど、SMSのID確認が上手く出来ずに順延となった。携帯電話に確認コードを送った!というけど、実際にはSMSは来ないのである。なんで?
 
 
 ランチは、用事で行った先、アカシャのトロトロ=大衆食堂に入って、こんなものを食べた。
 
lunch a 2.jpg

 豚足をトロトロに煮込んだスープ=バルバクワとライス、それに筍と海老の炒め物?だ。82ペソ。
 
lunch a 1.jpg
豚の肉、内臓、それに皮付きの脂身を煮込んだスープ。味は塩だろうけど、この色はどうして? 
 
 正直言って、美味くは無い!ご飯も黒いものがいっぱい?質が悪い。
 暑い国ゆえに、豚の肉、それに脂身がいっぱいは行っていて、くにゃくにゃした食感が食べ進むと共に、だんだんと嫌になっていく。野菜が入っていれば、あっさりした部分もあるのだろうが、なんにもなし!だから脂っこいし、くにゃくにゃだし、しつこい感じだ。でも、皆、これを注文し、一心不乱にライスと共に頬張っていた。
 バコロドでも似たようなモノを食べたが、バコロドでは、豚足が一塊入っていて、自分でそれを裂いて食べる感じになっていた。食感は、くにゃくにゃで一緒だけどね。

 なんとなく満足できないので、Dさんのオススメの、ダモサ牛丼屋さんへ行くことに。
 
lunch b7.jpg
場所は、ダモサからママイロードを北へ、空港方面へだ。ベルサリオハイツ入り口の手前。
 
 このお店がオープンしたばかりの時、Yさん他が行かれて、

      牛肉の佃煮がご飯の上に乗っている!
      塩っぱくてだめだ!

って言っておられたから、その時には食べずに、その後足が遠のいていた。
 
 今日、行ってみると、ガラスの壁で仕切られていて、ドアが付いて、エアコンが効いていた。
 
lunch b1.jpg
左隣の空き店舗も、現在内装工事中。なにが出来るのかな? 
 
 店名は、牛丼ちゃん!? だと思うけど。笑
 
 メニューとかには日本語が増えてるし、種類も増えていた。
 
lunch b2.jpg
時計には、まだyakitoriって書いてあるぞ!笑 カレーや親子丼、豚バラ丼もある。
 
 日本人みたいな人?も居た!?ホントに日本人かな?ということで声をかけずにいたら、“スープは味噌汁にも出来ますよ!”って日本語が出てきた。驚!

 注文したのは、牛丼。

lunch b3.jpg
ライスも日本米?美味しかったよ。
 
 アイスティーとスープも付いて、130ペソ。
 食べて見ると、味は濃すぎず、好きな味。美味しいよ!USビーフのショートリブだから吉野家的な牛丼だね。ちなみに、すき家はオージービーフだしね。
 日本のしょうゆのようだし、みりんも見えるし、日本の調味料を使っている。だから、原価は高そうだね。 

 テイクアウトも出来ると言うことなので、フィリピン人にお土産を持っていくことにして、照り焼きチキン丼を注文。60ペソ。
 
lunch b5.jpg
 
lunch b4.jpg 
ちょっと甘めだけど、見た目通り、美味しかったよ。フィリピン人もOKだって。 
 
 以前はフィリピン人スタッフだけだったようだけど、日本人が調理していて、細かなところまで、日本式になっているから、当然美味いね。しかも、調理をやっていた人のようだ。エコランドのD兵衛とかとは手際が違う。 笑
 
 lunch b6.jpg
 
 いろんなメニューが限定でもあって、ひとりでちょい!っと食べに行くには良いね。ビールを呑んでも200ペソしないからね。=500円しないということね。
 
 でも、経営的には、@低くて、お客さんをいっぱい確保出来にくい感じだね。セットメニューを作って、300--500ペソくらいにして、土日にはフィリピン人家族を迎えられるようにしないと、しんどいだろうねえ? 
 呑み助も集まるようなメニューにしないとね。
 
 
 でも、ランチとか、さーっと食べる食事には、行くべし!
 気楽で、美味しくて、良いね! 
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆっくり休んだ後のゴルフは、やっぱ調子が良いねえ!刺身も美味い!笑 カジノハヤメテオケバヨカッタノニ! [フィリピン ダバオ ゴルフ]

 先週の土曜日の夜、そうダバオは、フィーバー出来たら!?ってことで、1年ぶりのラナンにあるカジノ=グランドリーガルホテルの1Fへ行ってきた。
 1年前にかなり通って、最初は良い良い!だったけど、最後はとっても痛い目にあって、1年間のご無沙汰をしていた。
 
 しかし、1年ぶりに行ってきたよ!カジノへね。
 
 でも、最初から負けが混んできていて、資金の追加!ATMが2台もあるんだよねえ。(^^;) 最新鋭のATMが増えていた。(^^;)
 
 でも、さらに負けて、2度目の資金の追加をして、挽回を!と頑張ったら、

     あら、チャンス到来!
     
