So-net無料ブログ作成
検索選択

7月も終了。酷暑で大変。8月はどうかな?オリンピック:頑張れ日本選手団! [季節感]

 7月も終了だ。なんとか、終えられそう。(^_^;)
 
 日本は酷暑で、本当に大変そう。
 
 熱帯に属する北緯7度のダバオに、今おいらは居るけど、ここ3日間はしい。台風9号による影響で、雲が多く陽差しが遮られていて、風も強くて、とても涼しい。朝なんかは、扇風機さえ不要であったくらい。
 おいらの家には、温湿度計が2個ある。日本から買ってきたものだが、動いているのか?否か?いつも32度前後を指しているが、午前中は28度を指していた。湿度計は、2台がかなり違う数字を指しているので、どっちかが壊れているのだろう?40%と70%だからねえ。(>_<)
 

 仕事は毎年、7,8月は悪いんだけど、同様に今年も悪い。(-_-) 4--6月期の大企業の決算が出てきているけど、改善してきている企業もある。リストラとアメリカが改善している企業のキーワードか?
 おいらのところまでには、なかなかその良い影響は来てくれそうも無い感じだ。法人需要がとにかく悪い。個人の需要は安定しているけどね。法人需要の復活があれば、少しは楽になるのだが。
 
 8月は、コストダウンを一層行えるところは行って、凌ぐしかないね。毎年そうだけど。暑さはどうかな?38度とかがまた連発?
 9月も、連休があったりして、7,8月とそんなに変わらなく、良くない。連休合っても、皆家でゴロゴロってな感じでしょ?円高だから、アジア旅行するかな?それらでも、おいらの仕事には波及しないなぁ・・・。
 完全に夏枯れの象徴のような感じの仕事なんだよねえ。

 10月から徐々に浮上し、11,12月は超忙しいから、おいらもダバオなんぞには居られずに、仕事に埋没して頑張るしかないんだけどね。まぁ忙しい方が有り難い!
 その分、1--3月はダバオで避寒出来るようになるんだけどね。
 

 ところで、ロンドン・オリンピックが真っ最中。
 でも、フィリピンのTVには、開会式くらいしか報道が無く、ケーブルTVでも、65chのNHKプレミアムでの放送と67chソーラースポーツでの中継しかなくて、日本のように追っかけることは出来ないね。
 
ldn olympic.jpg
 
 だから、ほとんど関係ねーーーーー!って感じ。しょうが無い。(T_T)
 
 今のところの結果では、北島も駄目だったし、柔道勢も、体操男子も厳しい結果が続いているけど、緊張を乗り越えて頑張って貰いたい。それだけだね。
 
medal count 120731.jpg
各国のメダル獲得ランキング。金の数の順ね。北朝鮮と韓国に負けているのが、悔しいねえ。メダルの合計は多い(中国、アメリカに次いで3位)けど、銅ばっかりだねえ。 総合力は高いようだけど、強い!わけでは無いのか?
 
 
 来年、ロンドンに行ってみようかな?行ったことが無いからね。オリンピックの後なら、インフラの充実もしているだろうし、ホテルとか空いているだろうしね。ちょっと考えて見よう!
 
 
 
 
 今日の夕飯には、残っていたなすとおくらと、買ってきた豚肉を入れて、味噌炒めを作ったよ。美味いけど、砂糖入れすぎで甘かったねえ! 
 
 でも、満足!  (^^)/
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!     

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダバオで持ち寄りお食事会。そしてカクテルでライブもね。 [フィリピン ダバオ 食]

 昨日もゴルフ。日月と連チャン。
 リラックスして軽く振る!ってのを実践してみた。おいらの場合、軽く振っても飛ぶはずだからね!(^_^;)
 すると、良いんじゃ無いの!って感じで、結果まずまずのスコアに。後半ボギーペースで回れたし。
 でも、まだまだスイングが悪いから、すぐ崩れちゃう。だから修正をしないとね。
 ってことで、プロのEさんに教えを請いながら、木曜日ラウンドをすることにしている。イサパ!=もう1回!って、かなり打たされるんだよね。出来るまで。だから、1ラウンドだけど、ボールを2ラウンド以上も打つことになり、とっても疲れるけど、良い練習になるからねえ。以前も、超ヘトヘトに。(>_<)
 
 
 昨夜は、土日曜日につくった餃子の冷凍したものを持ってあるところへ。切り干し大根の煮物も持ってね。
 持ち寄りお食事会だ。Party!Party!

 既に、3度くらいやっていて、おいらの家でも、こんなメニュー=お品書きで振る舞ったよ!選べるようにしてね。
 
oshinagaki.jpg
              プリンターの調子が悪くて、印刷出来なかったけどね。(^_^;) 
 
 
 いろいろと持ち寄ってやろう!ってことで、今に続いてる。料理自慢?美味いと言わせて快感?笑
 
 そのお宅でも、料理の下準備をされていて、美味い美味い!と食べ過ぎたよ!笑 (^^)/
 
 餃子を焼いている間に、作ってくれたスパゲティー・ミートソースがとっても美味くて、いきなり食い過ぎだ。一気にお腹にどーん!笑
 焼餃子が来て、ラミ!ラミ!って良いながらまたよく食べたし、続いて水餃子も。笑
 餃子のPhotoは、省略ね。既にいっぱい載せたからね。笑
 
