So-net無料ブログ作成

ダバオで、ゴルフ と うどん外交だよ! [フィリピン ダバオ]

 昨日のゴルフは、涼しかったねえ。今にも雨が降りそうな天気だったけど、最後にちょっと降ってきただけ。風がもっとあったら、もっと涼しかったけどね!欲張りか?
 スコアは、先週よりも少しup。50、49の99。先週は、51,51の102だったっけ?
 ショットは良かったけど、パットがねえ!前半はだめだめ。距離感なし。パーオンしたりすると、パットが緊張してだめだ。
 途中からは、アプローチもだめに。(^_^;)
 パットとアプローチがちょっとまともになれば、5--10打は違っていたかも知れないねえ?45,45の90くらいは出るぞ!

 ご一緒させてもらったA先生ほか2人には、お近づきのしるし!として、手打ちうどん持参。口にあったかな? 皆さん、驚いていたよ!(^_^)v
 A先生からは、テキスト貰って、「麺まではさすがに作らないよねえ!美味しかった!」とね。

 土曜日のディゴスへのドライブの際にも、手土産は手打ちうどんを持参。

 ダバオで、時間のある際に、手打ちうどんを研究して、ダバオで売ってる小麦粉と塩を研究して、とりあえず、ダバオうどんを作ることが出来るようになったよ!
 
写真 (8).JPG
 
 お知り合いを作るために、お土産に、御礼に、うどん外交だねえ!(^^)/


 昨夜メールを貰って、ダバオにあるもうひとつの本格コースであるパロス・ベルデスの年に一度のコンペ=ポメロティー・インヴィテーショナル・トーナメントに参加することにした。5月17日(木)と18日(金)に開催される。
 ホームコースであるアポ・ゴルフでは、11月にドリアン・カップってのがあるけど、11,12月は、おいらは仕事でダバオに居れないので、参加出来ない。だから、参加出来ちゃうパロスに参加することにした。
 もう、半年以上、パロスではラウンドしてないので、もう忘れちゃった。笑 まぁなんとかなるでしょう。

 コンペなんかには、月例会等も含めて、一切参加したこと無いからねえ。緊張しちゃうかな? 笑 今日のパッティングは、緊張してだめだったねえ。同じようになっちゃうかもね?

 まぁ2日間ラウンドして、参加費はプレー代込みで3500ペソ=7000円しないから、安いよねえ。キャディーフィーは別だけど、2日間で350ペソ×2の700ペソだね。ビジターでのラウンドよりもちょっと安いから、良いよね!
 参加賞は何かな?去年のアポ・ゴルフのドリアンカップは、キャディーバッグだったよねえ。結構いいやつね。それが出回っていて、おいらは1000ペソで買っちゃったけどね。笑
 スコアが良くて、なにか賞でも貰えたら良いけど・・・。扇風機以上でお願いします!笑
 結果発表のパーティーで呑みすぎて、そのお金の方が高くなっちゃうかな?笑
 
 
 今日もゴルフ。生憎の雨、でも強くないから傘刺しながらね。最後には上がったし。
 ゴルフは、基本的に、月、水、金、それに日曜日もね。
 今日のゴルフは、A先生のキャディーEDWINからお誘いを受け、一緒に回ることに。このキャディーも売れない勝てないプロ・ゴルファーの端くれだから、いろいろ教えて貰えるだろうしね。英語が通じるから、Goodだった。
 けど、教え魔で、いろいろと指導しまくられて、やり直し連発。2ラウンド以上も回ったんじゃないか?というくらいに、振りまくったよ!Kapoy!
 
 だから、その後2時間もマッサージを受けたけど、疲れが取れないなぁ!(^_^;) 明日は休養だ。マッサージは2時間受けても、チップ込みで千円ね!500ペソだよ!安
 

 ダバオでは、ゴルフがメインで、時々仕事だねえ(ネット様々)。へへへ。
 そして時々マッサージでリフレッシュ!かな?
 
 
 日本は、GWに入ったけど、ダバオは良いよ!来て来てね!時間があれば、案内しますからね!
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/

大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダバオで日本の炊飯器! [フィリピン ダバオ 食]

 日本で炊飯器を買って持ってきた。100vのね。ダバオには、既に変圧器を買ってあるからね。
 boxで送ったんだけどね。4週間ちょうどで来てくれた!

 そこで、説明書と買ってあった変圧器を確認すると、
  • 炊飯器は、650w
  • だけど、変圧器は、500wだった。(>_<)
   それじゃあ、だめじゃん!

okama transformer.JPG
ってことで、500wのは別に使うことにして、1000wまでのを買い直すことになっちゃった。勿体無いけどねええええ。
 220v>>110vへの変圧器は高いんだよねえ!100wくらいのは数百ペソと安くて知れているけど、1000wのは3500ペソだって。(-_-) 炊飯器より高いぞ!しかもでかくて、凄く重い!

 炊飯器は5500円くらい(安いけど、5合炊きで、高性能。ケーキまで作れるって書いてあるねえ!)だから、3000ペソ程度。炊飯器よりも、変圧器が高くなっちゃった!
 まぁ、たこ焼き器とか他にも使うときがあるしねえ。さらに日本からなにか100vのものを持ってくるかも知れないからね。
 
 でも、4個も変圧器があることになっちゃったなぁ。100、200、500、1000wだって。(^_^;)  常時利用は、2個かな?3個かな?
 
 それでも、1台プリンターは、潰しちゃった。うっかり200vのコンセントに刺しちゃってね。 kawawa
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行: 

ディゴスまでドライブ。低燃費18.6km/㍑だよ。帰りにサブディビジョンも見学してきたよ! [フィリピン ディゴス]

 3週間の日本から、フィリピン・ダバオに戻ってきて、1週間。漸く落ち着いてきた。
 
 いつもの、月水金のゴルフと日曜日の修行ゴルフ!笑 A先生のね!
 
 ゴルフの後は、皆さんと外食ね。今週は美味いコリアン料理店ソウル家(ヴィクトリア・モールの駐車場内のね)へ連ちゃんだった。おいらは、カルグクス、スンドゥブ・チゲを頼んだよ。ご存じ?
 
写真 (30).jpg
スンドゥブ・チゲね。暑いダバオで、熱いチゲ。辛いよ! (^_^;) 汗汗
 
 久しぶりにマシッタ!マシッタ!
 おいらは20年くらい前には、夜明け前の韓国経済とこれまた夜明け前の三星電子に幾度も仕事で行っていたからねえ。20数回もね。だから、韓国料理には詳しい。いつも接待を受けていたからね。でも、キーセンパーティーはなかったねえ。(T_T) 笑
 
 購入した問題ありの中古車 ホンダ・フィットも、漸く安定しつつあるかな?エアコンの効きも改善してきたし・・・。でも祈りつつ、運転してますよ!(^_^;) バックミラーにクロスを付けてもらった!笑 アーメン、ソーメン、冷やそうめん!だって。笑 ベテランなー!
 