     6つのボタンから3つを選択して、
     その合計が、提示の数字を上回れば、勝ち!
 
     ってのを6回連続で勝つと、ビッグボーナスになるってのを引いた!

     結果は、6連続っちゃった!(^_^)v

     チャンバチャンバ!

(まぐれまぐれ!)ってことね。笑
 なんと残高は10000ペソを超えちゃった。一気に挽回のキザシ!?モードに突入か? これで、負けを取り戻せる!と思い、もう1回ボーナスを引いたら止めよう!と思っていた。
 
 けど、続けたら・・・・・・・・・・・、泥沼に?
 
 次のボーナスチャンスがなかなか来ない。(T_T) あそこで、止めておけば、深い傷を負わなくて良かったのにねえ。後の祭り。
 
 結果は、大負け
 
 最後は、土曜日だからただで出てきたビールとシューマイ他を食べて、大勝負ばっかりして、大敗に。(>_<) 完全にカジノの作戦勝ち!?
 しかも、60歳代のおっちゃんが隣で、凄い賭け方をしていたからねえ。5000ペソ入れて、10000ペソに一気に増やして、さらに増やそうとしてまた一気に10000ペソすっちゃう!って感じで、荒い勝負をしていたからねえ。何万ペソ賭けてた???
 真似したおいらが悪いけど、あんなので勝てるわけが無い。こつこつ粘って、勝ったら止める!それがカジノの極意だね。(^^;)
 
 
 だから、オケラ日曜日は、家から一歩も出ずに、完全休養日、ゆっくりしていた。金が無いからしょうが無い。
 でも、オンラインのゲームをしながら、休んでいたけどね。笑 5$くらい使ったけどね。(^^;)
 
 
 今日は、ゴルフ。朝食はこれ!最近のお気に入り。
 
davao bf.jpg 
 
 温かいご飯に、お茶漬けの素を載せ、これに冷たいを注いで食べるお茶漬け。
 冷たくて美味い!ダバオ茶漬け?ね。笑 今日は、贅沢に鮭ほぐしも追加で載せて、美味美味!
 
 
 今日のゴルフは、いきなりナイスショットの競演だったねえ。
 
apo 1 birdie.jpg 
 
 1番ホール。Nさんの第2打がグリーンにオンしただけではなく、ピンにヒットして15cm!なんてのが飛び出した。
 1番はとっても早いグリーンだから、ナイスオンすると、オーバーになっちゃうのが多いけど、ピシ!っと当たって止まっちゃった。もちろんOKバーディー。本人は目がよく見えないから、後から驚き!74歳!スゴイヨ!
 
 パッティングでは、Yさんが、“いかん短い!”っと呟いたけど、転がり良くて、なんと10数mもの超ロングパットが入っちゃった。完全に事故的バーディー!キャディーが嬉しそう。チップ貰えるからね!笑

 おいらも6番ロングでは、1,2打目が良く、3打目はミスしたけど、4打目の川越のアプローチ、50ヤードくらいだったかな?それがグリーンにオンした後、ころころ転がって、入っちゃった。
 
apo6 birdie.jpg
ピンを抜いた後ね。 
 
 バーディー!

 前後するけど、5番のミドルでも、2オンに成功して、パー。
 
apo5 sari sari.jpg
ゴルフ場に隣接した畑に、小屋を建ててサリサリを作っちゃった!パンとか買えるよ!クラブハウスよりも種類があって良いね!笑。今日はキャンディーを買って上げて、皆で舐めたよ! 1個1ペソ10ペソだけの売上貢献。でも、ちゃんと学校通えよ!
 