 ラプラプの煮付けは、とっても美味い。これも作ってくれていた。
 
lapu lapu.jpg

 1尾買ってきて、切り身にして、煮付ける。それを小分けにして冷凍しておけば、食べたい時にチン!して美味しい煮魚が食べられるってね。すごい!
 ラプラプってのは、フィリピンで採れる美味いと評判の高級魚。ハタの仲間ですね。これもしょうゆで濃く甘く煮付けたのは、最高!
 白飯が食べたくなるよ!笑 でもお腹はもういっぱい!(^_^;)

 さらに締めに!って、いきなり締めのスパゲティーだったけど、笑 日本式のソース焼きそばを作るって!あーーーー。
 フィリピン式の焼きそば、パンシット・カントンというのがあって、フィリピン人はそれをおかずにライスをたべるんだよねえ。そのくらいに濃い味付けの焼きそばだ。
 そうじゃなくて、日本式のソース焼きそばね。ということで、完成したのがこれ!
 
sause yakisoba.jpg 

 もう喰えません!
と言いつつ、皆で完食!完全食い過ぎ!って意味です!笑 お皿もキレイになっちゃったけど。(^_^;)

 腹ごなしはおしゃべり・・・だけど、さらにここへも行ってきた。2次会ね。
 
drunken monkey cocktails.jpg 

 昨夜は、若い3人組のバンド。女性ヴォーカルはセクシーで歌上手いし良いんだけど、男性ヴォーカルはかなりキモイ!笑 英語のアクセントも独特だしねえ。
 あの女性ヴォーカル単独のが見たいかな!

 お酒は、カクテルをいろいろと頼んでみたよ!バーテンのスペシャルもお願いしたりしてね。
 4人でいっぱい呑んでも、1018ペソ=2千円弱だったしね。(^^)/
 
 
 
 ダバオのちょっとした娯楽のひとこまでした。 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!    

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴルフは上達しませんなぁぁあ!ありゃぁ退化かも? [フィリピン ダバオ ゴルフ]

 今日のゴルフは、月例コンペだけど、おいらはオブザーバー的参加。
 6時過ぎにラウンド開始。
 
apo golf image.jpg 
 
 最初のホールで1打目,2打目と良かったけど、アプローチで撃沈。それ以降、だめだめのアプローチが続いて、意気消沈。再浮上のきっかけがなく、だめだめ。そんなのが続いたけど、前半はまだ48で納まった。
 復活のチャンス=ラッキーもあったけど、その後のアプローチがだめだめ。ラッキーってのは、ロングで3オンを狙ったけど、当たりが悪くてだめ。だけど、弱々しいボールがなんと橋を渡って、向こう岸に。グリーン周りに行っちゃった。普通ならウォーターハザードにじゃぶん!だけどね。このラッキーを活かして、パー!ってことなら、元気になるんだけど、またもアプローチがだめだめだった。 
 後半は一層だめになって、もうスコア不明?

 一緒に回った月例コンペに参加したIさんも、いつもとは違って、曲げちゃうし、足りないし、今までに見た中で一番悪い感じ。オレハモウオワッッチャッタナ!って。(^_^;)
 
 でも、Aさんは、最初から好調。パー。パー。パー。と絶好調。その後もパーを続け、ちょっと崩れたけど、ボギー止まりで、前半は3オーバー。バーディーこそ無かったけど、崩れない。
 これなら、優勝も夢じゃ無い!
 昨夜も呑んじゃった・・・!(^_^;)って。4軒もね。笑 寝たのは1時で、起床は5時だというけど、寝ない方が良いのかも知れない???ガソリン満タンだからね!笑
 後半も好調だし、ピンチでもラッキーに変わっちゃうから、今日はいけるでしょう!

 ってことで、結果は、1打差の2位だったって。凄い!

 おいらの最近のゴルフは、ピークを過ぎた感じで、なんかまたフォームがおかしくなってきた。アドレスにも迷いばっかり。
 1週間半前の水曜日は、自信満々で打てていたけど、今はだめ。ボールに行き先を聞いてよ!ってな感じ。(T_T)
 ダフリとトップもいっぱいだし。

 また1から出直しだねえ!
 練習場にも行ってくるかな?


 今日の夕飯は、ごぼうと牛肉の炊き込みご飯と、切り干し大根の煮物。
 切り干し大根は鷹の爪を多めに入れ、胡麻と胡麻油も入れて、新しい感じの味に。それが正解で、とってもラミ=美味い!
 
 食べ過ぎちゃうなぁ。
 

 明日もゴルフするけど、迷いまくりだろうなぁ?寝ながら?イメージトレーニングしましょ! 笑
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージ充実してます!     

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フィリピンでも水餃子は美味い! 笑  ラミ!ラミ! [フィリピン ダバオ 食]

 餃子連チャンですいません!(^_^;)

 ちと早い夕食は、水餃子。24枚入りの餃子の皮を、焼餃子に使った残っていた具を包んで、茹でるだけ!

sui gyouza1.jpg 

 3.4分茹でると、浮いてくるのがシグナルね!

 完成だぁ!

sui gyouza3.jpg
つるん!として、
もちもち、
そしてお肉がジューシーで
竹の子と椎茸ががゴロゴロしていて、
食感が楽しい! 
 
sui gyouza2.jpg
 
 う、美味すぎる! 
 
sui gyouza4.jpg
 
 あっという間に、餃子24個が消滅した。胃袋に。 
 フィリピン人も大満足。
 生存競争激しいなぁ!笑 
 
 
 焼き餃子よりも、ヘルシー感いっぱいで、どんどん食べられる感じだねえ。 
 
 

 
 
            餃子作って、食べまくり。餃子づくしのダバオの土曜日でした! (^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージ充実してます!     