 昨日は、ダバオの安いマッサージにも漸く行ってきた。1時間200ペソだから400円しないよ!チップ入れてもワンコインだよ!しかも、昨日のおばさんはとっても巧かった!
 
 ダバオは、今、一年で一番暑い季節。日差しが厳しい!痛いくらいね。夕方が一番きついねえ。だから、ゴルフも早朝からだけどとっても暑いねえ。水筒と帽子は忘れずに!ね!(^^)/
 
 3月27日に送っておいた日本からの荷物も、漸く届いたねえ。ちょうど一ヶ月かかったね。まだ早いほうかな?だから、荷物をほどいて、いろんなものを整理整頓して、お土産もお渡しして、食料品も豊富な状態になったねえ。
 
 こんな感じで落ち着いてきた。 
 

 さて、今日は、先週土曜日のタグム(ダバオの北東方面)に引き続いてドライブね。南西にあるディゴスに行ってきた。
 
map arround davao.jpg
 
 ダバオから60kmくらい。おいらの家は北東側なので、70kmくらいかな?寄り道いっぱいだから、往復150kmほどのドライブになったねえ。
 
 目的は、ドライブ(問題児の中古車フィットくんのテストドライブもね!)と共に、人気ブログのジョイフルさんのところにご訪問ね。
 
 
 手土産は、おいらの手打ちうどんとネギ海苔ね!
 
写真 (8).JPG 

 出かける前に、まずは朝食。手土産のうどんを毒味しないと!笑 ぶっかけでね。ネギ海苔と天かす、それにごまとショウガでね。美味かったねえ!!うどん大好き、麺類大好き!
 
120428 bf2.jpg 
 
 それと、たまごサンド。 皆にも振る舞ったよ!ラミ=美味い!ってね。(^^)/
 
120428 bf1.jpg
 
 
 ドライブルートは、JPローレルからダモサ経由で、CPガルシアへ。ダイバーションロードっていうスーパーハイウエイでね。いつもアポ・ゴルフへ行っている道ね。
 
写真 (9).JPG
真夏の空。もくもくの入道雲だらけ!だから夜は短時間のスコールが降るねえ! 
 
 アポ・ゴルフまでは、22kmだけど、そこからさらに40kmくらいだね。 アポ・ゴルフ以西に行くのは初めてだ。
 トリルを抜け、サンタクルズへ。アポ山が一番近くに見えるところね。
 アポ山が雲に隠れている。
 
写真 (10).JPG 
 
 椰子の木と共に、広大なバナナ・プランテーションが続く。
 
写真 (11).JPG
 
 
 ディゴスへようこそ!の看板をくぐった後、おいらの埼玉の自宅の近くにあるリフォームのナカヤマのタイル工場がディゴスが見えてくる。なんかの縁があって、ディゴスに工場を作ったのかな?それにしても巨大!
 
写真 (12).JPG
椰子の木とバナナ畑ばっかりの景色が一変。巨大な工場が出現したぞ。
 
 待ち合わせは、ディゴスのバス・ターミナル。分かりやすいからね。
 
写真 (13).JPG 
 
 30分以上早く到着できたので、まずは腹ごしらえ。 バスターミナルの前にあるトロトロ=簡易食堂ね。10数軒らいあったかな?
 
写真 (19).JPG
 
 こんなお店。鍋の数が多いトロトロが良いようだね。
 
写真 (18).JPG
 
 鍋を自分で開けて、中のメニューを見て、チョイスする! 
 
写真 (16).JPG 
 
 ガラスケースの中にもいろいろあったよ。
 
写真 (14).JPG 
 
 選んだのは、春雨の鶏肉スープ煮、なすの玉子とじ揚げ、豚の炒め物、それとご飯3つで95ペソ。ディゴスの物価は安い!今週行った、ダバオのモールのフードコートで同じようなものは250ペソくらいかかったけどね。半値以下だ。
 
写真 (17).JPG
 
 こんな店内。日差しの強さがわかるでしょ? 
 
写真 (20).JPG
 
 フィリピンでは欠かせない薬味。酸っぱいカラマンシー、まぁレモンだね、それとチリ=唐辛子。調味料はしょうゆと酢。暑いからねえ、こんな薬味と調味料は欠かせない! 
 
写真 (15).jpg
 
 休憩中のトロトロの看板娘!照れちゃって、とってもかわいいねえ!
 
 携帯でやりとりして、白のホンダ・ジャズ(日本ではフィットね) で来られたジョイフルさんを発見。ジョイフルさんの家へ伺った。
 
 大きな、天井の高い家。
 
写真 (22).JPG
 
 こんなインテリアでかわいい! 
 
写真 (21).JPG
 
 いろいろとお話を伺いました。
 ジョイフルさん、ありがとうございました。 
 
写真 (23).JPG
 
 ジョイフルさんちの前のバナナQのお店ね。みんな大好きだから、集まっていたねえ! 
 
写真 (24).JPG
 
 ディゴスの住宅街の風景。 
 
 その後、ディゴスの繁華街へ。ガイサノ・グランド・ディゴスへね。うどんの原料、小麦粉を購入してきた。1kg入り51ペソだから、先週のタグムと一緒、ダバオよりも安いので、4kgも購入してきた。 
 
写真 (25).JPG
 
 帰りは、海沿いの町、サンタクルズの市街地に入るとフィエスタの準備中だったね。 前を見ると、豚が荷台に載せられている。レチョンになっちゃうのかな?
 
写真 (26).JPG
 
 ダバオの戻ってきて、トリルのリゾートでちょっと休憩。25ペソの入場料。海では、みんな泳いでいたねえ。結構きれいな海だったよ。 
 
写真 (27).JPG
 
 こんなコテージで、持参したお弁当でのんびりするのがフィリピン流。お釜持参ってグループもいるんだよねえ。笑 ライスが大好きだからしょうがないか! 
 
