So-net無料ブログ作成

フィリピン・ダバオでの生活費 安い!実績をまとめ、分析してみたよ! [フィリピン ダバオ]

 4,5月、GWを跨いで3週間過ごしたフィリピンダバオでの生活費を今頃になって検証してみた。
 お小遣い帳つけておいたので、それを項目に分けて、まとめてみた。

 項目の分け方に問題があるかも?
 でも、まぁいいでしょう!?(^_^;)

 お金の使い方は全然抑えてません!笑 (^_^;) 
 けど安いんだなぁ!これが!

 暑いから、ジープニーとかペディーキャブとかには出来るだけ乗らず、もっぱらタクシー。エアコン効いているし、狭くない(クルマは小さいけど、ジープニーに比べればの話)し、早いしね。気分で安いものにもたまには乗ったけど。
 タクシーは2月から順次値上げになって、4月にはほぼ全車両が値上げを完了していた。4割近くのupになっているのに、安い。

 食事も作ったけど、面倒くさい時は外食したし。ちょっと高めの外食である日本食もまぁまぁ食べたしね。

chirashi duzhi tadakuma.jpg
タダクマ ダモサ店 のちらし寿司

 ゴルフはやり放題?6回もした。それだけすると、年間メンバーになった方が安いはず。年間メンバー(5万ペソくらい)になると、安くなるねえ!

paros.jpg
パロス・ベルデス 1番ホール

 ゴルフの後には、ほぼ必ずマッサージに行ったし。

 海のリゾートにも3回行ったねえ。シュノーケル最高!

talicud again.jpg
タリクド島 イスラ・リータ・リゾート 透明だよ!


 実際、長く生活する際には、もっとゆっくり遊ぶことになるだろうし、お金も節約するはずだから、もっと安くなるかな?

 てなわけで、集計した結果がこれ!だ。

davao budget.jpg

 左側の2列が実績
 1,食費は自炊をちゃんとすれば、もう少しかかるかな?でも、良いもの買っている。現地の人に比べれば圧倒的にね。それでも2万円はかからないね。

 外食は、別途2,外食費としてまとめてみた。結構行っているからね。笑 呑みに行ったのも含まれるよ!これは抑えられるね。笑

 3,ゴルフは、6回やって2万円ちょい。日本じゃ1回分だぁ!(^_^;) 年間メンバーになれば10万円で済んじゃうから、6月に行ったらメンバーになっちゃおうかな?そうしたら、月1万円ということ。安!

 4,水道光熱費はめちゃ安。エアコンがまだ無いので、扇風機をつけっぱなしだけど、PC2台使っていても、月1000円だった。エアコン買っても、月5千円にはならないかな?

 5,家賃は、今のところは2LDKで6000ペソ。11400円だよ。安。良いところに済んでも20000ペソだから、4万円しないことになる。安。

 6,通信費は、携帯500ペソ(半分くらい残ってる?)、インターネット1600ペソ。4千円だね。

 7,ぬけてたね。番号だけということ。(^_^;)

 8,交通費は、タクシー乗りまくってもこんなもん!月の家賃と一緒だから、地元の人にとっては高いものだね。でも、クルマを維持するよりは安い!ずっと住むなら、維持費を抑えて、やっぱ欲しいかな?

 9,レジャー費は、ゴルフ以外のものね。海のリゾートはすぐ近くにいっぱいある!今度、ダバオで一番良いホテルのマルコポーロホテルのアスレチッククラブに入ろうかな?月2500ペソ。でも、帰りに必ずビールを呑んじゃいそう?(^_^;) ビクトリアモールの近くにあるボーリングも良いねえ。