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダバオで手作り餃子!上出来だね!ラミ!!ダバオで一番美味いぞ! [フィリピン ダバオ 食]

 餃子作りました。ダバオで、ダバオの材料でね!

gyouza 6.jpg 

 キャベツ、白菜、玉ねぎ、にんにく、しょうがを刻んでね!ここまでで大汗1

 しっかり絞って、水分を抜きます! 

 干し椎茸を戻して出汁でしっかり煮込んだ椎茸と竹の子もね。食感が良くなるからね。Aさんからのアドバイス。 

 豚挽肉は、ごま油と胡椒でしっかりと揉んでね。冷たい!冷蔵庫に入れておいたから。

 全体を混ぜて、具の完成!

gyouza4.jpg

 

 2種類のを買ってきたよ。ひとつはAさんオススメの200ペソもする餃子の皮ね。380円もするよ。50枚でね!もうひとつは、120ペソの。いずれも旧雑魚や=Nadakaiでね。

gyouza5.jpg 

  包むのは、やっぱ大変。

gyouza7.jpg

 

 やっと出来ましたよ。ここまでで大汗2 笑

 今日は焼餃子でね。

gyoza1.jpg

 酢醤油とラー油で頂きます!

gyouza2.jpg 

 外はかりかり、ぱりぱりで、中はふんわり、椎茸と竹の子の食感が良いねえ!

 はっきり言って、ダバオで食べた中で一番美味しいよ!2番目はAさんちで頂いた水餃子。笑 ダバオの日本料理店とかのお店の餃子は皆美味しくないからねえ。

 いっぱい頬張って、ビールと一緒にね!またもや大汗3 笑

 フィリピン人にもいっぱい振る舞ってね! ラミ!ラミ!だって。(^^)/  最後は必ずコーラ買ってきて、飲むし。笑

 

 全部で100個作ったけど、半分は冷凍したよ!後日、水餃子で食べましょうねえ! 

 まだ、具は残っているから、皮を買ってきて、夕飯にもかな?笑 

 

 2時間以上もかかったけど、大満足のダバオでの料理でした! 

 

 

 

 

サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!

初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!       


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イミグレ行ってビザ延長。問題なし!59日間滞在OK。1時間半もかかったけど。 [フィリピン ダバオ]

 この記事は、足かけ3週間での作成ね!温めていた?重い!?笑
 
 ちょっと長いけど、フィリピンへの短期滞在者には、重要なことね。
 そして、ちょっとウソ?の情報も出回ってしまったから、ロングステイの方にも重要だね!=おいらもだし。

 
 7月4日(水)のFBでの某氏からのメッセージが発端。ここから始まった!
 
・・・ もう一つお聞きします。最近は、21日以上の期間のエアチケットではノービザでは入国できないとか、本当でしょうか?
 

 それに対して、おいらは、某ブログの記事をコピペして、情報提供しておいた。

とあるブログの記事です。ちょっと分かりにくいかな?
=======================
 従来観光ビザなどの一時滞在者は従来到着日から21日以内の滞在はビザ取得の必要がなかった。その後は申請により延長できる。

 在比日本国大使館は、観光ビザなどで入国時に復路の航空券を提示する必要があったが、比外務省は、今年5/25以降復路のオープンチケットは認めず強制退去させると通告してきたと発表した。

 私の知人に数ヶ月おきに短期ビザで来比している人が数人いる。気を付けて貰いたい。

ってことをだ。
 

 原典は、こちらのブログ記事。
 
「観光ビザでの来比者は要注意」
----------------------
従来観光ビザなどの一時滞在者は従来到着日から21日以内の滞在はビザ取得の必要がなかった。その後は申請により延長できる。

在比日本国大使館は観光ビザなどで入国時に復路の航空券を提示する必要があったが、比外務省は今年5/25以降復路のオープンチケットは認めず強制退去させると通告してきたと発表した。

私の知人に数ヶ月おきに短期ビザで来比している人が数人いる。気を付けて貰いたい。【2012/06/26 13:00】 Siesta del Panabo・パナボで昼寝
----------------------

 
 この中にも記載されている在フィリピン日本国大使館のホームページにも行って、チェックしてみると、

++++++++++++++++++++++++
大使館からのお知らせ
( 一時的訪問者のフィリピン入国時の注意 )
 
 
                       平成24年6月26日
                   在フィリピン日本国大使館
 
 
*本お知らせにつきましては,ご本人はもとより,家族内,組織内で共有されると共に,お知り合いの方にもお伝えいただけますよう御協力をよろしくお願いいたします。
 
 
1 フィリピンを一時的に訪問(観光目的や商談等商用目的等)する日本人は,21日以内(日数は到着日から起算)の滞在であれば,事前の査証(ビザ)取得は必要なく,フィリピン入国時に21日間有効の滞在許可が付与されています。ただし,入国審査において,パスポートの有効期間が6か月以上残っていること及び復路の航空券(又はフィリピンから他国に渡航するための航空券)を提示する必要があることはご承知のとおりです。
 