写真 (29).JPG 
 
 その後、アポ・ゴルフの向かい側のバゴのサブディビジョンを2つ覗いて帰ってきた。
 カメリアのソラリエガの方は、高級だったねえ。貸家も売り家も結構あるようだけど、担当者が居なくて詳細は不明だった。後日また訪ねてみるかな?アポ・ゴルフからは5分もかからない、至近の住宅街だからねえ。便利。静か。海にも近くて良いよね。
 
 夕食は、日本から持参したレトルトの麻婆豆腐。豆腐を切って入れたらできあがり!(^^)/
 
 こんな一日でした! 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/

大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ダバオでの クルマの続報! エアコン・リフレッシュ!洗車が安いぞ!120円しないし! [フィリピン ダバオ クルマ]

 北緯7度の南国ダバオでついにクルマを購入した。暑いからねえ。中古車ね。
 日本製のホンダ・フィットを持ってきて、右ハンドルを左ハンドルにコンバートしたものだ。中古車の完成品輸入はだめなので、ばらばらにして持ってきて、組み立てるという。
 見た目には、日本のフィット。だけど、中は左ハンドルになっている。右ハンドルからそのまま左に持ってきただけなので、ウインカーの位置は日本と一緒の右側にあるから、ワイパーを操作しちゃうことは無い!笑
 けど、ワイパーは右ハンドル用なので、左ハンドルにしちゃうと、拭く面が狭くて、左ハンドルの運転席ではちと見にくい!自分で拭かないといけないね。

 運転中突如エンジンが停止!しちゃって、ガソリンも漏れた!という大きなトラブルがあって、真っ青になったけど、文句言って、さらに具体的に問題箇所を指摘して修理改善要求中!
 要求しないと、なにも行動しないようで、言わないとだめだねえ!No complain No action! だからねえ。
 その結果、少しは良くなってきた感じだねえ。2ヶ月の保証期間があるから、問題発見して、指摘しまくることが大事だね。
 買ってしまったから、なんとかまともに仕上げ、安全安心なカーライフを送れるようにしないと! 

 今日は、懸案だったエアコンのパワーアップを実施して貰うことになった。約束のpm5時に、まずは電話で確認すると、エンジニアが待っているということで、行ってみると、5,6人も待っていた。皆、サンダルだけどね!笑 フィリピン流!
 
aircon repair.jpg 

 早速、現状のエアコンの代替フロンガスを測定して、新しいのを注入してくれたようだ?よく知らないけどね。(^_^;)
 昨日まで代車で乗っていたクルマは、とってもエアコンが効いていて、冷えて涼しかった。最高気温が33,34℃が年中というダバオでも全く問題なしの強力パワーだったけど、おいらの問題の多いクルマの方は、代車を100%とすると、30~40%くらいの低エアコンパワーだったからねえ。エアコン入れていても冷えて無くて汗かいちゃう!
 
 作業が終わって、試して?っていうことで、車内に乗ってチェックしてみると、良いんで無いの!やれば出来る!冷えてるねえ。
 
 まぁ、売るだけで、品質のチェックも改善もやっていなかっただけだけどね。(^_^;)
 

 昨夜、Fさんちまで、修理改善済みのテストドライブを兼ねて行ってきたけど、途中で雨だから、クルマは汚れまくり!
 車内の汚れも結構あったのは気になっていたので、今日のエアコン修理の後は、近所の洗車やさんに初めて行って見た。
 
car wash price.jpg

 こんな感じ。
 
car wash2.JPG
 
 値段は安いよ!フィットのSmallサイズは、60ペソ=120円弱だからね。中は80ペソ、大は100ペソ、特大でも120ペソだって。完全手洗い。朝6時から夜11時まで営業だって。 

 室内も、窓も掃除してよ!ってお願いすると、全部込み込みだよ!って。(^_^)v
 
 洗車は、にいちゃんが1人で。最後の拭き上げは3人がかりだったねえ。
 
car wash.JPG
 
 20分くらいの洗車を座って待つのも良いけど、ここの隣にはエンジョイ・BBQっていうお店もある。朝6時から深夜12時までやっているお店がある。フィリピンが大好きなBBQ屋さんねえ。100ペソ=200円くらいでBBQランチが食べられちゃうよ。夜でも150ペソくらいかな?
 
BBQ resto.JPG 
 
 そこで、ビールを呑みながら、眺めていた。      インシュインテンワキンシデスヨ!(^_^;)
 
 こんな感じね。
 
car wash3.jpg 

 まずは、高圧の水をかけながら、雑巾で予洗。結構丁寧。
 次には、泡をクルマ満遍にかけて、スポンジで本洗い。ホイールも、タイも、その周りもね。
 
car wash4.jpg 
 
 そして、すすぎをしてから、拭き上げは3人でね。
 タイヤもワックスを塗って、黒々ピカピカに!

 次には室内の掃除機がけ、マットもきれいにね。窓ガラス、ピラー等々も丁寧に雑巾で拭いてくれる。
 ガラスもミラーもピッカピカ!

 そんな作業をしてくれている最中には、頼んだ鶏の唐揚げ半羽分が出来上がってきた。笑 
 
car wash but resto.jpg
 
 これで119ペソだから、220円くらいかな?安。日本のKFCなら、千円以上でしょう!?
 
 
 てなことで、洗車終了!
 
car wash5.jpg
 
 お勘定は?ってクルマをチェックしつつ、聞くと、そのレストランで支払ってね!って。おいおい、オーナーはやっぱり一緒かい?笑 
 見事に目論み通りに嵌められたねえ。洗車待ちのレストラン利用ね!笑 
 
 レストランは220ペソ、洗車はたったの60ペソ。120円だよ!激安!室内清掃も込みだった。日本では、隣のガソリンスタンドは、別途1500円も取るけどね。(^_^;)
 合計でも、280ペソだよ。550円だけ!!! 凄いねえ! きれいに仕上げてくれて、ちょっと感動もの!安さに、再度超感動もの!

 ほろ酔い運転でっ帰ってきたよ。ダバオのよい子は真似しないでね!
 
BBQ prom.jpg
レストランは、8時までなら、ビール小瓶6本で199ペソだって。400円しない!1本当たり65円ね! 激安! 呑兵衛さんはとってもお得! おいらひとりじゃあ6本は呑めないよ!


 場所は、ダバオのラナンエリア、km7、インシュラービレッジ入り口の先、ササ方面寄り、銀行BDOラナン支店の向かい。新しく出来たスバルの手前ね。
 きれいな洗車や&BBQショップが並んでいる広い敷地のお店ね!
 
 
 今日のディナーはこれ!
 
soumen.jpg 
 
 暑いダバオには、そうめんがnice!
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/

大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ダバオの中古車!大問題!No Complain No Action!だから対処していくしかないね! [フィリピン ダバオ クルマ]

 ダバオクルマ購入した。4月18日(水)午後にね。
 中古車だ。日本のホンダ・フィットの中古をばらばらにして(部品扱いにして)フィリピンに持ってきて、右ハンドルを左ハンドルにコンバートして、フィリピンの道路で走れるようにしたものだ。たくさんダバオの街には走っている。
 やっぱ日本製は別格だから、お金をセイブしつつ、出来るだけ良いものを!ということで、この中古車を選択した。 
 
fit in front korean r.JPG 
 
 新車にすべきだよ!ってご意見もあちこちから頂いてはいたが、フィリピンで販売している新車の大多数は、インドネシア工場、タイ工場、そしてフィリピン工場のものが多く、日本工場でのものは、ホンダとトヨタの数車種のみになる。スバルはすべて日本製かな?金額も高く、1~2ミリオン・ペソになるから、200--400万円になるし、良いものはやはり高い。

 しかし、新車にすべき!だったという後悔は、4月18日(水)の段階で予兆は見られ、そして決定的には、4月23日(月)のダバオ・サンダワの路上で露呈した。

      突然止まって、
         路上にガソリンが漏れてしまった!
 