 8番の川越のミドルでも、唯一川越成功。埼玉県人だからねえ!笑
 
apo 8 tee.jpg 
 
 残り110ヤード、完璧に打てたけど、50cm足りなくてほんのちょっとだけショート。パーで終われたけどさ。残念。
 
apo 8.jpg
 
 9番のミドルでも、初めて2オン出来て、結果はパー。
 
apo 9 par on.jpg
9番初めてのパーオン。でもまだまだ長いけどね。 
 
apo10 tee.jpg
これは、後半10番ホールのティーグラウンド。アポ山に向かって打つ右ドッグレッドのミドル。青塗ヘッドのティーショットが格好良いねえ!ナイスタイミング! 

 こんな感じで、今日はおいらも皆さんも良いプレーが再三再四見られたねえ。
 
apo 4 tee.jpg 
これは、4番ショート。2本の椰子の木がとっても印象的! 
 
 というのには、こんな理由も。
 
 距離の長いアポ・ゴルフだけど、最近のダバオは暑くて、地面が乾いてきている。朝露はあるけど、その影響が少なくなってきていて、ボールの転がりが大きくなってきているからだ。
 おいらのボールは高いので、3バウンドくらいで止まる傾向だけど、トップ気味の時にはよく転がるねえ。
 
apo 18.jpg
18番ロングの2打目付近。空の雲が良いでしょ? 
 
 それが距離の長いアポ・ゴルフだけど、皆の調子が良くなる理由だね。
 
apo 8 cart.jpg 
最近、購入したカートのメンテナンス問題で大変な方も。直らない?直せない?部品の交換とかで、もう10000ペソも修理代が必要になっていたりして。買っても、後からの経費で大変かも?
おいらは、1ラウンド700ペソの電動カートをレンタルしている。静かで快適!カートは買うよりも、借りる方が安そう!? メンテナンスは貸す側がしっかりしているはず!だからね。どっちが得かな?買う?借りる?
 
apo 14 bunker.jpg
14番、Yさんのバンカーショット。 カッコイイ! でも、距離は少し足りなかったかな?
 
apo 16.jpg
16番の2打目地点。この池に入れるんだよねえ!右の木が邪魔になってね。 
 
apo 16 big tree.jpg 
15番と16番の間にある大きな木。なんか凄い。左ドッグの15番の左脇だから、この木に吸い込まれるように、引っかけちゃうんだよね!笑 右に逃げた方が2打目は打ちやすいね!
 
 しかも、3,4月は1年で一番暑い時。サマー!って称す!よ。常夏のくせに!!笑
 今日で学校も終わり、夏休み入りした。新学期は6月からね。長い長い夏休み。お陰で道路は空くねえ。
 
 だから、天気が良い!ピーカンだ。
 暑いけど、日影に入って陽差しさえ遮れれば、乾いた空気を感じられて、気持ちの良い風が吹いているんだよねえ。とりわけ、ゴルフ場はね。
 

 今日の休憩の際には、ボイボイ日記・ダバオリターンズDさんとばったり。

      abozoさん?でしょ?

って。笑 ピンポーン!正解です!ってことで、ちょっとだけお話出来た。
 
apo canteen.jpg 
  
      ブルゴギ・ブラザーズは、ちゃんとブルゴギを食べないと! 笑
 
      ダモサの牛丼屋は、USビーフで美味いですよ! (^o^)

って、明日か明後日行こうかな?だって、Yさんが、これは喰うな!マズイから、っていっていたからね。笑 牛肉の佃煮がご飯の上に乗っている!代物だから、ってね!? (^_-)

 真偽は、このブログにて、また。笑


 ゴルフ後のランチは、山海さんへ。最近週1回くらいのペースでここにも来ているね。だいたい幕の内弁当280ペソを注文するんだけど、今日は、豚生姜焼き定食と肉じゃがを注文。
 山海さんの肉じゃがはとっても美味しい!この単品で、呑んでいる常連さんも居る!って。
 だけど、ちょうど今仕込み中、ってことで注文出来なかった。残念。
 
 そこで、今日は、豚生姜焼き定食250ペソと一品刺身190ペソってのをを注文。Photoはなし。カメラをクルマの中に忘れてきたからね。(^^;) だから、古いphotoを探し出してアップね。

sankai shougayaki.jpg
これは以前のPhotoの生姜焼きね!今日の方が、お肉が大きくて、味付けも最高だったよ!
 
sankai bento.jpg sankai girls.jpg 
これはいつも頼むお得な幕の内弁当!この中に入っている肉じゃがが美味い!ホントいろんなご馳走が盛られているよ!280ペソは安い!