2 こうした中,フィリピン外務省は,日本を含むフィリピン駐在の外国在外公館や国際機関に対して,事前の査証取得の必要がなく,かつ,21日以内の一時的な訪問者が,復路の航空券 (又はフィリピンから他国に渡航するための航空券)を提示できない場合には,退去命令 (Order of Exclusion) が発出され,退去させられる( shall be excluded )ことになると通報してきました。
  なお,当館よりフィリピン入国管理局に本措置につき確認したところ,(1)本措置が5月25日以降実施に移されており,フィリピンに乗り入れている航空会社に対しても既に通報していること,(2)復路のオープンチケットは認められず,退去させられることになること,(3)本措置で退去命令を受けた場合でもフィリピン入国管理局のブラックリスト(入国制限対象者リスト)に登載されることはないとの回答がありました。
 
3 つきましては,皆様のご親族,友人,知人等で観光や商用目的の出張等で短期間(21日)フィリピンを訪問される方がおられる場合には,無用のトラブルを避ける上から, 復路の航空券(又はフィリピンから他国に渡航するための航空券)を忘れずに手配し,提示のために手元に用意しておく必要があることをお知らせいただくようお願いいたします。
 
++++++++++++++++++++++++

という情報提供と注意喚起が行われていた。

 21日間以内の短期滞在についてのことであると読めると思う。
 通常、フィリピンに来る際には、21日間以内の短期滞在のみならず、往復航空券を購入し予約していないと出国出来ない。
 より正確に言えば、航空会社がチェックインをさせないはずだ。
 片道切符では、入国出来ない国なのだから、往復切符が無い人を搭乗させない。しかし、そのチェックの網を抜け、片道切符で入国をさせてしまっている航空会社や入国しているという人がいるということなのだろう。

 しかし、おいらの場合、フィリピン入国はもっぱらマニラだけど、
   
     過去に一度足りとも、入国審査の際に、
     帰りの航空券の提示を求められたことは無い。

 アメリカとかでは航空券を提示せよ!と言われてことは幾度と無くあった記憶があるが。ルールがあっても、やはりフィリピン流?運用がなされていなかったようだ。

 しかし、昨年今年と、関空からセブパシフィック航空を利用した際、チェックインの際に、煩いくらいに、

     帰りのチケットを見せよ!印刷してものは持っていないのか?

って言われた。過去の2度のセブパシでの関空からの出国の際にね。

     往復のチケットが無いとフィリピン入国は出来ませんから!

って。
 おいおい、ここはイミグレかいな?ってね。Eチケットくせに、印刷をしたものを見せて下さい!って煩く言われた。一応印刷しておいたけどね。でも、セブパシのチェックインカウンターのPCでチェックするんだから、チケットの予約の有無は分かるだろうにねえ。お客さんは皆ぶーぶー文句言っていたけどね。
 まぁ、航空会社としても、入国出来ない場合、お客さんから文句言われるからねえ。それがセブパシの関空では異常に運用されていたのかもしれない?



 今回7月8日(日)の夜にフィリピンに入国する際には、今まで通り、帰りの航空券の提示を求められることも無く、パスポートと入国カードの提示のみで、21日間の滞在を許可するスタンプをパスポートに捺された。
 一体なにが変わったのか?なにが強化されたのか?全く分からず終いだった。


 ところが、ダバオに来て、あるブログ記事を見ると、それがなにやら、変なことになっていた???

*****************************************
片道航空券は、国外退去
 
7月8日のマニラ新聞の記事です。

“フィリピン入国管理局はこのほど、就労や長期滞在を認めた査証を持たずに、フィリピンに片道航空券で入国する外国人に対し、入国管理法を厳格に適用し、国外退去処分にする、と通達した。
通達は、外務省を通じて、各国の在外公館や各国航空会社に伝達されており、在比日本大使館も在留邦人に注意を呼び掛けている。”
  
ビザなしで入国滞在できる期間は21日間です。
ですから、入国から21日以内に帰国する航空券が必要になります。
 
一年オープンの様な日付の入っていない航空券ではダメとのことです。
21日以内の帰国便あるいはフィリピン国外への航空券が無いと入国できないことになります。
 
これまでは、帰りの航空券さえあれば全く問題なく入国できたのですが、これからは注意が必要です。
 
始めから長期滞在の予定の人は、取りあえず、21日以内の航空券を用意し、入国後に帰りの日付を変更する必要があります。
 
もともと法律上はこう言う事だったそうですが、今までは全くとがめられることも無く、入国時に帰りの航空券の提示など求められたこともありませんでした。
 
ころころ変わるフィリピンと言うよりは、もともと決まっていることも、適用しなかったり、人によっては厳しく適用したり、それがフィリピンです。
 
何事も、ある日突然と言う事が多いので、常に注意が必要です。
 
今まで問題なかったのに・・・・と云っても通らないかもしれません。

ご注意ください。

ダバオ便り 2012/7/14(土) 午前 10:04

******************************************


 これを見て、おや?と思ったのは、このくだりだ。

     ビザなしで入国滞在できる期間は21日間です。
     ですから、入国から21日以内に帰国する航空券が必要になります。

というとが、まず。
 ビザは、事前申請しなくても、入国時に貰えるものであって、21日間の滞在が許可されるということのはず。ビザなしというのは、21日間のビザを貰えるけど、事前には申請許可が不要ということのはず。
 だから、入国から21日以内に帰国する航空券が必要???なんで?ならば、ビザの延長というのはなんなの?21日以上フィリピンに滞在するには、ビザが切れる1週間以内にビザの延長が可能なのにね。1回目は39日間、二回目は30日間・・・とビザの延長が出来る制度があるし、そのことについての変更は無いはずなのになぁ?
 