こっちに、詳しく書いてあります!
 
 バッテリーはOK、ラジエターもOK、だけどエンジンがかからない!ガソリンも漏れているし・・・。(>_<) とっても危険!
 火花が飛んで、ガソリンに発火していたら・・・、今頃おいらはあの世に召されていたかもね?

 4月23日(月)、事故現場近くにたまたまあった修理工場で、すぐに良い対応をして貰ったので、原因も判明、修理をして、2時間後には再度走れる状態になったけど、すぐに中古車屋には文句を言いに行ったよ。4日目だからねえ。
 
 そしたら、ついには、関西弁を喋るスリランカ人のおっちゃんは、逆ギレ!

       そんなに文句言うなら、中古車買うなよ!
     新車を買えよ!

だって!自分の存在価値を大胆に否定する逆ギレぶり!だから、金返せ!すぐに新車買い行くから!と言ってもだめだというしね。
 
 検証していくと、要はなにも整備をしていない!いい加減な整備サービスでしかなく、それを経営者はなにも管理していない!

     フィリピンという国自体がそうだけど、
     マネジメントメンテナンスがだめ!無い!

それを象徴しているようなことが降りかかってきた!ということが分かったね。
 
 街歩いていても、電柱や電線を見てみて。ぐちゃぐちゃだよ! それ見れば実感出来るね。これじゃあネットは途切れるし、遅いことが実感出来ちゃう!
 
 新しい技術や製品が海外から入って来て、導入しても、最初は良いけど、それをちゃんとメンテナンスしていかないし、それをマネジ出来ない。いい加減なんだよね。 
 なんでも、しょうがない!って済ましちゃう! 
 

 そんなお国柄だから、おいらは、4月18日(水)から乗っている間に感じた問題箇所、症状をメモしておいて、それを一覧にして、日本語と英語で書いて持って行った。出来れば、ダバオだからビサヤ語で書いた方がより良いけど、まぁ英語で充分。
 
 そうやって、クレームを具体的に指摘して、修理や改善を要求していくしかない。

      フィリピンは、基本的にはちゃんとしてない!
                   なにもしていない!と思うべきだね。
      No Complain No Actionだからね!

って、フィリピン人が言っていた。
 文句言われてから、渋々やり始める!ってこと。
 
 だから、金払ったから、(日本のように)ちゃんとしているのは当然でしょう!ってことではなく、

      そこから
     自分でチェックして、問題を明確にして、
     修理や改善を要求していくこと!

が大事ということが、今回の中古車の購入で本当に分かったね。

 
 4月24日(火)夕方、前日に指摘した問題箇所の修理・改善の結果をチェックしに行ってきたけど、その際には、日本人のWさんとたまたま。初対面だけど、知り合いから紹介されておいらのブログ読んでいて、同じ境遇ということで声をかけられて、お話した。
 2ヶ月前に、同じところで中古車を購入して、ずっと調子が悪い!ってね。
 おいらの事故には、大事に至らなくて良かったですねえ!ってお気遣いも頂いた。

       ひとつひとつ問題箇所を指摘して、
       修理改善を要求していくしかないでしょうねえ!

って、共通認識を持った。

 お店はここね。Motor MARK  すべて日本からの輸入のクルマだよ!って書いてある。それはそうだけど、技術とマネジメントがワラ!だから要注意だ。
 
car shop.jpg
この赤いフィットはぱっと見は、程度は良好だ。1日代車として乗った。エアコンはよく効くし、シートはきれい。
だけど、乗ってみると、ハンドルは遊びが多すぎてだめ。怖い。ホイールもが蓋ががたついているし、車内には異音も聞こえる。要は調整不足。怖いねえ。この店は調整出来ないだるねえ。

 ダバオの人は、ここはだめでしょうねえ。ここで買うのは止めた方が良い。ラナン・エリア、km7ね。喫茶店RYUMAさん近く。
 特に、関西弁を喋る禿の真っ黒のおっちゃんには要注意だよ。調子の良いことを言っているけど、実際にはとってもいい加減だし、クルマの技術的なことは知らない。任せておいて!とか不具合あったら直すさかい!っていうのは、表面だけだからね。
 まぁ勇気のある人はトライされたら良いけど!笑
 

 フィリピンでクルマを購入する際には、出来れば、やっぱ、トヨタ、日産、ホンダ等の日本の工場で生産した車種を聞いて、その新車を正規のディーラーで買うのが良いよね。日本メーカーの保証がしっかりついたものをやはり買うべき。
 高いけど、危険じゃなくなるし(^_^;)、要らぬ心配や交渉がなくなるし、なにより安心だよね。

 おいらは買って後悔したから、今後の人には、同じような後悔をして欲しくないからね。

 おいらは、買っちゃったから、毎日のように、問題を指摘しまくって、改善を要求して、まともな中古車として安全に利用出来るようにしていきたいね。余計なお金を支出すること無いように交渉をしっかりしてね。
 こんなことをするしかない!(^_^;)状況でありやんす!


 ところで、水道の件は、おいらのブログを見て、ゴルフを一緒にして、いつもお世話になっているOさんに来て頂いて、対処をしていただきました!Oさんありがとうございました。お待たせしてすいませんでした。これでやっと、洗濯機に水がちゃんとホースで入るね!これなら、全自動洗濯機も将来は夢じゃ無い!普通だろうけど。笑
 
 
 Oさんは、5年以上ダバオに住まわれているけど、当初、水回りの件で、本当にいろいろと苦労したという。その対処の中で試行錯誤して、部品や工具等々もたくさん買われて(死に金もいっぱい使われたようだし)、対処されてきたという。ほんま苦労した!って。
 そのノウハウを元に対処いただきました。
 なんでも日本と違うからねえ!!

 おいらは、昨日、生まれて初めて、水道の蛇口を買ったけどね。日本じゃそんな経験ないよ!半世紀の人生の中でね。壊れないし、プロがちゃんとしてくれているからね。
 それくらい、フィリピンのはすぐ壊れるし、選ばないとだめのようだねえ。ホント、マネジメントとメンテがだめだめの国だ。
 しかも、規格外の訳分からん安物の中国製がいっぱい入り込んでいるから始末が悪い!売る方は売れれば良い!買う方も安けりゃあいいと思っているからね。なにも良い方向には向かっていないな!
 
