So-net無料ブログ作成
検索選択

ダバオのお誕生会、2連チャン。1歳のフィリピン人と65歳の日本人のね。 [フィリピン ダバオ]

 日本は酷暑。39,40℃って、すごいねえ。お盆の帰省ラッシュも始まっているのにね。大変だ。(^^;)

 北の方は、記録的な集中豪で大変だ。帰省の足も途絶えているところもあるしね。こっちも大変。

 お見舞い申し上げます。 

 

U san bd1.jpg

ダモサ付近。JPVAメンバーズサロン近く。ダバオの収穫祭=カダヤワン祭りのための旗も飾られてるね。 

 フィリピン・ダバオは、北緯7度の常夏だけど、8月は雨季ってこともあって、曇りがちの天気が続いている。たまに日差しが出ると直射日光はさすがに暑いけど、日陰に入れば、超涼しい!乾いているからね。気温も31−−33℃だし。

 昨夜は、午後4時から、ダバオのど真ん中、ベリサリオ・ハイツのフィリピン人宅で、1歳のベイビー=男の子のお誕生会に招待されて行ってきた。(^_^)v

jayce bd 1.jpg 

                                           ご自宅の駐車場でね。 

 4時から6時までは、ピエロに扮した司会者が、巧みに子供たちを誘導して、ゲームを行っていく。お菓子やおもちゃをくれるから、子供たちはみんな大喜び。

 主賓の1歳のベイビーも楽しそう!?よく分かってないけどね。

jayce bd 2.jpg 

                    ベイビーと両親ね! 

 フィリピンでは、1歳の誕生日は、借金をしてでも、出来るだけ盛大にお祝いをするために、いろいろな出し物やお料理を用意して、親戚はもちろんたくさんの友人知人を招待して、賑やかに行う習慣がある。

 きっと、1歳までちゃんと生きてくれたという感謝と御礼なのだろう。それに皆さんへのご披露なんだろうねえ。

jayce bd 4.jpg 

子供達用の食事は、定番のスパゲティーとフライドチキンね。 boxに入れられて、最初に配布される。

 昨夜は、100人近くの皆さんが集まっていたかな?その中で、日本人はおいらだけだった。(^^;)

jayce bd 3.jpg 

食事の前に、みんな揃ってご挨拶。子供の両親とその両親(ロロ・ロラ)ね。それに親戚とか。 

 フィリピン人が大好きな、豚の丸焼き=レチョン・バボイも2頭分も用意されていて、山盛りのライスと共に食べられていたねえ。ほかの食事は、鶏の唐揚げにスパゲティー、揚げ春巻きに、その他定番のフィリピン料理がいっぱいだったね。

jayce bd 5.jpg

これは、ドリアン・フロート。あの臭くて?美味い?ドリアンのデザートね。ダバオの特別なデザートだって。 

 おいらは大丈夫、美味しく頂いてきましたよ。

jayce bd 6.jpg

食事中!駐車場に椅子とテーブルを持ち込んでのパーティー会場だ。

 7時くらいには、日本からcbzさんも到着して、お祝いに駆けつけていた。やっと日本人は2人になったよ。笑

 ついでに、cbzさんからは、おいらにもまたもお土産を頂戴して、感謝感謝だねえ。大トロ〆鯖!大事に頂きまーす!(^^)/

 8時過ぎくらいには、まだまだ宴たけなわのところ失礼してきたけどね。

 フィリピン人のパーティーは、長い。それは、最初にゲームで遊んで、その後お祈りしてから食事。お腹が膨れた後からお酒を呑み始めるから、だらだらと長く呑む傾向にある。噂話に花を咲かせて、朝までなんってこともね。そんなこともあるから、途中で引き上げてきたよ。

 でもこんなパーティーは、仲良くなるには、とっても良いよねえ!

 

 今日は、ランチタイムのお誕生会にお呼ばれしてきた。日本人65歳のお誕生会ね。パロス・ヴェルデス近くのお宅ね。(^o^)

 たくさんの料理が用意されていて、びっくり。準備が大変だったろうねえ。

U san bd2.jpg 

 総勢30人くらいの国際色豊かな皆さんが集まって、お誕生日を祝い、懇親を深めたよ!

U san bd3.jpg 

                    フィリピン人と、日本語がとっても上手な韓国人の皆さんね。 

 三々五々お帰りになった後には、結局最後は日本人4人が残って、北ダバオ日本人会、仮称、笑 の話をしながら、ばかっ話で盛り上がっていたけどね。

U san bd4.jpg 

                                     日本人の皆さんのテーブルね。 

 楽しい時間でした。ありがとうございました。

 今日の感じでは、元気だから、80歳まで誕生会は十分続くかな? 笑 それ以降は不明? 爆

U san bd5.jpg

屋上もあるよ! (^^)/                                    ↑ 65歳!

 

 フィリピン・ダバオでは、日本人の集まりでも、やっぱり外国。フィリピン人やいろいろな国の人が集まるから、国際色豊か。話題もダバオのことだけではなく、グローバルだしね、なかなか日本のそれとは異なって、おもしろいよねえ。

 パーティーの食事も、フィリピン料理はもちろんだけど、日本料理やそれもどき?なんとかもどき?がたくさんあって、それも楽しいよね。


 今月後半には、日本料理店にて、72歳の誕生日を祝う会合にお呼ばれしている。それも楽しみだねえ。またいろんなお話が飛び出すだろうからね。(^o^)

 

 

 

 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します! 
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!? 
しかも、とってもお安くね!!      たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
       こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気!キャメル 大量入荷! キャメル 大人気!
m_tabacco20agent2012320title20Feb202013E38080Blue.jpg
             こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 

たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る