 それと、

     始めから長期滞在の予定の人は、
     取りあえず、21日以内の航空券を用意し、
     入国後に帰りの日付を変更する必要があります。

ということも。
 わざわざ、21日以内の航空券を用意というのは、予約し、その後長期滞在するならば、帰りの日付を変更するということは、??? 最初21日以内で、その後長期のチケットへと変更手数料だけでも大きいし、そもそも予定がつきにくくなるのではないか?おかしいなぁ?と思っていた。
 在フィリピン日本大使館の情報提供と注意喚起には、21日間の滞在の場合ということしか読めなかったが、拡大解釈か?と思ってしまった。


 それなら、ブログ記事で引用している『日刊まにら新聞』をチェックしてみないとということで、10日くらいも経った後に、喫茶店にて、過去の新聞を引っ張り出してきて貰って、新聞をチェックしてみた。
 
 それが、これだ。
 
manira news pp.jpg 

 読むと、ブログ記事の引用通りであり、まにら新聞がおかしいのではないか?と疑うようになった。
 なぜなら、在フィリピン日本国大使館のことを書いてあるのに、それとは違うことを記載しているからだ。
 もちろん、時間経過によって、さらに変更の通達があったかも知れないが。そんなこともないだろうけど???


 そこで、今日、7月8日(日)の入国からもう18日も経ったので、慌てて、ダバオのイミグレーション事務所へ今日午後に行ってきた。
 
 まずは、これまでの反省を踏まえ、ちゃんと長ズボンを履き、靴下を履いて、を履いてね。暑いけど、サンダル、短パンだと、事務所の中へ入れてくれないからねえ。
 今日も、短パンの欧州の人が外で待たされていた。また、アメリカ人かな?サンダル履きだから、外にずっと居させられ、そこで指紋押捺の道具まで持ち出して、外で指紋押捺の作業をしていたけど、本末転倒だろうに!道具を使う場所としてオフィスがあるのだろうけどね???
 でも、女には甘く?皆サンダルじゃん!(-_-) ノースリーブはだめ!って言っていたのに、そんなの関係ねーーーーー!笑
 
 過去記事にも書いた、受付の嫌なババアも居たし、会計の大豚女も居た。丸刈りになぜかサングラスを頭に載せたにいちゃんも居たけど、相変わらず、だらしない仕事ぶりだったねえ!
 オレンジジュースを飲みながら来たおっちゃんがいろんな人に声をかけ、中に入っていって仕事の邪魔をするようにしていったり、子供が窓口のカウンターで、中からね、遊んでいたし、相変わらず食べながらの仕事ばっかりだしねえ。いい加減。
 
 おいらは、真面目な服装と共に、帰りのEチケットのコピー=デルタのね、を持って行ったり、ボールペンまで自前のものを持って行ったりして、頑張っちゃった。(^^)/ 
 帰りのチケットがあるか?ちゃんと予約してあるかどうか?が大事でしょう?5/25の通達が、とりわけ、まにら新聞の記事が正しければね。

       でも、全く関係ねーーーーーー!

って感じだったね。1時間程度待って、会計に呼ばれ、3030ペソの支払い。その後30分ほど待って、30日間の滞在延長を認めるビザのパスポートへの押印と許可証、領収書を貰って、おしまいだった。


おいらの今のところの結論。

 まにら新聞の記事は間違い。拡大解釈も甚だしい。21日以内の短期滞在だけではなくすべてに拡大していることが。21日以内の短期滞在を、まずは徹底して片道切符を撲滅しようということのようだ。
 その記事を引用したダバオ便りのブログ記事も同様に正しく無いようだ。これは致し方ない。
 最初に見たブログ記事、パナボで昼寝の認識が正しく、基本を抑えている。
 しかし、在フィリピン日本国大使館の情報提供・注意喚起の情報が一番正しいと言える。当たり前だけど、新聞は日本でも、特に最近デタラメだから、以下同文かもも知れないね!

 それは、

1 フィリピンを一時的に訪問(観光目的や商談等商用目的等)する日本人は,21日以内(日数は到着日から起算)の滞在であれば,事前の査証(ビザ)取得は必要なく,フィリピン入国時に21日間有効の滞在許可が付与されています。ただし,入国審査において,パスポートの有効期間が6か月以上残っていること及び復路の航空券(又はフィリピンから他国に渡航するための航空券)を提示する必要があることはご承知のとおりです。
 
2 こうした中,フィリピン外務省は,日本を含むフィリピン駐在の外国在外公館や国際機関に対して,事前の査証取得の必要がなく,かつ,21日以内の一時的な訪問者が,復路の航空券 (又はフィリピンから他国に渡航するための航空券)を提示できない場合には,退去命令 (Order of Exclusion) が発出され,退去させられる( shall be excluded )ことになると通報してきました。
  なお,当館よりフィリピン入国管理局に本措置につき確認したところ,(1)本措置が5月25日以降実施に移されており,フィリピンに乗り入れている航空会社に対しても既に通報していること,(2)復路のオープンチケットは認められず,退去させられることになること,(3)本措置で退去命令を受けた場合でもフィリピン入国管理局のブラックリスト(入国制限対象者リスト)に登載されることはないとの回答がありました。
 
3 つきましては,皆様のご親族,友人,知人等で観光や商用目的の出張等で短期間(21日)フィリピンを訪問される方がおられる場合には,無用のトラブルを避ける上から, 復路の航空券(又はフィリピンから他国に渡航するための航空券)を忘れずに手配し,提示のために手元に用意しておく必要があることをお知らせいただくようお願いいたします。