 自分でしっかり見極めていかないといけないのがフィリピンでの生活だね。
 自然と気候は良いんだけどね。
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/

大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ダバオのゴルフ!アポカントリーね!今がいちばん暑いとき!きついなぁ!! [フィリピン ダバオ ゴルフ]

 日・月と連チャンでゴルフをしてきた。ダバオアポカントリーでね。
 
 日は、A先生他と。皆とっても巧い人々。40ちょいで回っちゃう。だから、勉強になるよねえ。一生懸命に見ているよ!なかなか盗めないけどね。
 
 月は、いつものメンバーとね。

 共に共通するのは、ものすごくかった!ということ。4月のダバオは、いちばん暑い季節だ。
 
apo golf atui.jpg 
8番グリーンをセカンド地点から。 
                     これは昨日の風景。暑さが伝わるかな?

 しかも、おいらは大ちょんぼ!帽子を持って行くのを忘れちゃった。気がついたときには既に遅し。(>_<) ラウンド中は雨傘を差してね。日傘じゃあ間に合わない暑さだよ!だけど、顔は真っ赤に焼けちゃった。帽子のお陰様を考えないとね。
 
 今日は帽子を忘れなかったし、予備の帽子をロッカーに入れておこうと思うよ。
 
 それと、水筒は絶対忘れられない。忘れたら、ミネラルウォーターを買ってからラウンドしないとね!途中で熱中症になるからね! 
 

 今日も暑さは変わらなかったけど、風が時折吹いていて、少し凌ぎやすかった。
 
apo flowers.jpg 
 
 スコアは、昨日が51,51の102。(^_^;)
 
 10日前の日本の河川敷での自分史上最高のスコア85と比較するとかなり悪いけど、やっぱりアポカントリーの方が難しい。長いし、池、川、木々、OB多いし、グリーンも速いし微妙に変化もするからね。差は、難しさだね。
 
 今日のスコアは、昨日のA先生他巧い皆さんとのラウンドのお陰様で、前半は45。ずっとボギーで、ダボ1、パー1。アポでは最高のレベルくらいかと。いつもスコアはちゃんと付けてないからね。意気込んだ後半は、だめだめ。昨日と暑さの疲れかな?スコアは内緒。(^_^;) 笑
 
apo 16 green.JPG
16番グリーンと青空。ピーカンだよ!

 スコアのことはこのくらいで、グリーンに遊びに来ていた小学生と美形のお姉さんね。黒いけど。南洋だから仕方ない!(^^)/

 この子がずっとおいらのパーティーにくっついていた。学校はいいのかいな?日曜日の昨日は居なかったけど、教会にでも行っていたか?笑
 
apo kids.jpg 
この池に2個も入れてだめ。 

 いつのまにか?グリーンに座って、見ていた?遊んでいた?
 この子はバクラ(おかま)なんだって!周囲の子供が言っていたけど。笑 
 
apo kids2.jpg 
                             ホント、池があるとプレッシャーでだめだね。
 
 
 幾度も登場の美人のメンテナンス嬢、お母さんね。
 
apo girl1.jpg
 
apo girl2.jpg
 
apo girl3.JPG 
朝ティーオフ前だから、日差しが強くなくて、黒いのが余計にかな?仕事柄、さらに黒くなるかも?美人ママさんです! 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/

大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

恐るべしフィリピンの部品!精度低くて使えない!洗濯機の水道からの接続が出来ない! [フィリピン ダバオ 品質]

 フィリピン、ダバオの家に、漸く洗濯機を購入した。(^_^)v 笑
 全自動は楽だけど、ちと高い(=15000ペソ程度=3万円くらい)こともあって、よりアナログなのが良いだろう?ってことで、昔ながらの二層式の洗濯機(6999ペソ=14000円くらい)にした。
 Panasonic製だけど、取説を読む限りでは、フィリピン製のようだ。心配・・・(^_^;)
 停電もあるし、操作を間違えたりするかも知れないのでね。ユーザー様の希望で、結局二層式の洗濯機ね。

 水道の蛇口からホースを洗濯機に繋ぐのだけど、うまくいかない。
 
 日本じゃあ、簡単にすぐ出来たという記憶しか無いけど・・・。学生の時、親戚の家から、使っていない二層式の洗濯機を貰ってきたときも、即日から利用していたはず。30年くらい前ね。笑
 
jyaguchi.jpg 

 以前、蛇口のコネクターを購入してきて、ホースに繋いでみて、それを試してみたけど、うまくいかなかったことがある。

 そこで、ホームセンター(Handyman)に行って、洗濯機と繋ぐ専用のものと称するホースを購入してきた(799P=1600円もする!)。
 けど、結局径のサイズが全然合わない!
 恐らく中国製で、中国の規格か?そんなものを売っているのが絶対におかしいと思うが???売っているのがフィリピンだ!

 使えない洗濯機用ホースなので、返品!に。

 けど、フィリピンのお店は返金はしてくれないので、129ペソ足して、3つめの扇風機を購入してきた。暑いフィリピンでは、扇風機はいくらあっても、どこにあっても良いからね!必需品だから。3つめの扇風機!
 しょうがなくね!(^_^;)

 再度、別のホームセンターに行ってみたら、お庭用だというホースとコネクターのセット(130ペソ=260円くらい)が置いてあった。慎重に見て、聞いて、確認したけど、これなら洗濯機に繋がりそうだろう?ということで、購入してきた。
 でも、だめかも知れないので、バケツと水汲み桶も一緒に購入しておいた。きっとだめだろう?からね。(^_^;) そんな予感がした。笑

 早速帰ってきて、繋げてみると、蛇口には、購入したホースのコネクターは無事に繋がった。回転して、締められるようになっている。
 
hause.jpg 
 
 反対側も洗濯機に付けることが出来た。1/2インチという規格だそうだ。
 
 これで、OKだろう?ということで、蛇口を捻り、水を出してみると、洗濯機には一向に給水されない・・・?水が出てこない。
 水圧が低いからということで、めいっぱいに蛇口を捻ってみてもだめだった。(T_T)

 というのは、蛇口に取り付けたホースの金具から、水が漏れている。しかも量が凄い!これではホースで水を運ぶことは出来るわけが無い。
 
 金具の精度が低く、水が漏れ漏れなのだ!このホースと金具の接点からね!ジョロジョロと漏れてだめ!
 
 以前のコネクターはプラスティック製だけど、それも再度取り出してきて試してみたけど、それは、蛇口との接点のところから、水が漏れ漏れ!こちらもだめだ。
 
 共に、別の場所だけど、部品の精度が低いのだろう?水が漏れて、使えない! 
 