10,TAXは、空港とかでちょっと必要になる。 

11,Massage他は、マッサージとヘアカットとかマニュキュアとかね。身繕いかな?笑 人件費が安いので、日本の1/10だねえ。1時間マッサージしてもらって200ペソ=380円。安!この値段じゃあ、毎日して貰いたくなるよねえ。それでも安い。

tanton maricel.jpg
力のあるマルセルさん

12,家庭用品他は、まだ買うものがちょいとあるのでね。あとはエアコンとテレビくらいかな?笑

 ということで、右側にもしダバオに住むとしたらの予算をまとめてみると、Budget2になるかな?これを毎月の目安としてみれば、良いかな?2人分ですね。

 将来、おいらの年金は65歳から。それまでがんばって働かないと・・・。(^_^;) 
 でも、前倒しで、60歳から貰えることも出来る。そうすると、月17万円くらい(おいらのみ。もう少しあるかも?)の年金は4割減になる。そうなると月10万円だ。まぁダバオなら、生活は出来ることは出来るね。
 がんばって、65歳からの受給にしたら、月に7万円くらい余裕が出来ることになる。その分は旅行だろうねえ?フィリピン国内、アジアの国々いろいろとかな?80歳まで生きると、65歳からの受給の方が得のようだけどね。長生きしたくはないなあ!ぴんぴんコロリが良い! 笑

 でも、この予算月10万円は、余裕だからね。
 毎日SML=ビールかっくらって(昼間っから 笑)、外食して、乗り物はタクシーばっかり乗ってね! (^_-) そして、毎日のようにマッサージして貰ってさ。ゴルフもリゾートも行ってね。

 贅沢三昧だ。それが10万円以下で出来ちゃう。節約すれば、5,6万円でOKかな?
 上の実績は、半分は旅行者って感じのライフスタイルだしね。


 まぁダバオの普通の人々は、世帯収入で2万ペソ以下だろうから、月4万円で過ごしているかと思う。家族でね。4,5人でね。もっと多いかなダバオの家族は。(^o^)


 日本で、月17万円で汲々としながら娯楽乏しく寂しいを生活するか?
 それとも、フィリピン・ダバオで、のびのび、お金のことを考えないで、娯楽たっぷりで生活するか?

 考えちゃうよねえ。
 その参考になるかもね?

 私はもちろんダバオ、他の街で暮らします!


 7,8月には、思い切って60日くらいのロングステイをダバオする予定だ。もうかなり行っているけどね。日本の夏よりも過ごしやすいというしね。



 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:   

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

atsu

はじめましてabozo様、atsuと申します。ブログの内容から私も埼玉県民です。しかも荒川CR、等サイクリングが趣味でございます。一応ロード乗ってます。しかもしかも、渡比も生きがいでございます(笑)もしかしたら何度かすれ違っていたかもしれませんね。サイクリングブログを見ていてたどり着きました。こんな中年おやぢですが、よろしくお願いいたします。

ダバオに長期滞在、良いですね!!!!夢でございます。私は最近はアンヘに入りびたっております(汗)先日(~5月23日)も行ってまいりました。フィールズに電光掲示板がお目見えしたり・・・どんどん開発されていっていますね。昔を知る者として少し寂しいような気がしております。
いきなり長文を書いてしまいました。申し訳ございません。
これからもブログ楽しみにしております。
by atsu (2011-05-27 21:05) 

abozo

atsuさま

最近荒川CR、アンヘも行ってないなぁ・・・!笑
自転車はちょっとサボり気味です。(^_^;)
アンヘは、もう飽きましたねえ。笑

最近はダバオへ、そして今度はダバオベースにして、カガヤン、カミギン、ボホールへと行く予定です。GOGOとかは無いです。笑
旅することが好きみたいです!
つまらないことを書いてますが、今後ともよろしくお願いします。
どこかでご一緒出来れば、より楽しいですね!m(_ _)m

by abozo (2011-05-27 21:23) 

カカロット

初めまして、カカロットといいます。
abozo様のブログは拝見させていただいてます。
3月にダバオに行き、また7月に行く予定です。
abozo様がもし7月にダバオに行く予定があるのであれば、
一度、お会いしたいです。いろいろお話もききたいし・・・
お初コメントにて不躾ながら、書かせていただきました。

by カカロット (2011-06-03 01:22) 

abozo

カカロットさま はじめまして

7月は、ダバオにいる予定です。
ご予定等、お知らせ下さい。abozo1962@yahoo.co.jp までメール下さい。
よろしくお願いします。

by abozo (2011-06-03 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る