ということね!繰り返しになるけどね。
 
 じっくり読んで、きちんと理解して、ご自分の状況に合わせて、対応して下さいね。
 

 まぁ、往復のチケットをちゃんと買って予約しておくこと、ないしは他の国へ行く場合には、その切符をちゃんと日本を出る前に買って予約をしておくことですね。
 恐らく、代理店や航空会社からも、必ずお願いします!ってお話があると思うけど、その際には、ちゃんと言うことを聞くってことでしょうね。航空会社には、事案が発生したら、本人の国外退去だけではなく、航空会社にも罰金が科せられる!ってことだから、航空会社は徹底するでしょう!からね。59
 それと、フィリピンへの旅行の際には、Eチケットでも、往復のチケット内容をプリンタで印刷しておくことですね。面倒だけど。空港に入る際とかが多いけど、セキュリティーがチェックするからねえ。iPhoneに入れておいて、それを見せたら、OK!ってこともマニラのNAIA1であったけどね。


 まにら新聞によれば、6月末までの通達からの1ヶ月ちょっとでは1人も国外退去は無いということだから、徹底がされているのか?そんなに事例は多くないのか?どうだか???
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!       

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

またクルマのトラブル!乗り上げちゃったよ!燃料計がパタイ!! [フィリピン ダバオ クルマ]

 軽い記事から。笑
 いろいろネタがありまして・・・。


 昨夜、帰る際、やってしまいました。
 
 クルマの前方に、コンクリートの塊が2個置いてあったようで、それを確認出来ずに、乗り上げちゃいました。(T_T) 真っ青! FFだから前輪駆動が空回り・・・!
 二人に押して貰って、それを乗り越え、なんとか脱出。

 でも、クルマの底面は損傷しているだろうねえ!?

 昨夜は、2度3度と停まって、ガソリンやオイルが漏れてしまっていないか?をチェックしたよ!
 それは大丈夫。ヨカッタ!

 でも、燃料計が、パタイ! =壊れた!
 あれよ!あれよ!という間に燃料切れを指して、動かなくなっちゃいました。
 
fit patay.jpg
 
 
 だから、燃料漏れかな?って最初は思ったけどね。
 
 今日になっても、燃料計以外には問題が発見されずに、なんとか問題無く走れているけどね!
 
 それにしても、ダバオじゃあ、いろいろとクルマの問題が出てくるよね。
 
 なにせ、道路がガタガタ、穴凹だらけだからねえ。下水の土管を大きなものにする工事を至るところでやっているけど、遅いし、なんだかねえ? 工事中は一層、道はがたがたで、ほこりだらけ。
 運転マナーもくそもないから、とにかく危ない危ない!慣れるまでは、怖いねえ。日本での運転とは全然違うねえ。かなり注意し、スピードを抑えないと、危険極まりない。なにせ、突然停まったり、曲がってきたりするからねえ。Uターンだって、「こんなところで???」ってところでするからねえ。 (^_^;)

 燃料計は無くても、おいらのフィットは、満タンで35㍑入るから(40㍑かも?)、だいたい400km走れちゃう。燃費12km弱/㍑くらい。それを目安にすれば、燃料計なんて機能しなくても良いからねえ。(^_^;)
 燃費計は機能していて、今の最新は12.6km/㍑だから、なかなかでしょ?それだと、満タンで450kmくらいは走れることになるけど、早め早めの給油をすれば、燃料計がパタイでもOKかな?
 

 土曜日にでも、クルマの底面のチェックに行ってこようと思う。損傷箇所があるだろうしね。今は走れているけど、未然にトラブルを防がないといけないし。燃料計も直せるのかな???
 
 
 今日はとりあえず、とってもキチャナイクルマだから、シャワー!洗車してもらってきましたよ!60ペソのみ。110円程度ね!安  中までしっかり掃除してもらってね。
 
 
 
 
 
 
 
>>>2日後、ガソリンを入れてみたら、パタイしていた燃料計が復活?
    動き出したぞい!??
    でも、満タンなのに、7割くらいという表示。やっぱりだめだな! 笑 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!      

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フィリピン人の驚異!の実態!!ピザ屋でね。 [フィリピン ダバオ 品質]

 ランチがまだ!というので、それに付き合って、2時過ぎになってから、日本でもお馴染みのピザ屋、シェーキーズに行った。アブリーザ・アヤラ・モールでね。
 おいらは、韓国料理が美味くて大満足、満腹だったんだけど、こんなマンゴーシェイクでクールダウンをね。
 
shakeys3.jpg
                    隣はバニラシェイク普通サイズ。高さ30cmくらいも(^_^;)
向こう側では、高校生が学生服で学校帰りか?パーティーしているし。数多ければ安いかも? 

 デカイ!145ペソととっても高い。ビール3本分だよ!これも驚異だねえ。(^_-) 円に換算すれば、280円と安いけど、ビールが安過ぎ? 笑

 ピザとラザニアを頼んだよ。出来てきたのがこれ。美味そうだねえ。ちょっと貰ったけど、確かに美味かった。
 
shakeys1.jpg
 
 
 隣のテーブルでは、10人ぐらいの体格の良い男女が、喰うわ喰うわ!で盛り上がっていた。
 その時、驚異の光景が!

     追加ご注文のライスでございます!

だって。(>_<) 耳を疑ったよ???
 