 
 もし、全自動の洗濯機を買っていたら、全然全自動にならない洗濯機になっていたかな?ダバオの人、どうしているんだろうか? 水圧が強いところ、水圧改善のタンクを用意しているところしか使えないのかな?
 
 
 ダバオの水道も、深夜1時~朝5時くらいまではジャーって勢いよく出るけど、それ以降の時間帯は、深夜1時くらいまでは、ちょろちょろだ水圧が低くて、出てこない。きっといろんなところで漏れ漏れなんだろうねえ。いっぱいの人が一斉に使っていることもあるだろうけどね。 
 
 
 まぁこんなことは茶飯事なんだけど、今回の洗濯機については、言わばオフライン!バッチ! 一緒に買ってきたバケツと手桶で水を入れて使うことに。まぁ、これでも、手洗いよりは、だいぶ進化だからね。
 フィリピンでは、まだまだ手洗い、洗濯板と固形石鹸でゴシゴシやっている家がまだまだ多いくらいだからね。 
 
 
 以前、自転車を購入した。フィリピン製かと。中国製かも知れない。フィリピン人が買える値段の自転車だから、4000ペソ=8000円くらいだった。 
 だけど、部品の精度が悪くてどうしようもなく、知り合いの男の子にあげた。
 変速機は1段毎には変速されない。あるときは1段だけど、あるときは2,3段一気に変速されちゃう。 気まぐれだ。
 ブレーキのワイヤーも、初日から延びちゃう。
 だから、すぐに乗れなくなっちゃう。整備が必要になるからだ。
 
 シマノの自転車部品に乗り慣れている日本人には、無理だねえ。
 そんなシマノの部品を使っている輸入品の自転車、ダーホンを見つけたけど、それは、38800ペソ=7万円以上、と日本で購入するのとなんにも変わらない。
 
 フィリピンのものは、かろう!かろう!なんだよね。なんでもね。
 その原因は、ひとつひとつの部品の精度が低くて、全体の完成度が低くて、だめなんだよねえ。
 
 今日は、ゴルフに行ってきたけど、シャワーのレバーが見事に壊れていた。日本じゃあ壊れないよね。でも、フィリピンではよく壊れるので、メンテナンスが悪いって言われる。笑。壊れるのが当たり前なのだ。
 
 クルマでも、そう言われた。
 日本製のクルマは、部品の精度が良くて、寿命も長いし、性能はもちろん良い!
 けど、日本のメーカーでも、フィリピン製でも、タイ製でも、インドネシア製でも、使っている部品が日本製ではない場合には、日本メーカーと言えども、性能が悪かったり、その発揮寿命が短かったりする傾向が多いって。
 
 
 その話を思い出し、自転車のことも思い出して、水道の蛇口とホースでさえもこんなもんだと納得した。しょうがないなあああ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 
                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!ローカルたばこにも挑戦を!!
 
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:    

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

ダバオの北東60kmのタグムに行ってきた。ドライブ!にね。 [フィリピン タグム]

 朝早く起きたので、クルマでダバオの北東、パナボ経由、タグムに行ってきた!
 
tagum map.jpg
                   ↑ダバオ市街    上の方がパナボ    さらに上がタグムね。        
 
 先日中古のフィットを買ったので、単にドライブ!にね。最近の日本じゃ死語なのかも?(^_^;)
 距離は、60kmくらいかな?1時間ちょいくらい。 

 ダバオの北東部:パンパンガ地区に居るので、JPローレル・ハイウエイを北東へ。
 ササ、パナカンを経由して、パナボ市へ。
 そして日本のODAで作られたというきれいな道路でタグム市へ。
 
GMT5.JPG
途中のお米畑?の風景。南国!って感じ!! 
 
 見て!このビデオ!!きれいな道でしょう!設計もお金も日本ね。全然違う!整然としているよ!だから、皆飛ばす飛ばす!
 
 
 
  パナボは通過だけ!(^_^;)

 タグム市に入って、まずは9時からやっているガイサノ・グランドへ。ハイウエイ沿いジョリビーのところを右ね。
 スーパーマーケットの広さ、大きさにびっくり、新しいので、きれいだねえ。去年出来たか?と。
 
GGT.jpg
 
 ここで、少々お買い物。
 それとジョリビーで午前のおやつタイム?

 ハッシュブラウンポテト・バーガーってのを食べてみたけど、予想通りの味だった。笑
 
JB poteto burger.JPG
 
 タグムの街をクルマでウロウロ!
 
tagum tryc.jpg
 
 タグムの街は、市長が決めた!ってことで、こんな緑のトライシクルが、まるでカエルか?昆虫?のような感じで、走り回っている。 ジープニーは無いので、こればっかり。庶民の足だ。これはタグムの特徴だね!クルマにとっては、ちょっと邪魔になる存在だけど・・・。
 
 市街地を走っていると、ダバオの日本料理店タダクマさんのタグム店(FC)を発見。
 
tadakuma tagum.JPG 
 
 Photoだけね。笑
 
 次に目指すは、昨日ランチに行ってきた和輝さんのタグム店(FC)だ。笑 さっきのジョリビーからマティー方面へ200mくらい行ったところにあるということを聞いておいた。今週オープンしたばかりと聞いたのでね。
 なかなか見つからなかったけど、大きなショッピングセンター?ってなところをぐるっと回ったら、あったぞ!発見。
 
waki tagum2.JPG 
 
 中に入ると、やはり10時開店なので、営業中だった。
 
waki tagum.JPG 
シェイラ(マティーナからの移籍)、Fさん、Aさんの2人の日本人のおっさんもね。笑 
 
 知っている顔が3人も居たので、いろいろとお話しながら、和輝さんのメインメニューである豚しゃぶしゃぶを、暑い暑いタグムで頼んだよ!笑 早めのランチをね。笑 朝も、さっきおやつを食べたのに!(^_^;)
 
waki tagum shabushabu2.JPG
 
 豚肉がとても良いんだよねえ。飼育方法が違う!だから、ダバオではなかなか食べられない、柔らかな、臭みの全くない、薄切りの豚肉ね!美味しそうでしょう!
 
waki tagum shabushabu.JPG 

 メニューはマティーナの和輝さんと一緒。
 見えないかな?と思うけど、載せます。
 
waki tagum menu1.JPG 
 
waki tagum menu2.JPG
 
buta shabu.jpg
お鍋の中はこんな感じで、しゃぶしゃぶ!ね。 ポン酢で頂きます。
 
 
waki tagum3.JPG 
店内風景。奥は元々バーだったようで、今改装中。和輝さんのバーになるそうだ。カウンターもあって、ちょっと居酒屋風! 
 
 
 その後、タグムの街をさらにウロウロ。ガイサノ・モール・タグムにもね。タグムにはガイサノばっかり!
 
