So-net無料ブログ作成

昨日のTV番組 と 老後海外移住への資格?死角でもあるけどさ! [国際]

 仕事は、昨日もそこそこ忙しかった。
 
 だから、早く切り上げ、合間をぬって、整体へ。
 
 だいぶよくなっているとお墨付き。痺れが無い。痛みは少し出るときもある。違和感が無い。ということで、快復に向かっている感じ。
 しかし、まだバランスが悪いようで、局所局所の筋肉に当たってもらうと、痛い!身体の歪みがあるから、当たったところが痛むんだって。まさに整体をしてくれた。
 年内は、もう来られないので、良いお年を!とご挨拶をして終了。11,12月と20回くらいも行ったかな?短期集中治療は正解だったかも知れない?どうだか?
 
 これで、ダバオでゴルフが出来るかも?
 

 帰ってきても、仕事。(T_T) まだまだ次々と来る。
 けど、規模は小さくなっているから、てきぱきこなせば良いだけだね。
 整体で、元気になっているから、大丈夫。(^^)/ 
 

 夜、NHKの番組を見た。
 海外での老後なぜ選んだのか。っていう追跡!真相ファイルってシリーズだ。
 
NHK 1.jpg
 
 そしたら、いきなり、おいらのよく行く、フィリピンダバオ。というより12/31から行くよ。(^_^)v またね。
 
 しかも、知ってるおうちが見えるけど・・・と見ていたら、あーーーあの人出るの?。って思っていたら、その通り。
 知り合いのご家族が登場。仮名:青島さん。笑
 
nhk4.jpg 
 
 ダバオでは、かなり高度な介護を、安価に、日本語でサポートしてくれている!という良いケースをまず紹介していた。
 
nhk 3.jpg
ここにも遊びに行ったし、よく知っている方々。すっごく大きな家!何度か、ゴルフもお食事もご一緒してきたよ。 お婆ちゃんともね。
なんか?奥さん、化粧濃い?笑 TV用だからしょうがない! (^^)/ 
                 息子?っていってもおじいちゃん?だけど、笑、はいつも通りかな?
 
 
 その後は、悪い、???のケースを紹介。マニラ周辺に多いかな?
 
 日本人経営の日本人介護施設が崩壊している有様。経営能力がなさ過ぎでしょ!フィリピンのことも分かっていない感じ。無能なだけでしょ。使っていない湯船、誰もいない部屋、日本語を一切話せない介護スタッフ等々。
 
 日本の健康保険は加入できなくなったってケースも。そりゃぁ、日本の住民票が無いから、国民健康保険入れない。でも、フィルヘルス他、フィリピンの健康保険に加入しておけば良かっただけの話も。NHKではフィリピンの保険の存在自体も言っていなかったけどね。無知。
 
 親子でフィリピンに移住してきたけど、息子のフィリピン人嫁に騙されて、買ったプール付きの豪邸を盗られる羽目に。日本人名義では購入・所有できないからね。これも無知。事前準備が少なすぎだし、お人好し。
 似たような親子のケースも知ってるよ。日本じゃ無いのに、日本と同じように振る舞うから問題だ。現地人達は怒っちゃうよね。
 
nhk2.jpg 
 
 まぁ、どう考えても、NHKも含めて、浅い、無知過ぎ、準備なさ過ぎって感じの番組だったね。真相なんか全然辿り着いていないって感じの追跡番組だった。
 
 なんか、フィリピンのイメージが悪くなるだけかな?
 でも、老後の楽園!なんて妄想を描いている老人達への警鐘にはなったかな?
 
 楽園!って聞くと、北朝鮮の在日の人々の帰国事業を思い出すよね。
 新潟港からの出港風景を、おいらがまだ5--6歳くらいの時に、なぜか連れて行かれて見たことがあったけど、その後の結果は、TVで報じられているとおり。楽園なんぞは無いよ!
 自分で創るものだろうねえ?

 自分でもっと調べ、自分で考え、判断して、自分で決めるということだね。
 でも、悪い奴らはいっぱいいるから、気をつけないとね。日本人が日本人を騙すし、現地人でも、日本語を巧みに話す輩には、ホント要注意だよ。
 

 フィリピンだけでは無い。以前、見た番組では、タイで暮らす老夫婦をレポートしていたけど。年金が少なくて、家を処分して、タイ・チェンマイに来たという。
 家賃3万円程度のマンションに住み、外食で済まそうとしていたけど、タイ料理がからっきし食べられない。そんなことは事前に分かっていたでしょ?
 自炊をしようにも、タイのマンションには台所が無い。近所のバザールで済ますのが一般的だからね。暑くて、部屋での自炊はきついからね。
 仕方なしに洗面台で作っているけど、日本料理の材料や調味料が無い、あっても高い。アタリマエ、日本じゃ無いからね。あっても日本から輸送されているんだから、値段は高いに決まっている。
 その後、病気になってしまって、医療保険が無いから、医者にも行けないって。悲惨。
 なにしにタイ・チェンマイまで行ったんだろうねえ?日本を捨てる意味あったの???
 
