So-net無料ブログ作成
検索選択

フィリピン・ダバオ流通小売業の急拡大 と 実際 [フィリピン ダバオ 品質]

 先日、フィリピン・ダバオ、近所に新しく出来たミニスーパーに行ってきた。

 

davao fiesta.jpg

これは、ダバオの市街の様子。カダヤワン祭りの後も、フィエスタは続くんだって!? 

 新業態を模索しているのか?これまでの店名とは違う名前で、チョイス・マートとなっていた。NCCCスーパーのミニ版、新業態って感じ?

 オープンして、2週間近く経つので、平常営業になりつつある?はずだけど、だめだねえ。

 まずは商品が無い。品揃えが悪い。購入予定品が半分も揃わなかったので、その後結局遠くのいつも行っている別のお店に行く羽目に。

 通路が狭くて、人がすれ違うのが大変。しかも、店員が座って品出しをしているので、邪魔。おかまいなし!

 レジに行けば、レジ操作に慣れていない?(もう2週間経つが)ので超〜待たせる。バーコードが読み込めない?(新店だから新プリンタのはずだけど、認識しない)ので、手打ちで長いコード番号を入れている。レジ袋も揃っていない?からか、探しまくって、右往左往しているありさま。

 いつもの他のスーパーと何ら変わりが無い?いや、より酷いか。進化が何もないな!

 これでは、いくら近くても、新しいお店でも、遠くの買い慣れたお店に行くでしょう!

 ただ出しただけ・・・の開店屋だな!

 

 日本なら、新店舗や新業態店は、しっかりやらないといけないから、既存店での課題を解決しようといろいろな改善努力しているから、徐々に進化が見られているけど、フィリピン・ダバオじゃあ、まったくそれは無いな!

 

 出店優先、目新しさ優先、陣取り合戦!って感じがする。

 

 ダバオの西側、トリル地域には、ガイサノが2店舗、巨大な店舗が今年オープンした。ガイサノ・グランドとガイサノ・モールだ。行ってみたけど、似たような店舗だ。なぜに、こんな巨大店舗が2つも?

 ダバオの東側タグムにも、似たような感じで、同じガイサノが2店舗、昨年オープンしているけど、その違いが今ひとつ分からない?資本関係が違うという話もあるが?計4店舗のガイサノ???

 先日聞いた話では、ダバオの東側、ティブンコ地域にもガイサノが出店することになったらしい。工事に着手したという。

 おいらの家のすぐちかく、パラダイス・ビーチの桟橋近くには、マニラ周辺で頑張っているディスカウンター、ピュア・ゴールドってのが巨大店舗を建設中。年内に開店出来るかな?

 

 こんな具合に、流通小売出店ラッシュがまだまだ続く・・・。

 今でも、あちこちにショッピングモールが出来、それが引き起こす大渋滞に閉口しているのにね。

 

 こんなに、ダバオに、いっぱい似たような流通小売業が開店競争をしているのはいかがなものか?

 量の競争であって、質の競争になってないな!

 

 全国チェーンのSMもダバオには2店舗目を出店しているし、同じくロビンソンも2店舗目だから、地元資本のガイサノやNCCCは必死になって、出店可能地域や土地を競うように確保し、出店しているだけとしか映らないねえ。

 SMは、セイブ・モア(もっと節約出来るよ!って意味)っていう安売りスーパーも出店開始しているからね。こっちは質が結構高くて、安い。

 さらには、日本勢のコンビニエンス・ストアも、マニラまでは出てきているから、それがいつ一気にダバオに出てくるか分からないし、そうなる前に、陣地を確保しておこうということも分からなくは無いが、最近の出店状況を見ると、一気にオーバーストアになっているだけでは無いかと思うが・・・。

 ダバオには、セントラル・コンビニエンスという名ばかりのコンビニがある。まぁミニスーパーだね。

 

central 1.jpg

 

 母体はセントラル・ホールセール・クラブっていうディスカウンターだから、コンビニエンスというより、安売りミニスーパーだ。売り場は雑然としているよ。笑 商品点数は少なくて、その在庫は大量だ。笑 どこがコンビニ? 建物サイズだけだな!

 

central 2.jpg 

 質の高い日本のコンビニを経験しているおいらたちにとっては、日本勢の出店を期待しているんだけどね。

 

 まぁ、ダバオにはティンダハン=サリサリ・ストアが住宅街のあちこちにあるから、それでも日常には困らないから良いんだけどね。

 でも質が悪いよね。鉄格子越しの商売だしね。笑 客を泥棒と思っている感じだからね。爆

 

 小売業の出店、拡大は良いんだけど、質が伴っていかない、ダバオの実際には、疑問を感じているよ。(>_<)

 

 生活の質を向上させてくれるような小売業が増えないかな?そのためには競争原理が働かないといけないね。(^^)/

 でもダバオの小売業には、当分の間は、出店競争ってのしか働きそうも無いね。(^_^;)

 日本の昭和4050年代と一緒かな?

 

 その後、本当に量志向から考えるんだろうねえ?

 それが早まると良いけど。。。

 

 

 

 

 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します! 
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!? 
しかも、とってもお安くね!!        たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
       こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気!キャメル 大量入荷! キャメル 大人気!
m_tabacco20agent2012320title20Feb202013E38080Blue.jpg
             こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージ充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 

たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る