 そのテーブルでは、既に、大きなピザはもちろんのこと、大きなポテトフライ、フライドチキン、スパゲティーがあって、喰うわ喰うわで大盛り上がりだったのに、そこへ追加のライスがいっぱい出て来たからねえ。

 フィリピン人は、ピザと一緒にライスを喰らうのか?
 チキンとポテトと共に。凄い。

 びっくり。(>_<)

 メニューを確認すると、おいらは、ライスなんてのは見つけられなかった。ピザ屋に、いくらなんでもライスなんて無いだろう!と思っていたからねえ。その先入観もあったかも?
 
 しかし、ウエイトレスに尋ねると、さんのイラストの上の方に、豚さんに看板を持たせて、小さい文字で、ライス40ペソってのが載っていた。写真はなし。笑 豚さんはやっぱりライスを頼むよねえ。ピザ屋でも!と納得?した。笑 ライス好きのフィリピン人にもほどがある!?
 
 とにかく、びっくりで、ブログにも書いちゃった! 
 
 デザートには、直径8cmくらいの大きなアイスクリームが3個も載ったパフェも頼んで、また食べてるし。あれじゃあ、皆お相撲さん状態だよ。既にそんな感じのデカイ男女ばっかりだったんだけど、その維持には、ライスとパフェは欠かせないのかもね?ああ、ピザとフライドチキンもだね!とにかくびっくり。お皿をぺろり!
 

 さらに、このピザ屋では、BGMが流れているけど、新しい曲が流れ始めると、そのサビの部分では、皆で大合唱!爆 お客さんは少ないんだけどねえ。大声だ!笑
 こんなことは、フィリピンでは当たり前なんだけど、初めてフィリピンに来た日本人だったら、びっくりだろうねえ。おいらは慣れつつあるけど、時折、びっくりする。
 お客さんと従業員とで、皆で大合唱!それが下手くそなんだけどね。笑
 昨日のネイルケアをして貰った、美容院でも一緒だったけどね。同じく下手くそ。(^_^;) ネイリストさんも仕事しながらね。笑 音痴は禁止にして欲しいけど・・・。
 

 さらに、こんな驚異の光景も。
 
shakeys4.jpg 
 
 従業員がこんな感じで、お客さん用の手洗いを占拠。ずっとね。1分以上もだねえ。

 BGMに併せて唄いながら、かっこつけているけど、後ろにはお客さんの列が!笑 お客さんも普通に待っているし。笑
 女の子も寄ってきて、喋りながらね。

 日本なら、お客さんがムッとするだろうし、怒り始めるお客さんもいるでしょう?店長さんも黙っちゃいられないかもね???その従業員はクビ?
 頭をいじっているから、衛生上もねえ。嫌がるお客さん多数でしょう。日本ならねえ。 手、洗わないんだろうねえ???

     フィリピンは自由だから・・・・・!

だって。
 それは、
 
     自由では無くて、マナーが無し、節度が無しってことでしょ!
 
って説明したけど、糠に釘!豚の耳に念仏か?やっぱ豚さんだ。笑


 いろいろと、僅かな時間でも、びっくりするよ!


 帰りのクルマででも、ハイウエイと言われる国道、2車線の大きな道路だけど、その優先道路を走っていても、真っ直ぐに走れないんだよねえ!ブレーキを踏まないといけないこと多数。
 平気で、ウィンカーも出さずに割り込んでくる。そしてUターンをどこでも平気でしてくるからねえ。もう危ないのなんの、無茶苦茶!
 少しでも間隔が空けば、割り込みのチャンス!ってことで、頭の方を突っ込んできて、優先するこっちのクルマを停めちゃうんだよね。だから、ブレーキへの足の移動が早くしないと危ない危ない!ハンドルでは、片手はクラクションの上に常にだね。
 
 驚異だよ!交通マナー?そんなのありません。法律だって、未整備でしょうなぁ?



 毎日驚異なことばかりで、びっくりしています!北緯7度の避暑地、フィリピン、ダバオにて。
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!     

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

マイクロソフトの赤字転落に思う。MSはIT革命の進化の中で主人公を続けられるのか? [PC・IT]

 米 マイクロソフト が、四半期決算で赤字に転落したという。
 
ms red.jpg                 
 
 1986年の上場以来初めてだという。
 
 ずっと快進撃を続け、Windows95、98、Xp、Vista、7、そして8とPCのOSをリードしてきた。
 ワード、エクセルといったオフィスでも、他を圧倒し、デファクト・スタンダードとなっている。
 PCによる情報革命を常にリードしてきたのだ。
 創業者ビルゲイツは、世界一のお金持ちは有名な話し。ずっと毎年トップだ。

 おいらが、以前の会社でアメリカに出張し、自社で開発した英語の知的生産性向上ソフトを売ろうと思って、ラスベガスのCOMDEXってコンピュータの総合展示会に出展していた(ひとりで乗り込んでいたよ!)際、1997年かと思うよ?、Windows98を出すよ!ってマイクロソフトが息巻いていた頃だからね!その昼飯の際に、皆でこんな話をしていた。

     マイクロソフトが赤字に、そして倒産となるには、
     どうしたら、どうなったら、なのかな?
 
って。
 
     そんなこと考えたって・・・!
  
とか、
 
     難しい話だねえ・・・???

ってとかね。
 
 結局答えなんかは出るわけもなく、最後には、

     余程の大ちょんぼ!をしない限り、当分栄光は続くだろうね!