GMT2.jpg
 
 スーパーマーケットは、ここも広い! タグムには、そんなに人が居るのか?20万人くらいと聞いていたけど、かなり将来を見据えたような大きな投資だと思うけど・・・。
 
GMT.jpg
 
 日本のよりも広いし、アメリカン!って感じ?
 
gmt3.JPG
 
 最後は、客待ちのタグム名物のトライシクル! やっぱ虫でしょう!?
 
gmt4.JPG
 
 
 日本製フィットの左ハンドルへのコンバージョンのこのクルマ ↑ 紫のね!  の燃費は合計の12km/㍑くらい。ダバオの市街地での昼間は9km/hくらい。今日は郊外を走ったので、エコだね!ハイウエイだけなら、15--16Km/㍑にもなりそうだな。日本と一緒で、エコカーだ!
 
 ダバオに戻ってきて、 新しくラナンのK7 Strip(km7)に出来た日本食材店:長門屋さんへ。
 品揃えは圧倒的にいちばん良いね。でもちょっと高いかも?シャウエッセン・ソーセージを1袋購入。274ペソ=550円。日本の3倍?2袋で400円くらいだからねえ。でも、シャウエッセンのような美味しいソーセージはなかなか売っていないからねえ。
 
nagatoya km7.jpg 
 
 おいらは、次週か次々週に日本から送ったboxが着くからねえ。食材は今そんなに要らないけどね! 
 
 日本食材が充実するのは、結構なこと!ささがきごぼうの冷凍のものがあったのは、欲しいなあ!笑 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行: 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ダバオでクルマの納車!問題ばっかり!!大丈夫かな? [フィリピン ダバオ クルマ]

 昨日早朝に、ダバオに到着。24時間もの移動となったので、当然眠いので、まずは仮眠。
 昼ぐらいに起きて(3,4時間すいみん!)、ブランチ!日本から持参した富山の大門素麺ね。
 
m_daimon20soumen.jpg
 
 これ高いよねえ。試しに買ってみたものを持ってきた。1包で600円もする素麺。手延べだからねえ。
 高いことあって、味はOK、美味いねえ!ダバオで昼から、ちょっと贅沢ね!

 午後からは、まずは両替に。クルマを購入する分ね。混んでいたねえ。行列!バハダのロビンソンの。
 
xchange robinson.jpg
 
 1万円が5250ペソだ。一昨日なら5300だったかな?超円高が一服して、円安に行ったけど、またちょい円高だね。
 5350になって欲しかったんだけどね。かなり替えるのでちょっとでも高いと有り難いからね。

 バッグに入れて、持ってきた。帯封付き!ばっかり。
 
money pesos.jpg 

 クルマ屋に行くと、皆居ない!(-_-) 
 
car shop.jpg 
 
 しょうがないので、近くの日系の喫茶店RYUMAさんで避暑!4月のダバオは暑いからねえ。アイスコーヒー100ペソ。
 
 携帯メールで呼び出すと、少しずつやってきた。笑
 
 手付けを支払っておいたので、話はついていて、兄ちゃんが窓の水垢を落としてはいるけど、逆に汚くなっている?んじゃないの? (^_^;)
 
 漸く、話の分かる兄ちゃんも来て、残金の支払い。
 
car payment.jpg
 
 ちなみに、合計で29.5万ペソ。だいたい56万円くらい。
 
 日本で5.5万キロ走ったホンダフィットを持ってきて、フィリピンで、右ハンドルを左ハンドルにコンバートしたものだ。6.7年の中古ね。
 日本のホンダのディーラーの人に言わせると、ちゃんと整備されているものであれば、安いかも知れないね!って。
 だから購入した! どうかな?

 一通り終えて、納車ってことで、一旦家まで行ってみた。特に問題なし。
 
troubled fit.jpg 
右ハンドルを左ハンドルにコンバートしたものだけど、ウインカーは右側に配置されているところが、その名残かな? ラジオもFMは90HZまでしかないのもね。入るラジオ局が限られちゃう!それにエアコンに暖房設定もあるね!笑
 
 そこで、日本から持ってきた頼まれものとかの荷物を積み、出かけることに。
 
 JPローレルってハイウエイに出ると、40km/hくらいだすと、バリバリっていう異音が。右の前の方からね。
 そこで、まだクルマ屋のすぐ近くだったので、寄って診てもらったけど、よく分からない。もうちょっと走ってみようということになった。
 
 そしたら、また異音が。今度は大きくなったぞ!(>_<) 歩いている人もこっちを見つめているなぁ。視線の先は、クルマの前の下の方。

 ってことで、再度クルマ屋に戻ってみようとした。その時、今度は右のドアミラーがドカ!って、突然折れちゃった!(>_<) びっくり!!!
 
 これは文句言いに行かないと!クルマ屋に!!
 
 
 見れば一目、クルマ屋の兄ちゃん達はびっくり!修理します!って!!!
 後で分かったけど、前の下の方はボルトが取れていて、ドアミラーも配線の確認をしていた際にビスを外していたのを付け忘れたようだ。要は付けられてないのに、走ったということ。こわ! 

 そこで、代車として、VWビートルを出して貰って、行くことにした。
 
daisha VW.jpg 

        それまでに完璧にしておけよな!!!

ってね!(^o^)    Yes sir ! だって!大丈夫かな?


 VWビートルは、ドイツ製だけど日本向けの左ハンドルのようだ。あちこちに日本語あるし。複雑な身元だね。笑
 乗り心地は、固くて、いまいち!
 それ以上に、汚い!食いかけのスナックが散らばっているし、たばこ臭いし!どうしようもない! これでも売り物。後でお客さんと商談してたぞい!
 
 
 Oさんちへ行ってきた。Nさんちにも行ったけど、不在。
 
 ぐるっと回って、再度クルマ屋へ。もう、この日4回目?笑
 そしたら、今度はオーナーも居て、ごめんごめん!って関西弁を喋るスリランカ人のおっちゃん!奥さんがダバオのフィリピン人。日本車ばっかりをフィリピンに持ってきて商売している関西人?だ??

       おかしなところはとりあえず直したけど、
      2,3日走ってらって、問題と感じたところがあれば、
      全部直すさかい、勘弁な!

だって!!笑

 って言ったそばから、室内灯のスイッチ入れたら落ちてきた!填まらないぞ!(>_<) 

      ごめんごめん!明日直します!部品交換するな!
      クルマも汚いので、10分待って、キレイに洗車してくるさかい!

ってことで、待つこと15分、キレイになってきたぞ!見直した!!って感じだったねえ。たった60ペソの洗車サービスのようだ。120円しないよ!

