So-net無料ブログ作成
検索選択

マスゴミの姿勢。会議室とPCの前だけで取材と制作か? [世間]

 1年くらい前、8だった日本のTV局の人からコメントを貰った。

 おいらのブログを見て、それはホントか?って。失礼な話だ。ホントのことしか書いていない。

 事実だけを書き、できる限りおいらの主観は、"美味しい!”ってこと以外は排除しているつもりだ。不味い!って時もあるけど。それらを理解していない人も多いけど。。。笑

 フィリピン人はカラオケ好きというアンケートを実証するようなphotoを貸して欲しいという。できれば映像は無いか?ということで、知り合いに、サクラとして歌いながらダンスをして遊んでもらったのを撮って送った。

 それを送ると、すべてをある深夜番組で放送していた。たまたまキーホールTVで見られたので、それを確認できた。使っているなぁ!ってね。

 でも、謝礼は要らないので、DVDにその番組を焼いて送ってほしいと事前に言っておいたが、結局そんなものは送られてこなかった。日本の住所へなのに。。。その後メールでの御礼も無し、なにも無し。


 今般も、国営放送の番組の人からもコメントを貰った。こんなこともあるんですねえ。ホントですか?って。ホントだよ。ほかにもあるよ!って返答したら、放送に使いたいでーす!って。

 会議で検討します!ので、もっときれいな映像を撮ってくださいな!って。

 そんなことはこっちの仕事ではないので、出来ない!って言っておいた。時間がもったいないし、それはおいらの仕事ではないからね。

 だから、加工しても良いので、今あるユーチューブに掲載している映像は使っても良いと言っておいた。


 それから、会議の予定日が過ぎても音沙汰がないので、話は霧散したかと思っていたら、メールが来ていた。

 1万円あげるから、取材先にはこちらから電話しておき、その時刻を確認するので、きれいに撮ってきてよ!って。

    呆れたよ!

 既に断っていることだし、国営放送の代わりに撮ってくるって???

 おいらは日本とダバオを行ったり来たりだから、日本で国営放送を見ている時間は少ないけど、しっかり受信料は100%払わせられている。お客さんだよ。10%分も見てないな。

 なんで撮りに行かないといけない?既に無料で提供している映像では使えないから...と言っているし。

 だから、以前に、金土日の3日くらいで、取材したきゃぁ見に来れば良いでしょう!近いんだから、その時には案内するよ!って言っておいた。そしたら、カメラもTVに堪えられるものを持ってくるはずでしょう!?おいらにはiPhoneが関の山だからね。トライポッドも無いしね。きっとぶれぶれだし。

 でも、再度のお願いだけど、お断りした!!キッパリと。

 

 現場のことは客任せ?ないしは金をかけない?

 会議室とPCの前で番組は作っている!ってか?


 金はとっているのに、人件費だけに充当ってことだな。

 それじゃあ、質は上がらないだろう?放送番組の質はどんどん下がるばかりだ!


 現場で起っていることを取材し、それを加工して分かりやすく伝える帰納的なアプローチではなく、会議室で考えたことを実証するために、取材したかのようなネタをネットで探して、結論を導き出す、という演繹的アプローチだけだな。

 酷い話。

 検察の特捜部と一緒だ。

 伝えたい結論があってのネタ合わせ!

 最初から、たぶんこいつが犯人だ!って決めつけちゃう。犯人じゃない人も犯人にされちゃう。関係無いのに、マスゴミに染められちゃう。風評被害だな。


 制作現場は、PCを覗き、グーグルで検索して、出てきたものを片っ端から見まくっているのだろうねえ。それがマスコミの取材か?酷い番組は、他の番組で放送されてから、取材をするしね。雑誌を見てから、取材とかね。

 仕入れは結局ネットや人任せじゃないの!視る人と同じソースじゃないの?

 

 受信料泥棒だな。

 そんなこと言われたくないなら、CM流しても良いので、まともな番組を放送せよ。報道もね。

 まぁ上層部が腐っているし、時代を嗅ぎ分けられないから、質は後回し。質を上げるための資金が必要なら、CM流すなんてことをしたって、良いだろうに?そんなことはしないだろうし、そこそこの番組やっておけばいいだろう!ってか?結論ありきのストーリー作りは止めてほしいよね。

 受信料を払いたくないという評価を下す人には、スクランブルをかければいいじゃん!選択の自由を与えよ!


 あった事実から、感想をちょこっとね。

 ダバオに居るときには暇しているけど、出来ないものは出来ないよ!

 ビデオに強い方、1万円で撮りに行きますか? 笑

 

takuyaki.jpg

たこが入っていない?Takuyakiの映像ならありますよ。爆 

キャベツばっかり?ふわふわで、楊枝で刺しても持てません。すぐバラバラに。(^^;)

 

 

 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します! 
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!? 
しかも、とってもお安くね!!           たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
       こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気!キャメル 大量入荷! キャメル 大人気!
m_tabacco20agent2012320title20Feb202013E38080Blue.jpg
             こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:   

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る