 でも、結果は、豚生姜焼きはとってもヴォリュームがあって、美味かったねえ。一品刺身は、刺身定食のご飯&味噌汁抜きのお刺身だった。だから、今日のランチは贅沢なものになったねえ。
 
 山海さんは、ダバオで一番お刺身が美味いと思う。魚の種類が多いのが良いよね。今日も6種類のお刺身が食べられたよ!日本のヘタな店よりも良いよね。
 
 
 午後はお昼寝!をちょっと。
 
 
 
 身体が元気だと、ゴルフも楽しいねえ!昨日ゆっくり休めたからね。 水曜日もゴルフしようかな?体調次第。中2日ってのが一番ゴルフには良いような気がするけど・・・?どうかな?
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日はダバオ祭り。市制76周年ってことね!サマーフィエスタだね!! [フィリピン ダバオ]

 今日はダバオ祭り。          Araw ng Dabaw
 
davao matur6.jpg
英語のページです。 
 
 第76回だそうで、1936年=昭和11年に市制が誕生したようだ。それを祝って、毎年3月の中旬の土日にダバオ祭りが行われているという。
 
 ダバオの祭りと言えば、8月下旬に行われているカダヤワン祭りが有名だが、それは土着のもので、収穫祭だね。ダバオ祭りは、ダバオシティーが誕生したことを祝って、記念に行われているという制度だね。そんな違いがあるようだ。
 
davao maturi.jpg 
 
 でも、今日は朝から、TVでも、ダバオ祭りに、企業や地域や学校が、パレードに参加する模様を放送していた。カダヤワン祭りと似たようなもの?民族衣装を着ていないくらいの違いかな?(^_-)
 
davao maturi2.jpg 
 
 街では、ダバオ祭りを販促として、2,3日前からセールをしているし、昨夜は深夜24時までモールとかはミッドナイト・セールと称して、激安セールをしている!ってダバオエーニョダバオっ子は興奮していたそうだ。
 
davao maturi3.jpg 
 
 今日は、市役所の回りの商店街や大きなモールは凄い人手で、それを助長するように、こぞって映画スタートか歌手とかをマニラから招いてイベントを行っているという。

 だから、おいらは出かけない!笑 混んでいるところは嫌いだからね。笑
 あーーー雨降ってきたぞ。Sさん今晩のデートはキャンセルか?笑
 

 でも、amには喫茶店へ。相変わらず中身の薄い話をしてから、お買い物へ。笑
 
 ひとり5つまでという限定販売品を5人で行って、25をゲット。笑
 別の場所は、限定10なので20をゲットしてきたよ。
 これで取り敢えずは揃ったな!(^^)/
 
davao maturi4.jpg
大問題の為替は、4180ペソ/万円を底にして、ちょっと戻したね!もう勘弁して欲しいけど・・・。 
 

 その後、土地を売りたい!って話が回り回ってやって来たんだけど、日本人!ってことでね、それを冷やかしに行くことに。1000㎡で2.5ミリオンペソだって。㎡2500ペソってどんなところかな?と思ってね。
 不動産業者と待ち合わせして、おいらのクルマで行くことに。
 場所は、ダバオ空港の入り口からすぐそば。でも、ぐるっと回って入っていったところ。道が細くて、クルマがすれ違うのが大変。だからトライシクルのための道だね!
 土地は、全く整地がされていない原野だった。(>_<) 野生のバナナがいっぱい! (T_T) これで、㎡2500ペソは高いだろう!整地をしての価格かも知れない?けど、平らなところじゃないし、1000ペソ以下数百ペソって感じだろうねえ?おいらの感覚ではね。空港にやたら近いのは評価出来るけどね。500mもないからね。10分前でも乗れちゃうね!飛行機にね。笑

 今晩は、kg240ペソもする高い牛肉の骨付きバラ肉を買って来て、ニラガン・バカを作ることにした。abozo流のね。でも、フィリピン人にも好評なおいら流のフィリピン料理だ。フィリピン人も驚く素材が盛りだくさんな牛肉のスープだからね。
 
davao matur5.jpg 

 調理中。
 
 後は、春雨と野菜を入れたら、出来上がりだ!
 美味しいよ!
 
 
 完成!!!
 
baka soup.jpg
 
 
 Mさんちにも、お裾分けして上げようかな? でも、その前に無くなるかも知れないね?笑
 
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

メッセージを送る