 夜、別のOさんちへ持ってきたものを納品すると、こっちの中古車はやっぱ大変だ!だって。
 期待なんかしてなかったけど、ちょうど天ぷら作ったので食べていけ!ってことで、初日からダバオ天ぷらご相伴!海老、いわし、いんげん、玉ねぎ等ね!美味かったねえ!
 
o santi tenpura.jpg

 その後、Yさんちへ。クルマのご披露。でもいろいろな愚痴かな?笑
 
 さらに、その後、再度Nさんちへ。でも、ワラ!不在だねえ。遊びに行ってるね!(後から電話貰って、パナボへ行ってるって!)
 
 
 そこで、帰りには、今まで行ったことのなかった有名なレストラン、イエローフィンへ行ってみることにした。
 
yf.jpg 
 
 マグロの尾の部分のアドボ、海老のスパイシー炒め、それと豚のシニガンね。酸っぱいスープだ。630ペソ=1200円くらいだね。
 
yf dinner.jpg

 天ぷら食べているので、半分以上も残しちゃったけど、お持ち帰りにしたよ!待っている人もいるからね。笑

 クルマはどうなるかな?
 
 一夜明けて、今日、一日乗ってみると、問題はなさそう?まだ予断は許さないけどね!笑
 
fit in bahay area.jpg 
おいらのアパートの敷地内に置いてあるよ! 
 
 燃費は、暑いので、エアコンがんがんだし、市街地は10km/㍑くらいかな?夜は、12~13km/㍑くらいにはなっているかな?スーパーハイウエイなら、昼でも12~13km/㍑なるかも知れないね?
 
fit in front korean r.JPG
ビクトリア・プラザでのランチの際にね。 
 
 エンジンと足回りには、まだ、問題は見られないけどね?どうだか???

 明日はゴルフへ行ってみよう!!
 クルマの試運転でも、おいらのゴルフの試運転でもあるしね!笑
 
fit back side.jpg
 
 クルマの前のユーザーは、大阪の人だったみたい?お札シールが。大阪 別院 成田山だって??? 千葉の別院ということ?
 
 
 って調べて見ると、
 
 成田山大阪別院明王院(なりたさんおおさかべついんみょうおういん)は、大阪府寝屋川市にある真言宗智山派の寺院。千葉県成田市にある成田山新勝寺の別院である。本尊が不動明王であり成田山不動尊という通称で呼ばれている。創建は昭和9年(1934年)。また近畿36不動尊霊場の第28番となっている。
 
 寝屋川市を含む京阪沿線(北河内地域)は大阪の鬼門に相当するため、住宅地としては人気がなく他の私鉄沿線のように宅地開発がなかなか進まなかった。そこで京阪電鉄は成田山新勝寺に大阪別院の建立を依頼し、「この地域に鬼は出ない」ことをアピールするとともに、不評だった「香里遊園地」を枚方に移転させ、跡地に当時としては沿線最高級の住宅街を建設した。このような経緯から、香里園には成田のような門前町的雰囲気はほとんどない。
 
 現在でも、鬼門よけとして信仰されているほか交通安全祈願も行っており、人車一体の祈願を行った最初の寺として知られている。
本尊の不動明王は木造黒漆塗りで、成田山新勝寺の分霊である。 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/

大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ダバオへの道中! また大遅延のセブパシ。もう止めよう!国内線は乗るけどね! [フィリピン]

 関空へのバス移動は9時間も。寝たり、iPhoneで仕事したり遊んだり。疲れたねえ!3度の休憩ではストレッチ!
 
 まずは、代々木のJRバス乗り場に行くまでが、一苦労!20kgの大きな荷物を持ったおいらにゃあ、電車には乗る場所が無い。そもそも乗れない!
 そこで仕方なくグリーン車へ。ここでも、中まで入れない!けど通路に居ても1000円はちゃんと取られちゃう!(T_T) 朝のラッシュ前に移動しないといけないけど、難しいなぁ。
 
 関空ではリフレッシュ。ソーセージとビールでね。
 
kankuu sausage.jpg
 
 関空からは、格安航空セブパシフィックでマニラへ。問題無いように思っていたけど、セブパシは安いんだけど、今日も大遅延。
 初めは30分の遅延だって言っていた。
 けど、搭乗する段になって、3時間の遅延だって!(T_T) アナウンスの仕方が姑息!マニラで分かっていたでしょうに!
 安かろう、悪かろうが又露呈!
 
5J delay500.jpg
 
 漸く来た3時間大遅延のこの飛行機に、Pさんが乗ってた。行きは暴風でタクシーで大枚叩いての移動で大変だったし、帰りも大遅延。kawawa
 
 
 3時間遅延のことをマニラで待ち合わせしているGさんに伝えないと!と思って、Dさんにtextお願い!ってFBのメッセージでお願いすると、朝4時にやってくれた。でも遅いんだけど。(^_^;) 
 ありがとうございました。

 マニラには、3時間遅延の2時半に到着。Gさん待っていてくれましたよ!奥さんと娘さんと共にね。お疲れ様でした! 
 
 
 家族で朝帰りに!(^_^;)
 
 
 その後、全く待たずして、ダバオ行きにチェックイン。こっちは遅延無く、ダバオへ。
 
 この日は、朝焼けがキレイで、CAも撮っていたねえ。
 
morning red sky.jpg
 
     私のは3GSだからキレイに撮れない、4Sは良いねえ!
 
だって!
 
 皆撮ってるよ!
 
miteru miteru.jpg 5j ca.jpg 
 
 CAは右のこの人ね。フィリピン人ぽくない。日本人?韓国人?中国人?って感じのお顔だね。

 1時間半経ち、アポ山が見えてきた。もうダバオはすぐそこ!
 
upper davao river.jpg 
ダバオ川の上流だろうね。くねくね! 
 
apo mt.jpg 
 
 下を見ると、ダバオ空港だ。 
 
davao airport from air.jpg 
 
 ここから、アポカントリー上空まで右に旋回していき、Uターン。着陸態勢を取る。
 今回はF列の右の窓側の席なので、景色はいまいちかな? 
 
taricud from air.jpg 
朝焼けの中のタリクド島 
 
davao pear.jpg
ダバオの西側にある岬も見えてきた。ここの海はキレイじゃ無いけどね。ここへ行った人談。 
 
davao river fro air.jpg
ダバオ川河口付近。 
 
matina from air.jpg
マティーナのシティーカントリーとSMが見える。 
 
davao city from air.jpg
右にマルコポーロホテル、真ん中にガイサノモール、ダバオ市街地だね。 
 
abreeza fro air.jpg 
アブリーザモールね。 
 
dava airport.jpg 
ということで、到着。 
 
davao arrives.jpg
問題無いフライトだったねえ。 
 
davao arrives 2 doll.jpg 
 ダバオは、ドールの出荷の拠点。バナナやパイナップルとかね。
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行: 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る