 それを見ていて、なーんも考えてないな!と思ったね。
 準備なし、情報無し、思考無し、言語無し(英語もタイ語もだめ)、PC・インターネット無しだとね。

 最低でも、
  • 言語は、少しでも英語を操れないと。日本語だけでは、会話にならないよ。現地語も学び、使うように努力しないとだめ。そうすれば、皆教えてくれるしね。逆に考えれば、そうでしょ?
  • 情報過疎にならないように、PCは使え、インターネットを活用出来ないと。
  • 医療保険は、当初は高い日本の民間保険に入っておき、現地に慣れたら、現地の保険に加入しておかないと。
  • 現地の食事がOKでないと生計がたたない。たまの日本食は、今レストランも増えているので、高いけど、OK。ダバオじゃあ、鯖棒寿司だって、食べられちゃうしね。マニラならなんでもある。
  • 日本食材店も増えているので、そこで材料を調達して、自炊すればOK。でも調理が出来ない!って人はだめでしょ。
  • 日本人の友人知人が近くに居ること。最初は居ないから、なんとかつくる!現地の人ともコミュニケーションが取れること。コミュニティーに入っていないと、寂しくなるだけ。TV見るだけじゃだめ。現地のTVじゃあ、やっぱりつまらないしね。
  • いくつかの、によってサポートを受けれるようにしておかないと行けないね。
っていうことをきちんと理解しておかないとね。
 
 これらは最低限!


 その後は、12/25クリスマスの夜の定番、小田和正のライブ番組。
 
oda kazumasa live.jpg 
 
 小田は、急にけてきた感じ。歌声はOK、だけど、顔色や仕草が老けてきた。笑
 委員会バンドは良いねえ。男5人のね。根本要とか、スキマスイッチとかね。
 でも、その後のjujuと松たか子は、正反対でしょ。人選、選曲が悪かったなぁ。個性を生かせていない。
 今年は、一貫性が無くて、残念。ちゃんこ鍋状態だったかな?まぁだしが絡んで美味いことは美味いけど。
 

 って、過ごしていたら、深夜にもかかわらず、次々とまた仕事が。
 ありがたいけど、忙しい。今日も忙しくなりそう。
 

 その前に、合間に、昨日のことを書いてます。12/29の忘年会までは、だらだら仕事が続くだろうねえ?
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 
                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!ローカルたばこにも挑戦を!!
 
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:    

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

Tomie

「最低でも・・・」の中の「料理くらい自分で出来なきゃあ」って
厳しいご指摘ありがとうございました(滝汗)。
by Tomie (2012-12-26 12:31) 

LM

この番組私も録画しているので、(多分出来てるはず)今夜でも観たいと思います。
それにしてもこの情報化社会にそれに背を向けて?わざわざ情報なしで外国生活に飛び込むなんて、それは無茶でしょう。

お金の使い方次第ではそんなに暮らしやすいわけでもないし、第一言葉や病気は最大難関でしょう。

私から見ればabozoさんでも無茶するなあと思っていましたが、それ以上に無茶する人がいるんですね。

この世に楽園はありません。何かを得るために何かを捨てなければ、、、
私にとって冬暖かいというだけで、かなりのものを捨てることができます。

暖かい南の国に行きたいなあ。
by LM (2012-12-26 12:42) 

pasechan

この番組、ダバオでは今日(26日)のPM9:55からNHKワールドプレミアムで放送されます。インタビューを受けたYさんの話によると、なんか最初から結果ありきみたいな、話をそっちの方に持って行きたいようなインタビューだったらしいです。
by pasechan (2012-12-26 14:21) 

さくら

すみません(汗)
たびたびおじゃましてます。
ブログ面白くてf^_^;

今日のは凄く勉強になります。
憧れるけど、それだけでは暮らせませんよね…
ありがとうございました(^_^)
by さくら (2012-12-26 16:03) 

abozo

Tomieさん

お住まいの周りにはいっぱい美味しいお店があるから良いですよ!
田舎に住む人は、自分で作るしか無いですからねえ!

炒飯作れれば、マニラじゃあOK!
by abozo (2012-12-26 22:55) 

abozo

LMさん

私は全然無茶してませんよ。堅実、着実、ですよおおお!笑

暖かいところは最高ですよ!次週から、半袖、短パンになれますよぉぉ! (^_^)v

by abozo (2012-12-26 22:57) 

abozo

pasechanさん

Yさん? 青島さんですよ! 笑
ダバオでは、予想以上に良いサービスで、受けている人も満足しているようで、それは驚いていたようですね。
難癖付けたいだけ?そんな感じがしましたねえ。全般的に。
by abozo (2012-12-26 22:59) 

abozo

さくらさん

いつでも、どこでもそうぞ。いっぱいありますから。

最低限の知識や見識、言葉やスキル、それが無いと、日本じゃ無いですから、大変ですよね。

>今日のは凄く勉強になります。
今日のは??? みんな参考になりますよ! 笑

by abozo (2012-12-26 23:00) 

ぐっさん

海外移住にあこがれてます。
勉強になるブログですね!
by ぐっさん (2013-03-16 22:06) 

abozo

ぐっさん さん

海外へは、準備も必要ですよ!日本国内でもそうですけど、言葉、文化、習慣、法律、食事、食材等、かなり違いますからねえ。それを怠ると、酷い目に遭いますからね。

それと、心強い杖かな!?
by abozo (2013-03-18 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2

メッセージを送る