ってことで、ランチタイムが終わった!という思い出がある。
 
 そんなことを思い出したよ。マイクロソフトの赤字転落でね。
 

 今回の赤字転落は、投資した子会社の評価損の計上が原因ということだけど、それを吸収できないくらいの収益力ということなんだよね。
 売上の伸びが低くなっているという成長性の問題が大きいかな?PCの成熟ってことだろうねえ。
 
 
 IT革命は、飽く無き進化をしている最中。まだまだ、もっともっと、どうなるかは分からないけど、続くでしょうねえ!
 インターネットの拡大と共に、携帯電話も普及し、それが一気にWifi利用も出来るスマホへと買い換えられ、PCとの差がほとんど無くなってきて、モバイルじゃあPCよりも便利だしね。小さくて軽いからね。
 そこへ、タブレットという携帯電話のデカイの!PCのキーボードなしの小さいの!指操作が簡単なの!見やすいの!が登場してきた昨今。サイズもいろいろ出来てきているしね。
 
 中でも、その変革を引っ張ってきたアップルの台頭だよねえ!ビルゲイツのライバルだった故スティーブ・ジョブズのリーダーシップだ。iPod の大ヒット、続いてiPhoneへと進化。スマホのリーダーとして、大人気。さらには大きくなってiPadもね。
 秋には、最新版のiPhone5と7インチくらいのmini iPad? も出てくるらしいし???
 
 PCの巨人マイクロソフトも、その流れには逆らえないから、様々な端末で一緒の操作、データやアプリの共有等々が統合された形で出来る新しいOS でありプラットフォームであるWindows8を秋にだすね。携帯にも、スマホにも、タブレットにも、PCにも、その他にもWindows8で、その端末からでも、最新の情報にアクセス出来るようにするという壮大なものだ。しかも、タブレットでは自社ブランドのハードウエアを売り出そうとしているし!
 
 かつての携帯の巨人Nokiaもマイクロソフトと手を組んで、スマホ時代のNokiaへ!その復権をWindows8を搭載して賭けるようだねえ。自前のシンビアンってのを捨ててまでね!
 
 先行して、GoogleがAndroidとChromeによってやっているけどね。まだ未完成だけど、意欲的に取り組んでいる。サムスンなんかもGalaxyを当てたしねえ!グーグル・アンドロイド勢も見逃せない。


 巨人マイクロソフトのPC時代は徐々に終わりそうな感じ・・・。

 だけど、マイクロソフトは、IT革命の終わりなき進化の中で、まだまだ主人公で頑張りますよ!ってな感じで、壮大なマルチ・プラットホームを構築しようとしている。Windows8でね。凄いよ!目が離せないねえ!徐々に全貌が明らかになりつつある。


 でも、おいらは、WindowsXpのままでいいよ! 充分。使いやすいしね。笑 (^^)/
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!    

フィリピンのしょうゆ、調味料。この豆腐とね! [フィリピン ダバオ 食]

 ダバオでは、高くても、日本のしょうゆを使いたい!って思っていたけど、切れちゃった。
 近所の日本食材店とか大きなスーパーマーケットで売ってはいるけどね。だいたい2倍くらいの価格だ。高い調味料ということになる。 
 約1ヶ月前に、日本から、ヤマサとキッコーマンは送ってあるけど、まだ着かないから、しょうがない。(^_^;) もうそろそろ来る?だろうから、ちょっとがまんしないとね。

 そこで、昨日の夕食ではフィリピンのしょうゆを使ったけど、それはどんなものか?ということで、載せてみます!
 真っ黒で、塩味が強く、濃い感じ。でも値段は安くて、40円くらい。真ん中のね!
 
shouyu.jpg 
黒さは肌と一緒か?とにかく黒い。笑 プラスティックの容器にまで、その黒さが残っちゃうくらい黒い。 
 
 左のキッコーマンは、フィリピンで売っているもの。どこで製造したのかな?書いてないな。日本の300年以上の歴史のあるしょうゆって書いてあるけど。これも安い。50円くらい。でも量が少ないから、フィリピンのしょうゆの倍以上の値段だな。
 
 右のは、いつも行っているアポ・ゴルフでおいてあるしょうゆ。しょうゆと言い切れるか?どうかだけど、目玉焼きにかけて食べると、とっても美味しい。リキッド・シーズニングと書いてあるけど、日本語で言えば、だししょうゆってとことか?舐めてみても、濃すぎず、旨みが深い感じ。60円くらいと、キッコーマンよりもちょっと高い。

 荷物が届けば、ヤマサとキッコーマンになるけどね。
 ちなみに、日本ではおいらは、断然ヤマサだけど。
 

 フィリピンは調味料は安いから、いろいろと試して、使ってみるのは面白いかもね?
 
 
 この豆腐にかけて、食べてますよ!
 
morinaga tofu2.jpg
 
 森永製、常温流通保存が可能なもの。柔らかいと固めのがあって、赤は冷や奴が美味い。青は麻婆豆腐とかでね。100--120ペソくらいで売ってるねえ。ちょっと高め。でも、たまに豆腐は食べたくなるからね。
 
morinaga tofu.jpg 
 
 できたての豆腐は、ヴィクトリアの駐車場の所の韓国食材店とかで売っているけどね。でも、おいらのところからは、ちょっと遠くてめんどくさいので、森永製ばっかりかな?
 

 ちなみに、これは酢。
 
su.jpg
 
 200ml入っていても、20円くらい。とっても安い。アドボとかシニガンとかに、そして暑い国だから、酢は欠かせないよね。旨味と共に、保ちをよくするためにもね。

 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!    

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る